まいにちハッスル?(10m24d)

森の小動物

地域の文化センターまで太極拳に行くジジ(コザ父)と一緒に文化センター横の公園まで朝のお散歩。いい天気で気持ちがいい。公園は木がたくさんで散歩コースなどもあるが、遊具などが少ないためか赤ちゃん連れはいなかった。木に囲まれた芝生があったので、ベビーカーのままガタゴト進入。芝生にリリースしようと思ったら、昨日の雨が残っていて芝生も土もかなりぬれていた。あいたたた。仕方ないので近くの木につかまり立ち。・・・と思うのに、すぐにハイハイスタイルの武優。どうやら地面の土や枯葉が気になるようで、つかんでは不思議そうに眺める。そして鳩を追いかけて森の王者よろしくハイハイで闊歩。幹が二股に分かれている面白そうな木を見つけてつかまらせてやると、母さんとしばらくかくれんぼで楽しんだり、木からひょっこり顔を出して鳩を眺めたり。見上げる顔もラブリー♪(今日の写真)ちょっとした森の風情をかもしだす公園は楽しいらしく、生き生きした表情で遊びまわっていたが、そのうち土のついた手をしゃぶりだしたので、慌てて水道を求めて退散。急いで家を出たのでふきとりナップとか持ってこなかった。ベビーカーに乗せられふてくされる武優だった・・・。


帰り道に、木の遊具がある公園があったので寄ってみる。木の遊具の上まで上り、柵につかまり立ちさせてかくれんぼ。武優は、お父さんに連れられて来ていた女の子、れいなちゃん(3才半)が気になるらしく、柵の隙間や下から熱心にのぞきこんでいた。そのうちれいなちゃんの方も赤ちゃんが気になったらしく、何気なく近くに来てはチラッと見たりして、お父さんに「赤ちゃんいる」と言ったりしていた。何度かそんなニアミスがあった後、「こんにちは」と言うと武優の頭をなでてくれた。嬉しそうな武優。れいなちゃんがお父さんに抱っこされて武優の立つ柵のそばまで来てくれると、大喜びで「へっ、へっ」と笑いかけ、柵の間から手を伸ばす。(どうやら髪の毛をつかもうとしてるっぽかった)その後、武優を抱いてブランコをしていると、「ブランコかしてー」とまたれいなちゃんが来てくれた。乗っていたブランコを譲り、隣のブランコへ。しばらくして帰ろうと手を振ると、手を振りながら「赤ちゃんまたくるー?」とお父さんに聞いていた。「また来るよ。また公園で会おうね」とお父さん。また会えるかな。また時間があったら来ます・・・。ベビーカーに乗せたらぐずりだした武優。帰りたくなかったのか、ただ単に眠かったのか。途中コープに寄ってカフェインレスコーヒーを買った後帰宅。疲れた武優は途中でベビーカーの中で寝入ってしまった。


昼食後、家でネネ(コザ母)やジジと少し遊んだ後、散歩がてら買い物へ。今度は前向き抱っこで。やはり抱っこは嬉しいらしく、載せた瞬間からもう「へっ、へっ」と手足をバタつかせてご機嫌。外を歩くと、しばらくしてなぜか道中ずーっと「んーんーんーんー、んーんーんーんーまっ、んーまーんーんーんーんーー」と歌うようにしゃべり続けていた。埼京線に手を振って見送りながらも歌う。なんなのだろう?
東京では関西に比べ、やはり声かけられ率が低い。というか、東京の人は声をかけずにこっそり遠くで武優にむかって口をパクパクさせてあやしたりしてくれていることが多い。地域性の違いかなー。


ちょうど帰宅する頃、さなおばちゃん(コザ妹)としげおじちゃん(コザ妹の旦那様)がやって来た。二人をちょっと観察しながらも、愛想笑いの武優。でもすぐに打ち解け、大興奮ではしゃぎまくっていた。ハーイも披露してご機嫌。頭をなでてやるともっとなでろと何度でもハーイする。しげおじちゃんのかけている眼鏡が気になるらしく何度も手を伸ばす。さらに遊んでくれる人が増えて、終始遊んでもらってすっかりハイテンション。眠いんだけどー、遊びたいー、という状態で母さんにくっつきながらも激しく動き回りなかなか寝ない。16時半頃ようやく沈没。起きてからもたくさん遊んでもらう。


お風呂では水面をぱちゃぱちゃやっているうちに、なんと両手でぱちゃぱちゃし、一人で数秒立つ。父さんに電話で報告したら、「今度タケが立ちそうになったらこづくように」と言われた(笑)。自分の知らないうちに立ったら悔しいのね。風呂上り、寝かけていたので抱っこして乳を飲ませたら、その後突然ハイテンションになり、高速ハイハイで部屋中動き回っては、洗濯物干しをみつけて「キャハー!」テレビにつかまり立ちして「キャハー!ヘッヘッヘッヘッ」母さんを振り返って「ふふふふー」と笑い上戸状態。酔っ払いを見ているようだ。一体どうしたの?母さんが布団に入って呼んでも、布団に来て顔をうずめてみたり、かと思えばリビングへのドアへ向かっていってドアをあけたりしめたり、揺らしてみたり、つかまり立ちしてスクワットしてみたりを繰り返す。何度目かの布団でなんとか抱っこで寝かすことに成功。ご機嫌で何よりだけどなんだったんだろう、今日のハイテンション・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時50分
    • イチゴミルクパンがゆ(森永 E赤ちゃん使用) ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • 大根スティック 3本
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • ほうとう(大根、にんじん、しいたけ、三つ葉、長ねぎ、鶏ささみ) ベビー茶碗1杯
    • 野菜(キャベツ、たまねぎ、ピーマン)の炒め煮 ベビー茶碗3分の1
  • おやつ 15時
    • バナナ 3分の1本
  • 3回目 18時40分〜19時
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 中華風炒め煮(長ネギ、しいたけ、たけのこ、にんじん、豚肉) ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個