予定狂いっぱなし(10m21d)

ぼくは下りる、君は上れ

今日の予定は、早目に散歩&買い物をすませ、昼前に郵便局に集荷にきてもらい、武優に昼ごはんを食べさせた後、午後から病院のサークルへ行った後アレルギー検査の結果を聞き帰宅。・・・であったのだが、武優がなんと朝10時まで寝た。なんということだ。仕方ないので家事をすませておいたが、結局早目の散歩には行けず、離乳食の時間もずれることに。しかも郵便局の集荷、午前中に頼んでおいたのに12時過ぎても来ないよ・・・。電話したら10分くらいで来た。サークルへの最初からの参加は諦めて、かわりに散歩に出る。


まずは神社へ梅を見に行ってみた。梅自体は昨日の公園の方が数も多いけれど、神社と梅というのがなんとなくいい感じ。挨拶がてらお参りも。そしてその足で公園へ。誰もいなかったので、遊具の上に武優をはこんでつかまり立ちさせ、母さんは遊具の下に隠れたり、あちこちから顔を出したりしてかくれんぼ。母さんの姿が見えなくなると、ちゃんときょろきょろして探しているのが面白い。見つけると声をあげておおはしゃぎ。母さんがすべり台の下から呼んでみると、かなり慎重に時間をかけながらも、すべり台の上までハイハイしてきて、横の柵につかまり立ち。さすがにそのまますべってはこないのか。母さんが途中まですべり台をのぼって手をのばしてみると、手をつかもうとしゃがんだ。そしてうつぶせになって手を伸ばす。あとちょっとでつかめないという所に置いてやると、ハイハイでちょっと前進。それを何度かくり返して、やっとバランスをくずしてすべり台をすべった!やったー!と母さんは満足だが、武優はただただびっくりしたみたい。ごめんね。
お次は海へ。今日は砂だらけになると困るのでハイハイはさせず、抱っこ紐に入れたまま砂浜を歩いたり、肩車したり、手を引いて数歩歩かせてみたり。1歳くらい大きいお兄ちゃんがお母さんと砂浜でバケツとスコップ持って砂遊びしてた。今度武優ともやってみようかな。


帰ってきて離乳食を食べさせ、ちょっとサークルに顔出して診察、のつもりが離乳食を終え乳を飲むと寝てしまった。今日は何もかもうまく回らないなぁ。30分ほどで起きたので病院へ。サークルは諦め診察受付。アレルギー検査の結果を聞きにいったのだが、卵アレが前回より強くなってる。しかも、牛乳でもごく低いながらもアレルギー反応が。まだ卵はおあずけで3ヶ月様子を見ることに。ウムム。
病院を出ると、ちょうど父さんの仕事が終わる時間だったので待ち合わせ、デパ地下で東京の友達へのお土産を買う。父さんが、ホワイトデーにと、御影高杉のケーキとヨックモックのクッキーを買ってくれた!うわーい!


21時過ぎ、やたらハイテンションなタケ。眠そうに寄ってくるのに、寝ない。ベッドに連れていくと、ますますハッスル。つかまり立ちして、転がって、またまた転がって、母さんに乗っかって、つかまり立ちして壁をバンバン叩いて、布団にダイブして・・・と高速で動き回る。まるで早送りの映画を見てるみたいだ。ズボンが半分脱げてるけどお構いなし。見てると楽しいんだけど、でも早く寝て〜。父さんもやってくると、ますますエスカレート。嬉しくなった?父さんがアースクエイク!いや地震はもういいから〜!あぁ〜タケがすっかり喜んで自分も高速でスクワットして跳ねてるよ・・・。どうにも収集がつかなくなり、父さん母さんが寝たふりをしているとしばらくしてさびしくなったらしく、母さんの背中にくっついて寝始めた。ふぅ。明日もこうなのか・・・?自分の家じゃないからもっとすごかったりして・・・あぁぁ。


言ったことが少しずつ分かるようになってきている。後ろからでも「バイバイ」と言えばちゃんと手を振るし、「グーパーグーパー」と言うと、手を握ったり開いたりする。父さんに見せてあげたら、また「武優、天才ちゃうか!」と大喜び。


今日はカメラの接続コードを送ってしまったので、写真とりこめず。昨日の階段を下りる武優。

今日のメニュー

  • 1回目 10時10分〜10時30分
    • かぼちゃとツナのロールサンド(ブロッコリー、ヨーグルト) 食パン6枚切り5分の2
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • グリコ 野菜とくだもの(ジュース) 1本(100ml)
  • 2回目 14時〜14時20分
    • 納豆、焼き海苔、ほうれん草のおじや ベビー茶碗1.5杯分
  • おやつ 18時
  • 3回目 19時〜19時10分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 和光堂BF 八宝菜 1個
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個