水疱瘡にかかる(10m7d)

つぶつぶだ〜

昨日のお風呂あがりから体にポツポツと湿疹のようなものがあるのが気になっていた。今朝見ると増えていたので、今日はお休みの父さんに車を出してもらって病院へ。発疹がでているのですぐに受付で言うと、隔離部屋へ。水疱瘡だった。熱もあがってくるだろうし、1週間くらいは外出禁止とのこと。熱も夜には38度ちょっとまであがり、発疹もどんどん増え、武優も不機嫌に。それでも一人遊びをそこそこするのがいじらしい。顔にはまだあまり発疹はない。一日4回薬を飲ませ熱を計るのと、一日2〜3回薬を塗るのにひと苦労。特に塗り薬はおむつがえでさえ大変な武優をじっとさせて、無数にある発疹ひとつひとつに塗るので武優大泣き。でも押さえつけてやるしかない。まぁ押さえきらないんだけど、気を抜くと開けっ放しにしてある薬に興味を持っておそろしい・・・。


今日は父さん母さんが結婚式をあげてから2年目の日。入籍日と挙式日が違うのでどっちを結婚記念日といってよいのか未だに迷っている。ふつうはどっちなんだろう。お昼に外食でもしようかと思ったけど、武優のみずぼうそうが発覚し、マクドを買って帰宅。夕飯だけ、仕込んでおいた牛肉のトロトロ煮でささやかに祝った。


母さんもなんだか頭が痛く、気持ちも悪く、微熱っぽいので今日は早く寝ます。父さん洗い物してくれてありがとう。おやすみなさい。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜7時55分
    • りんごすりおろし入りミルク玄米フレーク ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • 2回目 12時40分〜12時55分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 和光堂BF お豆と鶏肉のうま煮
  • おやつ 15時
    • おさつちっぷ 7個
    • 森永マンナ ウエハー 2分の1枚
  • 3回目 18時〜18時30分
    • 菜の花とかれいのご飯 ベビー茶碗1杯
    • 人参、大根、豚挽き肉の炒め物 ベビー茶碗半分(丸呑みしようとして何度かご飯も一緒に吐く)