武優先生(10m18d)

ウワッすごい顔!

朝起きると、忘れてしまったのかまたジジを警戒モードの武優。半分まだ寝ぼけているタケをジジの側に置き、台所に武優のお茶を用意しに行くと、ボーっとしながらゆっくりとペタ、ペタと台所の方へハイハイしてきた。台所から顔を出して、しゃがんでやると、顔を見て急に嬉しそうな笑顔で猛然とハイハイしてきて、慌てた様子で母さんのひざにつかまって首に抱きついてきた。か〜わい〜い〜。なんてかわいいしぐさをするのかね君は。


武優の朝ごはんは、母さんが大人の朝食を用意している間に父さんが食べさせてくれた。「母さんいつもよくあんなにきれいに食べさせてるな〜、なんかえらいことになった」だって。ふふふ、だてに毎日やってないわよ。とちょっと得意げ。武優は、ベビーダノンのパッケージを見ただけで分かるのか、大興奮で、容器をつかんでご機嫌。食べさせてもパクパク食べる。すごいね。


ジジが昨日に引き続き、たくさんたくさん遊んでくれるので、母さんは家事に専念できてとってもラクチン。でも今日の武優はなんだか甘えん坊で、すきあらば母さんに寄ってきて甘える。ジジを駅までお見送りした後もずっとそんな感じだった。駅で、ついでに東京までの新幹線の指定券を買う。前にいたおじさんが時間がかかるからと順番を譲ってくれた。帰る時に、武優はちゃんとおじさんにバイバイしていた。おじさんも思わず笑顔でバイバイ。偉いぞ、武優!!


午後はまったり。買い物に出るつもりだったけど、母さんもなんだかとても眠たく、おやつ後、武優と一緒に一眠り。・・・のつもりが父さんに起こされてみると3時間経過。すでに真っ暗。オウ。武優はたっぷり寝たのでご機嫌で、お腹がすいたとぐずりもせずに遊んでいた。そして夕飯をテーブルに運ぶと、一目散にベビーダノンに突進してつかんでいた。目ざとい。食べさせると、下唇についたのまで取ろうとして鼻の下をのばしてすごくぶちゃいく顔になっていた。(今日の写真)
夕飯後、母さんの携帯で遊んでいたので放っていたら、プルルルと音が。かけてる!!相手は父さんの実家だった。おばあちゃんが出る。「すみません、武優がかけて・・・」昨日のご祈祷やベビーダノンや鎧のお礼をする。むこうも、武優がご祈祷でびっくりして夜泣きしなかったか気にかけてくれていたらしい。そういうのをちゃんと分かってかけたのかな、武優は。なんだかすごくタイミングが良い。リダイヤルにも、着信履歴にも入ってなかったのになあ・・・。


父さんが昼ごろ、「できた!」と大声で叫ぶので何ができたのかと思ったら、昨日できなかった舌打ちを練習していたらしい。でも、なんか違う・・・舌が動いてないし・・・どこから音でてるの、それ?そして夜には、できるようになっていた。武優に教えてもらったんだって。父さんが変な舌打ちをすると、タケが正しい舌打ちを何度もやってくれるので、それを見て覚えたそうな。父さん、0歳児に教えられてる・・・なんだかとっても嬉しそうだね。はははははは。

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜9時
    • トマト牛乳マーガリントースト 6枚切り食パン半分
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • グリコ 野菜と果物(ジュース) 40mlくらい
  • 2回目 13時30分〜13時50分
    • 納豆ご飯 ベビー茶碗1杯
    • 筑前煮(にんじん、さやえんどう、ごぼう、しいたけ、たけのこ) ベビー茶碗半分
    • かぼちゃの素揚げ 大さじ3
  • おやつ 15時
    • にんじん、かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径3cm×1枚
    • ほうれん草入り牛乳パンケーキ 直径3cm×1枚
    • ケーキのいちご、ラズベリー 少々
  • 3回目 18時40分〜19時
    • 焼き海苔とすりごまのご飯 ベビー茶碗1杯
    • ほうれん草、かぼちゃ、豆腐のきな粉和え ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個