公園遊び2(10m20d)

リゾートなふたり

家事を早目にすませ、ちょっと遊んで武優は1時間半のお昼寝。母さんも一緒に寝ようかと思ったが、小説の続きが気になって一気に読んでしまう。id:temi25さんにすすめてもらった佐藤正午という作家の「ジャンプ」という作品。ここ数日武優を寝かしつけながら少しずつ読んでいたが、読み進めるうちにどんどん先が気になってついつい読んでいる時間が長くなっていた。思った以上に面白い。しかも、はからずも解説が大好きな作家、山本文緒だったのでさらにトクした気分。


武優が昼前に起きたので、離乳食弁当をこしらえて近所の産院のサークルへ。インフルエンザがはやっているというし、明後日からの帰省に備えて休もうかとも思ったのだが、どうせ明日は病院に行くんだし、気をつけていてもうつる時はうつるか、と思ってみたりして。決して昼ごはんに目がくらんだわけじゃないのよ・・・。到着すると既にランチパーティが始まっていたので慌てて参加。武優もパクパクよく食べた。今日はなんだかいつもより大人しい様子。手近にあった子宮頚管図を眺めてみたり(なぜ?)、他人の離乳食のタッパを狙ってみたりするが、なかなか母さんから離れず。 人も多くて、自由に動き回れるスペースも少ないようだし、外はあたたかくいい天気なのでお友達のさやかちゃん&ママと早目に抜け出して、大きな公園へ出かけた。


噴水広場は天気のせいもあり、圧倒されるようなきれいさだ。武優とさやかちゃんをベビーカーから下ろし、階段にのせてみる。もう1歳を過ぎて自分で歩くこともできるさやかちゃんは、ハイハイで上手にのぼっていく。武優も、ハイハイで上手に・・・降りていった。なぜ?どうやら下の噴水が気になった様子。抱えて上の大きな滝になっているところに連れていくと、どんどんハイハイしていって、水が落ちていくところをのぞきこんでいた。落ちそう、と思うくらい真剣に下の方までのぞきこむ。
再び二人をベビーカーに乗せて、今度は梅園へ。まさに花盛りで、この間来た時よりずっときれいだった。一歩踏み込んだ途端に、ものすごい梅の香りがただよう。黄色い梅もあった。その後、温室の中へ。リゾートちっくな雰囲気が漂う。赤ちゃん2人を椅子に座らせリゾート写真撮影。でも武優は母さんが離れた途端に泣き出す。和庭園の芝生に移動し、ここでおやつタイム。さやかちゃんはえびせんべいをバリバリと上手にかじる。武優はカルシウムせんべいをにぎって食べ始めたものの、ちょっと食べて投げる。そして拾う。頼むからそれを食べないでね〜。新しいのを渡すと、それもちょっと食べて投げようとしていた。しかし手にくっついてはなれず、必死でぶんぶん振って投げようとしていた。投げるブームらしい。せっかくの芝生なので、ハイハイして遊べ〜と思うも、なぜかベビーカーの車輪にひかれるらしく車輪をコロコロいわせて遊ぶ。右の車輪、左の車輪、右の車輪、左の車輪とくり返し、さやかちゃんのベビーカーの車輪も調べる。そしてさやかちゃんのベビーカーについているクリップをみつけてつかまり立ちして熱心に調べていた。再び芝生に座らせ、武優の周りを母さんがぐるぐるハイハイで回ると、嬉しそうに笑っていたが、なかなか追いかけてこない。ためしに追いかけてみると、初めて自分から逃げた! 追いかけると、さらに嬉しそうに逃げていく。そしてたどりついた先は・・・やっぱりベビーカーの車輪・・・。帰ろうとベビーカーに乗せると泣いてぐずりだした武優。抱っこすると落ちつくので抱っこでベビーカーを押す。さやかちゃんも疲れたらしく、しばらくするとベビーカーの中で眠ってしまった。楽しかったね。
武優は家に帰って、1時間ほど寝たが泣いて起き、その後も眠いのに遊びたい気持ちが優先してずっとグズグズ。母さんが離れると大泣きして追ってきて、抱っこしてもらえるまで足元で号泣し続ける。久々に母さんマイッタ。


早目にお風呂に入れ、寝かしつけ・・・かけたところに父さん帰宅。武優は嬉しそうに跳ね起きた。諦めて大人のご飯。その後、母さんが電話をしている間に、父さんが武優をベッドに連れて行ってくれた。電話が終わって寝たかなーと寝室を覗くと、「アースクエイク(地震)!」と言いながらベッド上で跳ねてベッドを細かく振動させる父さんと、キャキャキャキャ!と大喜びの武優の姿が・・・。「武優もうすぐ寝そうやで」って、どこがやねーん!二人ではさんで寝かしつけ。そして三人寝かしつけられ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時
    • 牛乳コーンフレークがゆ ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • 2回目 12時15分〜12時30分
    • 軟飯にぎり(すりごま、青のり) ベビー茶碗1杯分
    • 納豆と野菜(人参、大根、さやえんどう)のくずあんかけ ベビー茶碗半分
    • いちご 1個
  • おやつ 15時
    • BeanStark カルシウムせんべい 1枚
  • 3回目 17時55分〜18時10分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • ピェンロー(白菜、春雨、干ししいたけ、鶏もも肉、豚バラ肉、ごま油) ベビー茶碗半分