自転車でGO!(10m5d)

なんどいや〜!

昨日は寝かしつけてから朝まで一度も起きず。ほんとに夜通し寝れるようになったんだね。


久しぶりにお日様が出たので、朝から布団を干したり、家事に精を出す。途中、武優がかまってほしそうにしてたけど、「待ってね」「待ってね」とついつい動いてしまい、寂しい思いをさせた。(途中ちょっとだけ抱っこしたりとかはしたけど)ようやく落ち着いた10時過ぎにお散歩に連れ出すが、5分とたたずに寝てしまった。あらら・・・やっぱり眠かったんだねぇ。じっくり寝かせて午後からお散歩にしたらよかったかな。眠った武優を抱っこしたまま、あちこち回って用事を済ませ、家に帰る直前に・・・起きた。なんとタイミングの悪い〜。まあ言っても仕方ないことだけれど。


昼食の片付けをし、一息ついて気がつくと、武優がいない。ん?どこ行った?と思っていたら、寝室に行って取り込んだばかりの布団に顔をうずめて喜んでいた。干したての布団は気持ちいいかい?分かるのかな〜。しばらく布団でかくれんぼしたりして遊んだ後、指を吸って眠そうにするので寝かしつけようとするが途中で遊び出したりしてなかなか寝ず。結局14時前くらいに寝つき、起きたら16時。せっかくいい天気だったのにお出かけ最適時間帯を逃してしまったぁ〜(悔)。でもたくさん寝て機嫌のよくなった武優、おやつも手で持って上手に食べた。手で握りこんでる部分が相変わらず食べられないのがかわいい。おやつを食べながら、「ハーイ」の練習をしてみたら、何度も上手にできました。賢いぞ!でも機嫌のいい時限定。おやつを食べたらお出かけするつもりだったが、武優も遊び出し、よく考えたら武優の夕飯も近かったので諦めて大人とタケの夕飯作り。


夕飯、途中で何かが嫌になってしまったようで反ってぐずりだす。だましだまし食べさせていたけどあと数口というところで限界が。おっさんのような顔して泣いてぐずる。(今日の写真)いつも足りてないかと思って離乳食の量を増やしたせいかも。どうも武優は、大人しく座っていられるのが10分ちょっとくらいのようだ。おっぱいを飲ませたら落ち着いたけど、やっぱり直後から指を吸ってた。何か不満なのかなあ?こういう時は、早く言葉にしてしゃべってくれないかなあと思う。


窓から外を見て笑ったりしているので、やっぱり外に行きたいのかなぁと思い、ちょっとだけ出かけることに。寒いし夜だし長時間は無理なので、短時間でも刺激になるようにと、初めて抱っこで自転車で行ってみる。近所のスーパーへ。行きは前向き抱っこで行ってみたが、寒かったのかどうも反応が薄いので、帰りは対面抱っこ。でも反って周囲を見ようとするのでかえってしんどかった。もっとキャーキャー喜ぶかと思ったのに、表情があまりなく鈍〜い動きで周りを見渡すだけでした。今度は天気のよい昼間にやってみよう。抱っこでチャリはしんどいかと思ったけれど、意外と足も邪魔にならず快適。一人で乗るのとかわらない感じ。もうちょっと暖かければおんぶで行くんだけど、防寒着の関係でおんぶは厳しかった。でも自転車に乗れれば行動範囲も広がるぞ〜とかなり嬉しい。


その後、高い高い(掛け時計の側でやると大笑いして喜ぶ)や宙返り、がたんごとん遊びなど体を使った遊びをしたり、ボール遊び(投げあいしたかったのに、武優は一度握ると離してくれない・・・)やかたちあわせ(母さんが武優の手を持って遊んだだけ)をする。
帰ってきた父さんにお風呂に入れてもらうと、もう大分眠くなっていたようす。お乳をあげてみたら飲みながら眠ってしまった。ベッドに行くと突然起きて遊ぼうとしたが、そのままなだめて寝かしつけ。1時間くらい添い寝したら寝ました。早めに眠れてよかったね。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時
    • きなこミルク玄米フレーク ベビー茶碗1杯
    • ほうれん草とかぼちゃのソテー 大さじ3
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗3分の1
  • 2回目 12時〜12時15分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • ポークビーンズ(豚肉、大豆、トマト、玉ねぎ、ピーマン、人参、さやえんどう、しいたけ) ベビー茶碗半分
  • おやつ 16時頃
    • BeanStark カルシウムせんべい 2枚
  • 3回目 17時30分〜18時
    • ひじきうどん ベビー茶碗1杯
    • 豆腐と野菜(白菜、人参、かぶ)の鶏そぼろあんかけ ベビー茶碗3分の2