しあわせのかけら(10m12d)

ムム、何奴!?

今日のタケはよく遊び、よくねんね。またまたお昼ご飯の時間をすっとばして寝続けた。


ハイハイで追いかけっこ、ダンボールトンネル、高い高い、手遊びなどいつも通りいろいろするけど、なんだかマンネリになってきたなぁ。早く外に出たい。でも、外に出られなくてもっとぐずるかと思っていたけれど、意外とタケはご機嫌でそしてよく眠る。家の中でもできる遊びが増えてきたからかな。


おやつのパンケーキは当たり前のように自分でつかんで食べた。いつもは握りこんで食べられない部分も、上手に口の中に押し込んで食べた。偶然か、成長か。バナナもつかんだけれど、にぎりつぶしてしまい自分ではまだうまく食べられない様子。
おやつ後は、BFの空き瓶に色とりどりのラムネや節分の残りの豆を入れた母さん手製のおもちゃや父さんが結婚式でもらってきたドラジェで遊ばせてみる。瓶のおもちゃだけ出していた時は興味津々でむかっていき、両手でつかんでガンガン机に叩きつけたり、振って音を確かめてみたり、瓶を転がしてみたりよく遊んでいたが、ドラジェを出すと、熱いものでも触るようにちょんちょんと触っては、ドラジェが不規則に揺れるのを怖がっていた。(今日の写真)触って揺らしては怖がって泣き、なぜかさっきまで遊んでいた瓶のおもちゃまで揺れるのを怖がる。

ドラジェこわいよ〜(うまく表示できません・・・なんで〜?)


夕方からまた1時間ほどねんね。案の定夜はなかなか寝ず、22時就寝。腕の中で指を吸って寝入る武優の寝顔を見ているのはとっても幸せで、いい気分で母さんも眠りに落ちる。何かに集中して遊んでいる子供を見ているのもすごく幸せ。呼ぶとクシャっと笑って元気に手を挙げる武優を見るのも幸せ。ほんのりと、心があったかくなれる瞬間が、日々の中にはたくさんある。ありがとう武優。生まれてきてくれて、本当にありがとう。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時20分
    • 鯵ご飯 ベビー茶碗1杯
    • 野菜(大根、大根葉、人参、青葱、えのきだけ)の味噌汁 ベビー茶碗半分
  • 2回目 14時40分〜15時
    • 白菜とわかめのそうめん ベビー茶碗1杯
    • 里芋納豆 ベビー茶碗3分の1(id:enzumさんからのいただきメニュー)
    • りんごすりおろし りんご6分の1個
  • おやつ 16時30分
    • 人参・かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径3cm×1枚
    • バナナスライス 4分の1本
  • 3回目 19時〜19時30分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • すき焼き(牛肉、豆腐、ひじき麩、白菜、長葱、人参、えのきだけ、しいたけ、糸こんにゃく) ベビー茶碗半分強
    • いちご 1個