新幹線でGO!(10m22d)

はしれはしれー!

出かける日の朝は忙しい。なのに、なぜか7時前に目を覚ましてくれた武優。起きるのはいいけどあまり構ってあげられないのよー。案の定、しばらくするとおなかはすいてるし、構ってほしいしでちょっとぐずりだす。まぁ父さんとのしばしの別れを惜しんでいてくれ。父さんは、いつになく寂しそう。今まで東京に行った時の感じとは違う。やっぱりそれだけ武優がかわいくなってきているんだろうなぁ。
出かける前にやっておく家事をひたすらこなす。武優は、構ってほしそうにぐずってみたり、すりよってきたりしていたけれど、それでも構ってもらえないと気づいて完全にすねつつ一人遊びをしていた。母さんがたまに声をかけても、ニコリともしないで「ふん」という顔でそっぽを向いて遊び続ける。でも家事を終えて目線を合わせて抱っこすると、一転、笑顔に。ごめんね。たまには甘えさしたらなあかんなー。


離乳食を家で食べさせて、早目に家を出て、大阪で途中下車しておいしいパンを買ったり、武優を一度デパートのプレイコーナーとかで遊ばせて発散させておこう、と計画していたのだけれど、離乳食を食べさせようと思っていた時間にバッチリ寝入ってしまった武優。ああ、いつも予定っていうのはこんなもんよね。大阪での途中下車はあきらめ、新大阪へまっすぐコースに予定変更。余裕を見て起こしたつもりだったのに、無理矢理起こされた武優の不機嫌と、そのせいで食が進まないのでかなり苦戦。結局間に合うぎりぎりの電車に飛び乗る。新大阪駅でもつい赤福など買ってしまい、ホームにあがって1分もしない間に新幹線がやってくる。ふーまさにギリギリ。


新幹線は最前列の2人席の通路側を取っておいた。やっぱり広くて荷物も置けて楽。おまけにお隣は空席だったので、武優をいすの上でつかまり立ちさせてやると大喜びで、さっそく窓をでろーんと舐め・・・ないで〜!!慌てて引き離すも、何度でも舐めようとするので持参した手・口ふき取りナップで窓をきれいに掃除。窓の外を見て声をあげたりして、すっかりご満悦。(今日の写真)京都でも隣の席の人は来ず、武優はすっかり我が物顔でひじかけにひじまでついて座っている。デジカメのケースやら紙やらで大人しく遊んで、たまに車内を見回す。
しばらくすると眠くなったようで母さんの膝に頭をうずめてきたので抱っこするとすぐにねんね。母さんも眠かったので、武優を抱っこしたままうとうと寝。気づくと名古屋も過ぎ、静岡に入っていた。隣は空席のまま。ラッキー!!ほどなく起きた武優にお茶を飲ませ、トイレでおむつがえをし、2人席をゆうゆう使っておやつタイム。おやつ後はまた窓の外を見たり、いすに座っておもちゃで遊んだり。でも品川に着いたくらいで突然後ろの席が気になったらしく、座席のすきまから後ろの席に手を出したり、のぞきこんで笑ったり。後ろの席が優しそうな年配の女性だったものだから、余計に喜んで笑顔をふりまいていた。東京駅では人の多さにびっくりしていた様子。でも叙々に慣れたようで、地下鉄の駅で話しかけてくれたピンクの携帯を首にかけたおじさんにはちゃんとバイバイをしていた。


重い武優と荷物をさげて、ようやく実家に到着。・・・と思ったら、母さんの母(自称ネネ)がいない。チャイムを押しても誰も出てこない・・・。今回、うっかり合鍵を家に忘れてきたのよね。まさかいないとは・・・。新幹線は順調だったのに、ここにきて落とし穴とは。家に入れないので留守電にメッセージを残し、コンビニへ。しばらく時間をつぶしたが武優が動きたがって暴れるので、公園へ場所を移す。靴をはかせてつかまり立ちさせてやると、ご機嫌。よかった。数分後、自称ネネから電話がありようやく実家に。自称ネネを見た武優、一瞬警戒して観察した後、いたずらっぽく笑ってその後は笑顔に。着いてさっそく離乳食。もりもり食べた。もっと人見知り、場所見知りすると思ったのだけど、秋に来たのを覚えているのか超ハイテンションで遊び回る。用意しておいてくれたおもちゃやおもちゃになりそうな日用雑貨で遊びまくり、自称ネネや母さんを見ては声をあげて笑い、息つく暇なく動き回る。あまりに活発な動きっぷりに自称ネネもビックリ。一連の芸も公開し、お風呂に入ってしばらくすると乳を飲みながら寝入る。20時半。その後は一度起きるも母さんを見てすぐに寝入り、起きず。なんだか拍子抜けだけどありがたいなあ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時
    • かぼちゃポタージュ風味コーンフレーク(ツナ、ブロッコリー) ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • たまねぎ、にんじん、鶏もも肉の洋風煮込み ベビー茶碗3分の1
  • 2回目 11時50分〜12時20分
  • おやつ 15時
    • 森永マンナ ウエハー 1枚
  • 3回目 17時30分〜17時50分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯強
    • 和光堂BF 八宝菜 1個
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個