アクティブ街遊び(10m15d)

雛祭りって女の子の節句でしょ?

今日は朝から家事を超特急ですませ、病院へGOGOGO!「水疱瘡が治ってるか確認に」というととりあえず隔離されるが、先生がきてちょっとみてもらってすぐに普通の診察室へ。完治宣言受けました!これで安心して外出もできるしお友達とも遊べるぜ〜。やったね、武優。
そしてアレルギー検査もしてもらう。卵、牛乳の他にさば、犬、猫、ダニ、ハウスダストなども一緒に調べてもらうことに。看護婦さんがあっという間に武優を連れ去っていく。手を振る母さんを見つめながら遠ざかっていく武優。あぁ・・・!この待ってる時間が長いのよねー。前回はすぐに武優が大泣きする声が聞こえてきたっけ。ドキドキしながら待ってみるけど、泣き声らしきものが全然聞こえない。どこか違うところで検査しているんだろうか?と思わず産婦人科に近い方にある検査室の前まで遠征してみるが、そちらにもどうもいる気配がない。戻ってきてもやっぱり声がしない。あれ?違う意味でドキドキしながら待つこと数分。連れ去った時と同様にすばやいスピードで看護婦さんが武優を連れて戻ってきた。武優は、普通にきょとんとしてる。「すごく強かったですよー。ちっとも泣かなかったです」と看護婦さん。なんと!左手には分厚いガーゼが貼ってあって痛々しいのに、目元にも全然泣いた形跡がない。母さんに抱っこされるとすぐに指をチュパチュパ吸い出した。泣かなかったんだね〜、強いね〜、偉いね〜、よくがんばったね!このこの〜と頭をくしゃくしゃになでる。


病院を出て、本屋へ。育児雑誌をのぞいていると、武優が眠ってしまう。時間は11時過ぎ。本屋の近くには母さんの好きなケーキ&喫茶HARBSがある。何かが囁く。「今がチャンス!」眠った武優を起こさぬよう大急ぎでHARBSへ。ランチも始まったばかりの時間で店内もすいていた。なんという幸運!さっそくオムライスランチを頼み、抱っこ紐の中で眠る武優を抱えたまま堪能。しかも今日のケーキ(2,3種類から選べる)の中には一番高いストロベリーチョコレートケーキもあるぞ。サラダ、ぷりぷり海老のオムライスを幸せな気分でたいらげ、食後のお茶がつき、さあケーキついにケーキが!・・・というところで武優覚醒。分かってるなぁ。マグでお茶を飲ませ、ケーキのいちごを生クリームのついていないところを選んであげる。


ちょうど時間は12時過ぎ。父さんの会社のすぐ近くだったので、昼休みに武優に会わせてあげようと会社の最寄のコンビニまで行き、「父さん、タケきちゃいました」とメールを送る。すぐに父さんがやってきて、しかも会社に寄ってけとさ。タケが自慢したいんだろ〜。すぐにタケは抱っこ紐から奪い去られ、乗り手をなくした抱っこ紐はかばんの中へ。父さんに抱っこされて階段をのぼっていくと武優は上機嫌で、声をあげて手足バタバタ。たくさんの人の注目を集めていた。「父さんの仕事場だよー」というと「ふほー!」と奇声をあげる。職場でも、父さんの上司や同僚に囲まれて笑顔をふりまいていた。たまに何もない天井を見上げるので何か見えてるのかと話題になる。「父さんそっくりやなー」「いつもパソコンにいるなぁ(父さんが壁紙かスクリーンセーバーに設定してるらしい)」とたくさん言われた。皆にかわいがってもらってよかったね!そのうちお腹がすいて母さん母さんになってきたので退散し、大丸へ向かう。
道中も武優はご機嫌で、抱っこ紐の中で前向きのまま道行く人に両手を振りながら歩いている。君はどこのアイドルだ!?昼食帰りのサラリーマンのおじさん、お兄さんの集団にたくさん笑われ、手も振ってもらったりしてた。おねえさまからの黄色い歓声もいただきました。


大丸の離乳食レストランに着く頃にはお腹も極限まですいて、半泣き。10ヶ月からのくまさんランチを頼む。今日は「卵は抜きで」と忘れずに言った。椅子にいれてマグを持たせると、待ちきれない様子でゴクゴク飲む。何度も自分でマグを持って口に運んでいた。ご飯がくると、がつがつと食べつつも、料理や入れてある陶器のお皿が気になるらしく、手づかみしてぐちゃぐちゃにし、全部食べ終わると皿をつかんで皿の下をのぞきこんだりする。隣の席に座った男の子が、つかまり立ちをしてしきりにのぞきこんでくる。お母さんが一生懸命声をかけて座って食べさせようとするが、まわりに興味津々のゆきまるくんは笑顔でつかまり立ちを繰り返し、武優の水を狙ってきたりする。愛らしいなぁ。話を聞くと、武優と同じ10ヶ月だそうで、ゆきまるくんのお母さんはしきりに武優がつかんで食べようとすることやたくさん食べることを驚いて褒めてくれた。周りによく食べる赤ちゃんが多いので、武優は食べない方かと思っていたのだがそうでもないみたい。


ご飯の後はナイキベビーの服を見てまわり、やっぱりかっこいいなぁ、とよだれを垂らす。「よく似合いそうですね!」(えぇそうなんです)「赤とか黄色の原色系が映えそう」(えぇそうなんです)と店員さんの言葉に心の中で大きく頷きながら、「夏物は今のサイズ持ってないし・・・」とあやうく買いそうになるのを必死でおさえ、店員さんの「夏物はまだこれから増えていきますけど」の一言でようやくたちきった。さんざん見せてもらって買わなくて店員さんごめんなさい。すごくタケに似合うと思うんだけど、欲しいんだけど、やっぱり高いです・・・ナイキ。
抱っこされてばかりじゃなんなので、おもちゃコーナーで武優を遊ばせる。なぜかままごと用のお皿が気に入ってしばらくつかんで遊んでいたが、その後手にするおもちゃは車ばっかり。やっぱり男の子だから車好きなのかな。そういえば家に車のおもちゃってないな。誕生日にでも買ってあげようかな。ニキティキのスロープを車がすべりおちていくおもちゃにも興味津々。何度も何度も目で追っていた。そばにいた2歳くらいの女の子が、何度も何度も車をセットして遊んでくれた。(というより自分が遊んでいた)ゆらゆら揺れる色とりどりのモビールにも興味津々。モビールってインテリアにもなるしいいな。こういうところにいると、どうも次々と欲しいものがでてきてつい買いそうになるので困る。後ろ髪をひかれまくりつつ、財布に手がかかってしまう前に撤退。母さんにしては珍しく、スイーツもパンも
何も買わずに帰った。昼のHARBSで満足してたからだろうな、きっと。父さんすまん、みやげはない。


街ばかりを連れ回したので、帰りは海を通って帰った。武優は久々の海に笑顔で手足をバタバタ。ちょっとだけ写真を撮ろうと砂浜に座らせると、すぐに笑顔でハイハイしてウミガメのように海にむかってずりずりと進んでいく。たまに止まって砂をニギニギ。待て待て待て〜。慌てて抱き上げるが既に砂まみれ。


帰っておやつを食べて一服し、また抱っこ紐に入れて今度は自転車で隣駅まで買い物。1軒目のスーパーで武優は眠ってしまった。眠ったまま自転車でカタカタ帰るが起きず。でもベッドに置いたらパッチリ目を覚ます。あちゃ。そのまま寝そうになかったので離乳食作り。武優は女の子でもないし、ひな祭りはするつもりなかったのだけど、ちらしずしでも作ってやろうかな、でも卵食べられないし、錦糸卵がないと見栄えしないなぁ、いや、それなら菱餅の形にすれば・・・とかいろいろ考えているうちについついハマり、ちょっとだけ甘酢を加えて酢飯まで作ってしまった。アホですな、と自分でも思いつつ、煮物も花の形に並べてみたり。足元では待ちきれないタケが騒ぎ出した。桃の花もかざってならべると、なかなかいい感じになった。武優は笑顔で手を挙げたり、なぜかその手を頭の後ろに組んで偉そうにしてみたり。(今日の写真)桃の花を愛でながらのご飯はなかなか好評だったようであっという間に完食。昆布・かつおだしにはまぐりでだしをとった潮汁もコップ飲みで飲み干しました。


夕飯の支度もすみ、父さんが帰ってくるまでハイハイレースしたりお馬さんしたり体を動かす。そしてCDを聞かせようと音楽をつけると、CDラジカセが気になってしきりにボタンを押したり、スピーカーをのぞきこんだり。何度つけてもとめてしまったりラジオにしてしまうので、高いところへ移動。
今日はお昼寝を30分×2くらいしかしていないので、夜さぞかし早く寝るだろうと思ったら遊びたい欲求が勝ってしまうようでなかなか寝ず。父さんの背中につかまり立ちして髪の毛をひっぱったり悪さばっかりしていた。22時前に強制的にベッドに連行し、半ばおさえつけつつトントンしてやっと寝た。


久しぶりの外出楽しかったねー。でも母さんもクタクタだよ。足も背中もはや筋肉痛・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 8時05分〜8時20分
    • 納豆ご飯 ベビー茶碗1杯
    • ほうれん草とかぼちゃの味噌汁 ベビー茶碗半分
  • 2回目 12時50分〜13時10分
    • くまさんランチ(キューピーBF 五目あんかけめん、チーズグラタン、豆腐あんかけ、バナナプリン、りんごうらごし)
  • おやつ 15時30分
    • にんじん、かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径4cm×1枚
    • ほうれん草入り牛乳パンケーキ 直径4cm×1枚
  • 3回目 18時15分〜18時30分
    • 菱餅ちらしずし(トマト、きゅうり、鯛、青じそ) ベビー茶碗1杯
    • 野菜の煮物 梅花仕立て(かぼちゃ、白菜、人参、大根、しいたけ) ベビー茶碗半分
    • 潮汁(豆腐、ほうれん草、だしにはまぐりも) ベビー茶碗3分の1
    • いちご 半個