人見知りはどこへ?(10m23d)

ネネまだかなぁ〜?

今日も朝からすっかりご機嫌で、ハイテンションで遊びまわる。朝ちょっと会ったタツおじさん(コザ弟)には「誰?」とちょっぴり警戒モード。一人であちこち探検しつつ、テレビを舐めたり、戸棚を開けたり、ビデオのスイッチをいじったりしてよく遊ぶ。おもちゃ箱がわりの収納ケースも、てこの原理を使って自分の方に引き寄せ傾けたりとなかなか賢い一面を披露。


自称ネネ(コザ母)にはすっかりなついてしまい、ネネがトイレに行くとハイハイでついていってドアの前で待っている。(今日の写真)トイレのドアの下の隙間から手を出してみたりして。ネネも一緒に子供のようになって遊んでくれるのでタケは嬉しいみたい。ネネが洗濯物を干していると寄っていって、洗濯物の入っていた黄色い丸いかごを回して遊んだり、ネネが舌でトゥルルルルとするのをどうやってするんだろう?と真剣に眺めてはできなくて「ドゥドゥドゥー」と似たような音を出してみたり、ネネの口をつかんだり。洗濯バサミのついた洗濯物干しに興味を持ち、ネネに「それはイタイイタイよ、イタイイタイ」と教えられると、「たーいたい、いたーいいたい」と何度も言いながら嬉しそうに遊んでいた。賢いなあ!「んーまっ」と語尾を上げるのも教えられてすぐに覚えてしまい、「んー、あっ」と語尾を上げて何度も言っていた。掃除機が登場すると、大ハッスルで、高速ハイハイでどこまでも掃除機を追いかけていく。というより、掃除機より前をいこうと追い越し、「ついてこい!」といわんばかりだ。


タケが一人で機嫌よく遊んでくれるし、ネネもしょっちゅう構ってくれるので母さんは楽チンで一人インターネットなどを満喫。タケが時々母さんを見つけては嬉しそうに足元にやってきてつかまり立ちして両腕を伸ばし、抱っこーとするのもまたオツなもの。時々ハイハイレース(家より段差が少なくハイハイで行ける距離が長いのでかなりいい運動)したり、抱っこでいろんなところに連れていったりして遊ぶ。ベッドで「アースクエイク!」とすると、「パーパ」と言った。分かって言ってたらすごいなぁ。


今日は雨だったので昼間あまり外出せずダラダラしてしまった。昼寝はお昼前と夕方前、合計3時間半くらい。夕方からネネと母さんとタケで買い物にでる。東京初の文明堂スタイル。ご機嫌で手足をバタバタさせたり、途中でしゃべったりしてた。目が合ったおじさんとかがこっそりあやしてくれたりしているのが面白い。


夜、眠くなりながらも遊びたくて一人でよく遊んでいるところに、いつもより1時間早くジジ(コザ父)帰宅。さっそくタケに笑顔で寄っていく。ネネもやってきてタケを見つめる。タケは、みんなに見つめられて、母さんのひざにつかまり立ちして二人の方を見ては、きゃっと笑って恥ずかしそうに母さんの膝に顔をうずめる、という動きを繰り返す。そのしぐさが本当に恥ずかしそうで、思わず笑ってしまった。ジジは自分の夕飯がすむと、たくさんあやして膝の間にタケを座らせて遊んでいた。たくさん遊んでくれる人がいるから、コザルはゆっくり雑誌など読む。22時近くなっても寝ないで遊んでいたので、布団に連行し、寝かしつけ。でもタケがあとちょっとで寝そうだなというところで、コザルが先に寝てしまう。
起きたらタケも寝てた。結果オーライ。


今日はゆったりな一日だった。母さんもすっかりのんびり。

今日のメニュー

  • 1回目 8時20分〜8時40分
    • コーンフレーク with 低ペプチドミルク ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • バナナ黄な粉 バナナ2分の1本分
  • 2回目 13時10分〜13時30分
    • ほうとう(大根、にんじん、しいたけ、三つ葉、長ねぎ、鶏ささみ) ベビー茶碗1.5杯
  • おやつ 17時
  • 3回目 18時40分〜19時
    • さやえんどうとしらすのご飯(焼き海苔入り) ベビー茶碗1杯
    • かぼちゃの煮物 大匙2
    • 湯豆腐(醤油かけ) 大匙3
    • 大人のご飯の太刀魚の焼いたの 2口
    • いちご 1口