元気が一番!(10m9d)

ハイ!先生お顔が見えません!

テレビCMに釘付けのタケ。映っているのは矢田亜希子。終わると目が離れる。しばらくしてまた釘付け。映っているのは柴崎コウ。やっぱり終わると目が離れる。ちょっと聞いてみた。「きれいな女の人が好きな人ー?」慌ててまっすぐ手を挙げる武優。オイ!「たけひろくーん」と呼ばれても5回に1回くらいしか手を挙げないくせに!小さいとはいえ君も男やの・・・しかも趣味が父さんそっくりなんですが。


朝から元気のよいタケちゃん。母さんが家事をする間も、食器洗い中は玄関でベビーカーを倒してじゃれつき、掃除機をかけていれば物陰からひょっこり現れてコードをつかんで母さんと綱引き、洗濯物を干していればベランダに躍り出てつかまり立ちし、干してある布団を叩いて上機嫌、風呂洗いをしていればお風呂場ですべってしりもち。まぁ元気そうで何よりだ。午前中のお昼寝は、母さんの腕の中で1時間弱。寝覚めは泣いて泣いてとても機嫌悪し。
お外にも出られないし、離乳食くらいちゃんと作ってやろうと思うのに、ただのご飯とか買ってきたベビーダノンとかすりおろしただけのりんごがとってもウケがよいのはなぜだ。適当でいいや〜もう(笑)。


午後はよく寝た。武優もちょっと眠そうで、母さんもとっても眠かったのでベッドへ連れて行き、横になる。武優はまだ遊びたいみたいでつかまり立ちしたり、布団の上でコロコロ転がったりして遊んでいたけど、しばらくすると眠くなって羽毛布団にうもれたまま指を吸いだしたので、布団の中へ移動。そのまま一緒に2時間くらい寝た。武優はプラス1時間弱寝ました。さすがによく眠ったからか、寝覚めもよく、起きて離乳食を食べた後もご機嫌で一人遊び。お陰で夕飯の支度がはかどります。


早くやることが終わったので、武優を時計の前で高い高いしたり、ハイハイレースをしたり、ダンボールトンネルで遊んだりする。最近のブームはぶらさがって動くものをつかむこと。洗濯ばさみのたくさんついた洗濯物干しや電気の紐についているひよこ(これは武優が生まれた時に、喜ぶだろうと私の母が買ってくれたもの)を手で揺らし、揺れているものを目で距離をはかりながらつかむ。最初のうちは何度も何度も失敗していたけれど、だんだん上手になってきて、動いているものを一回でつかめることも増えてきた。これらのぶらさがっているものは自分で手の届くところにはないので、母さんに抱っこされている時しかできないのがたまにきず。武優が足を突っ張ってのびあがっている間、ずっと支えている母さんも腕力がいる。


父さんが帰宅すると、声をあげて喜ぶ。ハイハイしていって、抱っこされると声をあげて手足バタバタ。抱っこするだけでそんなに喜んでもらえるなんて、父さんいいなー。お風呂あがりも父さんに寄っていって抱っこされてなかなか寝ようとせず。「たけひろくーん」と呼んで手を挙げてみせると、真似して元気に手を挙げた。(今日の写真)当の父さんは今日は週末、気分的にも疲れているらしく、武優が乳を飲んでる間に目の周りに薬を塗ってほしいと頼むが「またー?」とイヤそうな顔。結局母さんが体温計ってて手が離せないのでやってくれたけれど。父さんは大阪人なので(?大阪人だからと本人は言うがほんまかいな)、ちょっとした言葉がきつかったり、一言多かったりする。そのせいで母さんの心象的に損してる部分がたくさんある気がする。たとえば「朝ごはん作らんでええで、寝とき」と言ってくれて、ありがたい・・・と寝かせてもらうと、出掛けに「あー腹減ったわぁ」と聞こえよがしに言ったりする。父さん的には軽い冗談のつもりなのだけど、母さんはそんな一言にいちいちムカッときたりがっかりしたりしてしまう。武優はどっちの感覚を受け継いで育つかなー。
リビングではなかなか暴れて寝ないので、ベッドに連れて行って一緒に横になると、普通に寝始めてびっくり。もうちゃんとベッドに行くと眠ると分かっているのかな?

今日のメニュー

  • 1回目 8時05分〜8時30分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 納豆汁(長葱、白菜、しいたけ、さやえんどう、焼き海苔) ベビー茶碗3分の2
  • 2回目 12時15分〜12時45分
    • ミルクがけ玄米フレーク ベビー茶碗1杯
    • 菜の花のスープ ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 17時40分〜18時
    • ビーフン(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、もやし、豚ひき肉) ベビー茶碗半分強
    • かぼちゃと豆腐のあえもの ベビー茶碗半分
    • すりおろしりんご りんご4分の1