つまみ食い(10m10d)

うまいぜ〜

お休みの日ということもあり、朝一番早起きは武優。8時くらい。母さんの眼球をつかんでつかまり立ちしてごきげ〜ん♪・・・って母さんものすごく痛いです。起きておもちゃで気を引いておき、オムツ替え&全身の薬塗り。朝から快便でした。なんだかご機嫌であちこち行ってはスクワットしているので、遊んでおいてもらって朝食の支度。すっかり朝ごはんが遅くなる。


パンケーキを先に作り、遊んでいる武優に「もうすぐご飯だからね〜」と声をかけて机の上にパンケーキの入った皿を置いておいてバナナヨーグルトを作りに戻る。ふとキッチンからリビングを見ると、ご機嫌でつかまり立ちしながらパンケーキをかじる武優の姿が!!つ、つまみ食い?「あれ〜、タケちゃん、つまみ食い〜?」と声をかけると「ひひー」といたずらっぽく笑う。「おいしいの?」と聞くと、パンケーキを高々とあげていい笑顔!(今日の写真)バナナヨーグルトを持ってリビングへ行くと、お皿もひっくり返すことなく、上手にパンケーキ1枚だけ取ってどんどん食べていた。すごい!はじめはパンケーキを見ても食べ物とも分からず、つかもうともしなかったのが、皿をひっくり返して落ちたのをつかんで持ち替えるようになり、手を口に持っていってやるとかじってみるようになり、自分で口に運ぶようになり・・・いつの間にか自分でやってきて皿をひっくり返すことなくつかみ、食べるようになっているとは!子育ては日々感動と驚きの連続というが本当にそうだなあ。結局、今日はパンケーキ3枚を自分でちゃんとつかんで食べた。食べ方も進化していて、にぎった上部しか食べられなかったのが、上部が終わると下からも食べてみて、それもなくなれば持ち替えてなんとか食べられないか口に持っていってみたりしている。最後に握りこんでいるところはさすがにまだ食べられず、落としたり皿に戻したり。


駅伝に出かける父さんを玄関までハイハイで追いかけてお見送り。その後はまた母さんと遊ぶ。12時前に眠くなったようで、母さんの腕の中で沈没。折りしも外は雪が降り始めたので、武優をベッドへ運んで母さんは干していた布団や洗濯物を取り込む。そのまま武優、ぐっすり3時間近く眠る。昼ごはんも食べずに・・・。途中で風呂掃除で音をたてても、離乳食を作っても、チーズケーキまで作っちゃっても起きず。乾燥機の完了ブザーと炊飯器(チーズケーキ作っていた)の完了ブザーが同時になってようやく目を覚ます。


昼ごはん後、一緒に遊ぼうと思ったら、一人であちこち行っては遊んでいる。母さん暇なので電話をはじめると、とたんに寄ってきて甘えてきた。電話に興味があるだけなのか、やきもちか?電話の後は一緒に遊び、おやつも食べる。おやつを持って台所から「おいでー」と言いながら歩いていくとちゃんと笑顔でハイハイしてついてくる。おやつって分かってるのかな?夕方からまた30分くらい寝た。今度は母さんも一緒に。


夕飯は外で焼肉を食べてきた父さんが、お寿司をおごってくれるという。宅配は1500円以上からしか受け付けてくれないんだけど・・・と言うと「じゃあ特上頼みなよ」。ほっぺたが落ちました。でも、なぜかタケが狙ってくる。他にサラダ巻きとかもあったのに、なぜか特上寿司のみを目掛けて手を伸ばしてくる。逃げると怒る。こいつ、絶対分かってる!


夕方寝たせいか、なかなか夜は寝なかった。ベッドへ行っても、すぐにつかまり立ちして遊び、寝たふりしてる母さんの上に電気スタンドを落としてくる。「眠たい人ー?」と聞くと笑顔で手を挙げる。「たけひろくーん」と呼ぶと笑顔で両手を挙げる。どうも「ハーイ」ブームらしく、しょっちゅう「ハーイ」や「バンザイ」をしている。そのたびに満面の笑みだから、かわいくて仕方なく、ついつい何度も手を挙げさせてしまう。明日は父方のおじいちゃんおばあちゃんが武優に会いにくるよ。ぜひ笑顔のハーイを見せてあげてね。

今日のメニュー

  • 1回目 9時15分〜9時45分
    • 人参・かぼちゃ入り豆乳パンケーキ 直径5cm×3枚
    • ほうれん草入り牛乳パンケーキ 直径5cm×2枚
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分(バナナ2分の1本)
  • 2回目 14時45分〜15時15分
    • 野菜(大根、人参、白菜)とツナの汁ビーフン ベビー茶碗1杯
    • 里芋の青のりがけ 里芋2個分
  • おやつ
    • 森永マンナ ウエハー 1枚半
  • 3回目 19時〜19時15分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 納豆汁(長葱、白菜、しいたけ、さやえんどう) ベビー茶碗1杯