猫かぶりタケ(10m11d)

苺?なんでこんな高級品がうちに?

今日も朝からご機嫌で「ハーイ」をする武優。なのに、おじいちゃんおばあちゃんの前ではいつもみたいに積極的にやらないのはなぜだー?いつもなら「たけひろくーん」と呼ぶだけでニッと笑ってあげてくれるのに、何度も呼んで、手も挙げて見せて、やっとちょっとあげるくらい。おじいちゃんおばあちゃんの顔を見てはにかみ笑いをするだけだ。照れてるのかな。
何度か会っているせいか、ニコニコと笑って上機嫌。でもいつもより大分大人しい感じ。猫かぶり?おばあちゃんに抱っこしてもらって、おじいちゃんにたくさん写真を撮ってもらって、みんなと一緒におやつも食べてご機嫌。母さんがご飯の支度をしている間はおばあちゃんに布絵本を読んでもらったりしていた。眠いけど、眠いのを我慢しながらがんばって起きていた。でも母さんがベッドに運び、サウンドオブミュージックから何曲か子守唄がわりに歌ってやるとほどなく沈没。ちょうど、おじいちゃんおばあちゃんが帰る時に目を覚ましてちゃんとお見送り。つくづく賢い子だなあ!


昼ごはんは好物ばかりでパクパク食べる。パンケーキは今日もちゃんと自分で(途中まで)。おじいちゃんおばあちゃんが買ってきてくれたいちごも「あまずっぱ〜」という顔をしながらおいしく食べた。つかまり立ちしたままパンケーキをほおばっていたので、なんとなくそのままつかまり立ちさせてあげていたら、だんだん伝い歩きしながら寄ってくるのが面白い。そんなにうまいかね。でもヨーグルトだらけの口で突然テレビにつかまり立ちして画面にしゃぶりつくのはやめてください。そして、自分の熱烈なチューで画面についたヨーグルトを手でなぞるのも・・・。


午後からは久々に買い物に出させてもらうつもりだった母さんだが、おじいちゃんおばあちゃんがたくさん食材を買ってきてくださったため、あまり買い足すものもなし。でも、しばらく外出してなかったので、マッサージに行かせてもらうことに。今日は残念ながらあまり上手な人にあたらなかったけど、帰りにスーパーやドラッグストアにも寄り、気分的にリフレッシュして帰宅。浮かれたわけではないけれど、ついシュークリームと桃の花を買って帰る。
タケは途中から父さんに寝かしつけられてお昼寝してたみたい。父さんの寝かしつけ久々だねー。タケも早く外出できるようになるといいね。明日で薬がきれるけど、「水疱が全部かさぶたになって、新しい水疱ができなくなったら完治」と先生には言われていて、まだちょっと水疱は残っている感じ。明日は父さんも休めず病院に行くには電車に乗らないといけないので、一日様子を見てみることに。


母さんが夕飯を作る間、半分眠そうながらもソファにつかまり立ちして跳ね回る武優。ついに伸び上がってカウンターとその下の戸棚の間から、ベビースイミングやら七田チャイルドアカデミーやらのパンフレットを引っ張り出してしまう。あぁ、そこまで届くようになったか・・・カウンター上部ももうすぐ危ういね。お風呂に入ってからも、眠そうなのになかなか寝ず、諦めて放すと母さんの背中につかまり立ちして背中をかじったり、ヘッドバッドを繰り返す。遊んでいるつもりらしい。ほどなく母さんの腕の中で沈没。21時半くらい。今日はあんまり体を使った遊びはしなかったけど、おじいちゃんおばあちゃんが来てくれたのがいい刺激になったみたい。よかったね、武優。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時30分
    • 食パンスティック 1本(自分で)
    • 野菜スープパン粥 ベビー茶碗1杯
    • バナナきな粉豆腐 ベビー茶碗半分
  • 2回目 14時〜14時30分
    • 人参・かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径5cm×3枚
    • ほうれん草入り牛乳パンケーキ 直径5cm×2枚
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • いちご 1.5個
  • おやつ 11時
    • キューピー おさつちっぷ 3枚
    • BeanStark カルシウムせんべい 1枚
  • 3回目 18時〜18時20分
    • キューピーBF たきこみご飯 1瓶
    • (大人の夕飯から) あじの開き 1口