甘えん坊で頑固でもある(10m6d)

鳩にかこまれて

今日は近所の産院の育児サークルの日。朝からぱっぱと家事を終わらせたつもりが、ひと段落ついてみるとやっぱり10時。なぜ?そして郵便受けまでタケを肩車しつつ新聞を取りに行き帰ってくると、もう武優はおねむ。ベッドへ寝かせて、母さんはつつがなく武優の離乳食弁当の準備。1時間ちょっと寝た。


サークルへ行くとお友達のだいちくん、みさきちゃんが来ていた。はじめは母さんにくっついて離れなかった武優も、少しずつなじんでおもちゃやつかまり立ちするテーブルを求めて遠征していた。こうしてたくさんの赤ちゃんを見ていると、いやおうなしに個々の違いが見えてくるから面白い。武優は、決して活発な方ではないけれど、芯が強いところがあって、おもちゃを取られそうになってもなかなか離さないし、取られても知らぬ顔をしておいて後で取り返したりしている。そしてやたら愛想がいい。たまに我慢しているのか座り込んで指を熱心に吸っている。「よく一人遊びするみたいだね」と助産士さんにも言われる。一人遊びをしては、時々母さんの顔を見て嬉しそうに笑い、また一人遊びに戻る。そしてたまに母さんのところに戻ってきてつかまり立ちをして顔をぴとっと母さんの体につけて指を吸う。おもちゃの中でも、車輪やダイアルなど、くるくるとまわすことのできるものには目がない。
母さんにつかまり立ちしているときにうっかり動いてしまい、武優がバランスを崩して頭からこけた。一瞬にして大泣き。抱っこしてもなかなかおさまらなかったが、そのうち指を吸い始め、そのまま寝てしまう。いやに大げさに泣くなあと思っていたら、眠かったのもあったんだねー。


サークル後は抱っこで自転車で2つ隣の駅のスーパーへ。途中、公園があったのでちょっとだけ寄ってみた。鳩がわんさかいる。誰かえさをまいているわけでもないのに。怖がるかな、と思いつつ、とりあえず抱っこで鳩に近づけてみる。「お!」と言いながらハイハイしようとする。ベンチに座らせてみると、不思議そうに鳩を目で追っていた。(今日の写真)
スーパーではカートに乗って、たまに手を伸ばして商品をさわろうとする。武優のさわろうとしたもの・かご、バナナ、キムチ、しらす、コロッケ、超熟スティックパン(だいちくんがおやつに食べていておいしそうだったので、今度武優にも買ってみるつもり)。
帰りはちょっとぐずりはじめたが、自転車で走り出すとそうでもない。マンション前でお友達のひろとくんとママに会った時は笑っていたみたい。でも母さんは肩が痛いよ・・・。歩くよりもなんだか肩にきます。帰って急いで離乳食。今日はタイミングを逃しておやつはなし。ごめんね。


最近、以前は好きだった音の出る鏡のおもちゃが鳴ると怖がる。なんでだろう?

今日のメニュー

  • 1回目 8時10分〜8時30分
    • 鮭雑炊(ほうれん草、キャベツ) ベビー茶碗山盛り1杯
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • 鮭雑炊(ほうれん草、キャベツ) ベビー茶碗3分の1
    • そうめん、きゅうり、納豆のバター醤油炒め ベビー茶碗半分
    • かぼちゃ茶巾 1cmくらいのを10個
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 17時〜17時20分
    • 青のりのお粥 ベビー茶碗1杯
    • ポークビーンズ(豚肉、大豆、トマト、玉ねぎ、ピーマン、人参、さやえんどう、しいたけ) ベビー茶碗半分