寝る子は遊ぶ(10m13d)

呼ばれたら手を挙げます!

今日もよく寝た。10時半頃から2時間半、16時半頃から2時間半、そして22時就寝。夕方も、眠そうにするし、夕飯の支度がはかどるしでついつい寝かせてしまうが、昼寝で5時間はちょっと寝すぎでは・・・。外出できなくて体力落ちてきてるとか?大丈夫かなー。それさえ大丈夫なら、母さんも一緒に寝て疲れを取ったり、家事がはかどったりゆっくりご飯が食べられたりでいいのだけれど。
そして今日も母さんのいるところについてきてはよく遊んでいた。母さんがリビングにいれば、ラックの上に一人で上ってつかまり立ちしてついていないテレビに話し掛け、PCの前にいれば近くの本棚から本をたくさん引っ張り出し、飽きると母さんの足元にやってくる。トイレに入れば一人遊びをしているすきにこっそり来ても1分とたたずやってきて器用にドアを開け、つかまり立ちしてスクワット。


最近、友達にもらったボタンを押すと音の出る「どうぶつ」という絵本が好きだ。ベビーベッドにおもちゃと一緒に置いてあるのを引っ張り出しては自分でボタンを押して遊ぶ。母さんが読んであげようとしても、すぐに奪い取って自分でボタンを押したり表紙を見て遊ぶので、母さんは横から「なんの鳴き声かなー?」「いぬさんだねー」「パオーンだって」と注釈を加えるのみ。夢中になってボタンを押しているので、気を引こうと「タケ」と呼んだら手を挙げた。(今日の写真)どうやら、日曜に母さんがマッサージに出かけている間に、父さんが絵本のボタンを押すのを教えてあげたらしい。以来この本がずっと気に入って、しょっちゅう引っ張り出している。


今日は風船や積み木でも遊んでみた。風船は、母さんがふくらますところから見ていてふくらむ姿に興味を持ったよう。すわって足の間でにぎったり、転がしたりして遊んでいたが、やっぱりまだ「ちょうだい」「はいどうぞ」遊びはできない。足の間から転がり逃げたのをひろって投げてやると、まだ手で受け止めるということを知らないので頭にあたってヘディングしてはびっくりしたようなくすぐったいような変な顔をするので面白い。調子に乗って何度もヘディング。
積み木は母さんが積んで見せるが、まだ積むことにも壊すことにも興味はない様子。1つをひろって眺めたり振ったりするのがお気に入り。特に青い丸の積み木が好き。でも、母さんが両手に積み木を持ってカンカンと打ち鳴らすと気に入ったようで笑顔になり、武優にももう一つ渡してやるとしばらく練習した後、ちゃんと両手の積み木をカンカンとならせるようになった。


ソファまわりのハイハイレースも相変わらず好き。でも、武優が逃げる母さんを追ってくるだけ。追いかけたら逃げるかなーと思いきや、Uターンして笑顔で母さんに向かってくるのだった。母さんが死んだふりをすると、背中につかまり立ちしてスクワットしてくるので、そのまま背中にまたがらせて母さんがずりばいしてソファのまわりを一周してあげたら大喜びだった。ちゃんと母さんの背中にまたがって座り、しっかり背中をつかんで、時々跳ねたりする。父さんが帰宅後見せたら、今度は高いバージョン(つまり普通のお馬さん)をしてくれたが、こちらは高さがあるので足がつかず、うまくバランスが取れなくて背中に必死に手だけでつかまってる状態だった。でも楽しそうに笑う。
父さんが帰ってくると、「パ、パ、パ」とちゃんと言うからすごい。ママより分かって使ってる頻度が高い気がする。なんか悔しい。


最近、食事の時に「ば!だ!が!」と大声で叫ぶが何を意味しているのか分からない。修行の足りん母さんですまん。「いただきます」「ごちそうさま」の時に手を合せるのを教えたら、たまにするようになった。でもたまに間違って拍手をしている。
相変わらず米のご飯が好きで、米を喜んで食べる。関係ないが母さんは小学生の頃、吉四六さんがとんちを働かせて苦労して米のご飯(当時は高級品)を食べる話を読んでから米のご飯のみ食べてもものすごくおいしく感じるようになった。今日はおやつを出してみたもののほとんど食べなかった。口に運んでも嫌そうな顔をして顔をそむける。


水疱瘡はほとんどかさぶたになって、目立たなくなってきた。木曜日に病院に連れていってみる予定。来週末には東京の実家へ武優を連れて2週間ほど帰るので、早くよくなるといいな。

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜9時
    • 人参・かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径4cm×2枚
    • ほうれん草入り牛乳パンケーキ 直径4cm×2枚
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • バナナスライス 4分の1本
  • 2回目 13時40分〜14時
    • すきやき風おじや(ひじき麩、白菜、長葱、人参、えのきだけ、しいたけ) ベビー茶碗1杯
    • りんごすりおろし りんご6分の1個
  • おやつ 16時30分
    • いちご 半分
    • キューピー おさつちっぷ 3枚
  • 3回目 19時15分〜19時30分
    • すりごま入り軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 大豆と野菜の洋風煮こみ(豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、人参、さやえんどう) ベビー茶碗半分
    • さつまいもといよかんのヨーグルトかけ ベビー茶碗3分の1