まだ序盤なのに・・・(10m8d)

ハーイができました

昨日ゆっくり寝かせてもらえたお陰で母さん朝にはすっかり元気に。タケは夜中に熱のためか何度も起き、授乳したり抱っこしたりだったので、早目に寝かせてもらってなかったらダウンしてたかも。そんな武優も朝には7度ジャストくらいまで熱が下がり、活動的に動いていた。発疹は昨日よりも増え、大きいものも増えてきた。


窓につかまり立ちして外を見たり、トイレを探検したり、一人でよく遊んでいたので、機嫌いいし発疹だけだなぁ、などと思っていたら、そうでもないらしい。眠くなってお昼寝をしようとしても、1時間しないうちにうわーっと大泣きして起き(母さんが隣に寝ているのに!)、その後も眠いのか指を必死で吸うが5分とたたずまた大泣き。結局眠れず起きることに。これが2回くらい。起きてからも、母さんが側にいれば機嫌よく遊ぶのだけど、離れると大泣き。そして夕方になってくると、何かちょっと気に入らないことがあるとうわっと泣き出す。さわろうとしてたティッシュの箱を取り上げられたとか、開けて遊びたいテレビ台の扉が開かない(いたずら防止ロックを取り付けたため)とか、離乳食の時ほしいのと違うおかずが口に入れられたとか。母さんもつとめて心に余裕を持つよう心がけていないと(心がけていても)ついイライラしてしまう。外に出られないからストレスが溜まっているのかもしれない。ただ単に痒いのか?でも後でこっこクラブを読んだら、1歳過ぎの赤ちゃんが着替えイヤー、おむつがえイヤーと泣いている写真がたくさん。そうか自我が芽生えてくるとみんな泣くのね〜。なんとなく自分が泣かせてるような気になって、泣かれるとカリカリしてしまう。ティッシュの箱は、結局「痒くてしんどいだろうし、これくらい普段できないことをさせてやるか」と与えてみる。大喜びでがんがん引き出していた。機嫌がよさそうだったので「たけひろくーん」と声をかけてみると、ちゃんと「ハーイ」をした。偉い!もう一度声をかけてみると、今度はティッシュを持ってる手をティッシュを引き出しつつあげてくれた。その後はもう声をかけても一度もあげてくれなかった・・・。よくばるなって?


機嫌のいい時は、家の中でも発散できるよう、布団を使って山を作ってハイハイで乗り越える遊びをしてみたり、ソファのまわりをハイハイで追いかけっこしたりした。母さんが四つんばいになって振り向いてちらっとタケを見ると、タケは「うは!」と喜んでハイハイで追いかけてくるので、ハイハイで逃げて、すばやくソファを回り込んで武優の後ろへ。タケはソファのはしまでくると覗き込んで「あれっ、母さんがいない」で、振り返ると後ろにいるので「うはぁ!」と嬉しそうな顔をしてUターンしてくる。母さんまたハイハイで逃げる。の繰り返し。結構体力を使う。赤ちゃんよくずっとハイハイしてるよなぁ。


朝起きた時と、晩のお風呂上りに薬を塗るのだが、これが大変。やまほど発疹があるので手早くといっても限界があるし、おしりまわりや首まわりのしわになっている部分は時間がかかるしタケも泣いて嫌がるし。


・・・タケがなかなか寝付かず、離れるとすぐ泣いておきてしまう。今日はここまでか?と思ったら、静かになった。父さんが寝かしつけてくれたのかな?病気で機嫌が悪いタケに付き合う母さんも大変だろうとちゃんとわかってくれて、自分でご飯をよそったり、洗い物までしておいてくれた。起きてきて鍋まで洗ってあるのを見た時は感動した。普段お休みの日なんか、母さんが家事をしていてもタケをみてくれず「えー」と思うこともあるけれど、こうして押さえるところは十分すぎるくらい押さえてるのが父さんのスゴイところだな。

今日のメニュー

  • 1回目 8時45分〜9時
    • トースト 2分の1枚
    • ほうれん草入りコーンスープ(和光堂粉末BFコーンポタージュ使用) 40ml
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
  • 2回目 12時45分〜13時
    • かつおぶし、白菜、焼き海苔の醤油風味ご飯 ベビー茶碗1杯
    • にんじん、大根、納豆のくず煮 ベビー茶碗半分
  • おやつ 15時
    • りんごスライス(レンジでやわらかくしたもの) 10分の1個
    • ビーンスターク カルシウムせんべい 1枚
  • 3回目 17時45分〜18時
    • ブロッコリースプラウトとツナのご飯 ベビー茶碗1杯
    • ビーンスターク粉末BFレバーと野菜 20ml
    • ほうれん草とかぼちゃのソテー 大さじ3
    • 人参、大根、豚挽き肉の炒め物 ベビー茶碗半分(丸呑みしようとして何度かご飯も一緒に吐く)