久々のデート(10m16d)

えへへ、あのね・・・会いたかった

朝ごはん後、なんとなく「おかあさんといっしょ」を見せているが、武優はいつもほとんど見ない。今日もあんまり見なかった。消そうかな。「ねこねんね」の歌が母さんの耳にやけに残って離れない。ついつい武優の前で歌って踊ってはけげんな顔をされている。


家事がひと段落ついて、買い物へ。まだちょっとだけ雨が残っていて寒かったのでベビーカーにレインカバーをかけてビニールハウス状態で出かける。たまに話しかけながらがらがらと歩き、しばらくして武優の様子を伺ってみると、なんと一人でひざかけを使っていないいないばぁをしていた。なぜ?その後もベビーカーを押しながら、天窓からちらちらと覗いてみたが、ずっと一人でいないいないばあをしてた。かわいすぎる・・・。気付いてくれる人がいないのが残念。買い物から帰る途中、あと5分で家、というところで寝てしまう。無念。そして眠った直後にお友達のあすみちゃんに会う。ますます無念。家に帰り、玄関先でベビーカーのまま寝かせておくわけにもいかないのでベッドに移すと、起きた。あぁ無念。


午後から、ガールフレンドのなぎさちゃんのお家へ。ここ何回か、会おうといってはどちらかが体調を崩して会えなかったことが続いたのですごく久しぶり。武優は、初めの一瞬だけ警戒の色を見せたが、すぐにスーパーハイテンション状態になり、なぎさちゃんを見ては声をあげて大笑いし、窓の外に犬のチョコちゃんを見つけてはハイハイしていって窓につかまり立ちして窓を舐めたりバンバン叩いたりし、テーブルにつかまり立ちしてはレースのテーブルセンターを引っ張ったりする。ぎゃーーーやめてーーー人様のお家でーーー!!母さん顔面蒼白。なぎさちゃんママは「子供のいるうちは仕方ないよねー」と笑顔で流してくれたけど、なぎさちゃんはおすわりが好きでほとんど自分で移動しないので、少なからずショックを受けたのではなかろうか。その後もテーブル上のカップやお皿を狙いヒヤヒヤ。でも、ソファに座って見つめあう二人(今日の写真)を見てたら、なんだか幸せそうでいいなと思った。


なぎさちゃんはぬいぐるみや本(なぜか島耕作が好きらしい!)が大好き。武優はそれらのものにはあまり興味を示さず、生活用品やまわせるおもちゃが好き。やっぱり男の子と女の子で興味の対象はおのずと違ってくるのかなあ。こどもちゃれんじの付録の、おやこあそびビデオを見せてもらう。その間も武優はちっともじっとしてなくて、手遊びよりもとにかく家と違う新しい世界の探検に夢中。頼むから人様の家の戸棚を開けたり、本棚の本を引っ張り出すのはやめてー!
そのうちお昼寝をがまんしてた二人は揃って夢の中。(武優は興味が勝って寝かすのに苦労したけど)並んで眠る二人の横顔を眺めながらママ同士ゆっくりお茶タイム。起きたのは武優が先だった。起きたら見知らぬ場所でびっくりしたみたいで泣く。その後もちょっとグズグズ。なぎさちゃんが起きて、離乳食を食べ始めるとさらにグズグズ。だんだん本気泣きモードに。おやつをあげてもおさまらず、どうやらかなりお腹がすいているらしい。帰って離乳食にしようと思ったら、なぎさちゃんママが「よかったら食べていって」と神様のようなことを言って離乳食をわけてくれ、いつも以上にがつがつとがっつく武優のために、さらに新たに離乳食を作ってくれた。余程おいしかったのか、ありえないほどたくさん食べて、すっかりごちそうになってしまった。ハイローチェアに座ったなぎさちゃんと、歩行器に座った武優が、お互いを意識してたまに見つめあったり、ちょっかい出し合ったりするのが面白い。二人仲良く食べたからいつもよりおいしかったのかな。二人はご飯後もおもちゃで遊び、すっかり長居してしまった。ごめんね、でもとっても楽しかった、ありがとう!帰りは門までお見送りしてくれたなぎさちゃんママに身を乗り出してバイバイしていた武優、なぎさちゃんのお家が見えなくなると、もっと遊びたい、帰りたくないといわんばかりにぐずりだす。トントンしたら落ち着いた。


帰ってからは、母さんが自分のご飯を食べたりした後お風呂に入れるとすぐに眠そうな顔。お乳を飲ませて抱っこすると、すぐに眠ってしまった。お疲れ様、楽しかったね。

今日のメニュー

  • 1回目 8時05分〜8時25分
    • レーズンロールパン 半個
    • トースト 4分の1枚
    • レタス、ブロッコリー、トマトの盛り合わせ ベビー茶碗半分
    • まぐろスティック 刺身1切れ分
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • いちごミルクコーンフレーク ベビー茶碗1杯
    • ほうれん草のヨーグルトがけ ベビー茶碗3分の1
    • バナナきな粉 バナナ4分の1本
  • おやつ 15時30分
    • BeanStark カルシウムせんべい 1枚弱
    • 森永マンナ ウエハー 1枚
  • 3回目 17時10分〜17時50分
    • 納豆のお粥 ベビー茶碗1杯
    • しらすと焼き海苔のお粥 ベビー茶碗1杯弱
    • 高野豆腐と野菜(さやえんどう、にんじん、みつば)の煮物 ベビー茶碗3分の1
    • にんじん&コーン ベビー茶碗3分の1