久々のお散歩(10m14d)

歯が生えてきそうなの〜

水疱瘡も、かさぶたになって治ったように見える。外出してもよいのか、病院に確認に行った方がいいのか、悩んで朝から色々ネットで検索。どうやら保育園に行ったりして登園許可証がいる子以外は、たいてい一週間くらいしてかさぶたになったら普通に外出しているようだ。いくつも検索してページをのぞいたが、そのうち面倒になってきて明日の病院の予約を取った。11ヶ月に入ってからする予定のアレルギー検査もついでにしてもらおう。その間放っておかれた武優は、母さんを見つめながらパソコンラックにかじりついていた・・・。(今日の写真)


まだ子供のいそうなところにいくのは怖かったので、とりあえずリハビリがわりに近くのお寺へ散歩に行く。案の定年配の方ばかりでほっとする。武優は、久しぶりの外にきょろきょろしながらもなんだか緊張気味。以前こわがっていた亀の石像は相変わらず怖いようで、亀の横にくると母さんの首にしがみつき、両足を突っ張ってのぼってこようとする。近づけると泣きそうになっていた。お寺の庭で小川や梅の花を見て、帰宅。


手づかみで上手にせんべいのおやつを食べた後は、おもちゃで遊ぶ。今日は立方体の各面に型あわせやいろんなおもちゃの付いているおもちゃ。今までは、側面についている電話の受話器を取ってカラカラならしたり、型合せのブロックをひとつひとついじったり、カギをのばすくらいだったが、今日はじめて開いた面から中をのぞきこんで、手を突っ込んでブロックを出すことを覚えた。絵本を読んであげるがあまり興味がない様子。体を使った遊びはいつでも大好き。ハイハイレースも、背中にのせて探索も今日はたっぷりやった。母さんがうつぶせになっているとちゃんと背中に乗ってくるのがおかしい。


夕方4時過ぎ、また寝入る。寝かしつけて母さんは夕飯の支度をするつもりだったのに、ついうっかり一緒に寝かしつけられ起きたら6時半ー!ぎゃー。武優のお腹を満たしておいて、夕飯作りに入る。でもここの所父さんは仕事が忙しいらしく帰りが遅く、今日も遅かったので心配することなかった。父さんが帰宅後は、さっそくパパーと寄って行った。そして父さんの食後のコーヒーを狙う。父さんいわく、「飲みものをちゃんと分かって飲もうとしてるみたい」。陶器のコップに興味があるだけかと思っていたが・・・。


明日は通院かたがた久々に街だー。ちょっと楽しみ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時10分
    • バター粉ミルクトースト(砂糖) 食パン5枚切り半分
    • ほうれん草といちごのヨーグルトがけ ベビー茶碗半分
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • さつまいもと長葱の味噌汁ビーフン ベビー茶碗1杯
    • あじ入りポテトサラダ(玉ねぎ、人参) ベビー茶碗半分
  • おやつ 15時
    • BeanStark カルシウムせんべい 1枚
  • 3回目 18時45分〜19時
    • 青のり入り軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 五目豆(大豆、豚ひき肉、人参、さやえんどう、砂糖、醤油) ベビー茶碗3分の1
    • バナナ 3分の1本