やすらぎ公園(10m19d)

みーつけたっ

朝から土日でたまった家事をせっせと片付け。武優はかまってほしそうにしつつも一人で遊んだり、家事をする母さんについてきたり。家事をすませてベビーカーで銀行や買い物へ行き、その足で公園へ向かう。
ベビーカーの中で半ばふてくされていた武優は、公園で靴を履かせてベンチにつかまり立ちさせてあげた途端に元気になる。でも立つよりハイハイしたいようで、すぐにひざをつく。そうこうしているうちに、ヨチヨチ歩きの女の子とお母さんがやってきた。1歳5ヶ月の女の子は、武優に目が釘付けで、遊具の上で固まってしまった。武優も、女の子に気付き、笑顔で「へけっ」と声をあげている。女の子のいる遊具のそばにつかまり立ちさせてみたら、顔は笑顔ながらも母さんのそばから離れない。ママ同士でちょっと話をした後、武優を肩車して公園一周。肩車で走るとすごく喜ぶ。その後、武優をバイク型の乗用遊具につかまり立ちさせてみたら、立ったりしゃがんだりしては母さんをのぞきこんで笑っている。武優が立ったら母さんはしゃがみ、武優がしゃがんで覗き込んで笑っては、今度は母さんが立ち上がり、しばらく小規模なかくれんぼごっこをして遊ぶ。(今日の写真)
それから芝生と土の上のハイハイそして芝生をちぎって遊ぶ。服はどろんこ。手もどろんこなので、水道で手を洗う。押すと水が出るタイプの水道で、水が出ると不思議そうにさわってみる武優。出なくなると不思議そうに蛇口の下を手で触って確かめている。何度か母さんが蛇口?を押して水を出してあげたら蛇口と水の関連に気付いたようで、水が出なくなると蛇口に手をあてていた。(でも力がないので押せない)そろそろ帰ろうかと思いつつも高い高いしていると、女の子とお母さんが笑顔で手を振りながら帰っていった。武優も手を振っていた。ベビーカーに乗せて公園を出ると、数歩もいかないうちにぐずりだした。帰りたくないのかな?もうそんな主張ができるようになったのか?ベビーカーで引き返すふりをして一周して戻ったらうまくだまされた。やれやれ。
途中で寝るかと思ったけれど、結局寝ず、帰ってすぐにお昼ご飯。午前中昼寝をしなかったのに、食べ終わってもハイテンションで遊びまわる。天気もいいし暖かいし、外出しようか迷いつつも、どうせ外出たらすぐ寝るんだろうなーと思いベッドへ。ベッドへ運ぶと大喜びで羽毛布団に突進したり、ベッドサイドの出窓につかまり立ちしたりしていたが、そのうち眠気がピークに達し、出窓につかまり立ちしようとするも足元おぼつかなくそのまま後ろの布団に倒れ、そのまま指を吸って寝かけるので布団にひきずりこむとすぐに沈没。タイミング悪くセールス電話が2回もかかってきたが、そのまま寝てくれた。1時間半ほどお昼寝。


夕方、今度は前向き抱っこで買い物へ。武優は信号で、横断歩道のむこうの人に手を振って振り返してもらっていた。なんだかえらくご機嫌で、足で拍手をしたり、両手を振ったり、裏声を出して遊んだり。帰って今度は夕ご飯。大人の夕飯のピェンローを取り分けるつもりだったが、干ししいたけをもどすのに時間がかかってしまい、間に合いそうもなかったので急遽別に作る。今日も完食。いいねいいねー。最近本当によく食べるようになってきた。一時期悩んでいたのがうそのようだ。


今日、突然ものを落とすことを覚えた。大好きで離さなかった家の鍵も、持っては、わざと投げて落とす。何度渡しても、投げて落とす。戸棚から引っ張り出したツナ缶も、投げて落とす。拾ってまた落とす。とうとうそんな遊びをするようになったんだね。噂には聞いていたが・・・。


お風呂では、湯船につかまり立ちさせていると、いつの間にか自分で膝立ちをしてスクワットするようになった。つかまらずにお風呂に自分でつかる術を覚えたなんて、すごいねぇ。これで母さんが洗っている間や体をふいている間も、肩が冷えずにすむね。でも油断するとたまにすべっておぼれそうになるので目は離せない。


帰宅した父さんにも遊んでもらうと、昼寝をあまりしなかったので早くにおねむ。ベッドに運ぶとちょっと興奮したが、しばらく抱っこして落ち着かせてからベッドに置く。ちょっと母さんの顔を見ながら指を吸った後、おもむろに母さんの枕がわりの犬のぬいぐるみを引き寄せ、ぬいぐるみの尻に顔をうずめたかと思うとあっという間に自分で寝入ってしまった。母さんより犬の尻がいいのか・・・ショック。

今日のメニュー

  • 1回目 8時10分〜8時30分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 豆腐の青のりあえ
    • 大根、人参、青葱の味噌汁 ベビー茶碗半分
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • にんじん、かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径3cm×3枚
    • ほうれん草入り牛乳パンケーキ 直径3cm×2枚
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • 豆腐と大根の味噌煮 大さじ3
  • おやつ 15時30分
    • 森永マンナ ウエハー 1.5枚
  • 3回目 17時40分〜17時55分
    • ツナとブロッコリーのチーズリゾット ベビー茶碗1杯
    • BeanStark粉末BF 野菜マッシュ ベビー茶碗3分の1
    • いよかん 2房