世界の中心で何するんだー(10m4d)

ねえカメラ直ったの?

タケが一番早起き。といっても7時半くらい。続いて父さんが起き、一人でリビングへ行っちゃった。母さんが隣でつかまり立ちするタケを横目に、うつらうつらしていると、戻ってきた父さんが何やら言っている。なにー?え、タケが降りてる?降りてるってどういうことよ・・・ってえーっ!?なぜか一人でベッドから降りて笑顔で父さんに向かっていっていた武優。どうやって降りたのだろう。落ちたのかなぁ?でも笑顔だし・・・。お昼の昼寝の後も起きて泣きながら一人で降りてたんだってさ。(母さんは買い物に行ってた)後でベッドで遊んでいて、どうやら頭から手をバンザイしてずり落ちて、上手に手をついて前向きに降りることが判明。後ろ向きで降りるという高等テクニックはまだ身につけていないようだ。


今日は近所のお寺で市が立つ日。いつもの喫茶店も混んでいて、モーニングセットの中でも簡単なメニュー3つの中からしか選べなかった。武優は、珍しくベビーカーの中でボーッとして大人しい。ご飯が終わる頃には脱出をはかっていたけど・・・。
午後にはお寺にお散歩にも行った。文明堂スタイルのタケを肩車して。たくさんの人に声をかけてもらったけど、「寒いのにかわいそうに」「私らの頃はあんな小さかったらおうちの中でねんねやったねぇ」などと批判の声も聞こえてきたりして。関西のおばちゃん(おばあちゃん)だからひそひそ話が全部筒抜けなんだよねー。そもそもひそひそする気がないのか?
武優、はじめはすごくご機嫌だったんだけど、いつも写真を撮るわらべじぞうさまの横に、乗れるくらいの大きな亀と、その上に七福神の書いてある大きな玉ねぎみたいなのが乗ってる石像(?)が怖いらしく、亀に乗せようと近づけると泣きそうになる。何度かやってみたけど、ぎゅっと抱きついて、足を蹴って亀から離れよう逃げようとする。こんなこと初めてだ。亀よりむしろ七福神マニコロ(っていうんだって)が怖いみたいだ。その後はずっとビクビクして機嫌も悪くなっちゃって、つかまり立ちとかさせてみても母さんから離れるのがいやみたいで、すぐに泣きべそをかきながらハイハイする。何を見せても母さんにしがみついて、公園でブランコに乗ってみても今にも泣き出しそう。大好きな池を見ても興味を示そうともしないし、どうしちゃったんだろう。そんなに怖かったかね。それとも眠いだけ?写真を撮ろうとしたら、ガーン、カメラが壊れてるぅ!なんか部品がひとつへんなふうに飛び出してた。帰ったら父さんが直してくれた。よかったよ。


帰っておやつタイム。ちょっと機嫌は回復したけど、牛乳は拒否。スプーンであげたら飲むんだけど、コップが嫌いらしくコップで飲まそうとすると顔をそむけてこぼす。そろそろコップ飲みの練習もさせたいと思ってるんだけど、飲まないねぇ。おやつを終了したら、TVを見てた父さんにつかまり立ちしはじめたので、チョット母さん隣の部屋でコーヒーブレイク。数分後、やけに隣が静かだなとリビングを覗くと、父さんとタケがぴったり寄り添って寝てた。暖房もかかってて部屋はあたたかかったので、そのままにして母さんは寝室でゆっくり本を読んでいると、しばらくしてタケを抱えて父さんがやってきた。タケを置きにきたのかな、と思ったらそのまま一緒に寝てしまう。母さんもその隣に入って本を読んでいると、タケがちょっと起きて泣いた。母さんの横にタケを移動して、しばらく一緒に寝た。起きたら18時!わおー、武優のご飯の時間過ぎてるぞう。慌てて冷凍してたお粥とBFで夕飯。その後はアカペラのCDを流してたら、ノリノリでCDラジカセの周りでスイングしてた。


お風呂前に渡したヨーグルトドリンクの小さいペットボトルが気に入っちゃって離さず、お風呂の中まで一緒に。お風呂の中でも丹念に調べていた。お風呂では、「ハーイ」の練習をするが、ハーイをさせてもらって喜ぶばかり。挙句ハーイ、と言うとバイバイを連発。お風呂あがりには洗濯物干しに夢中。そして気がつけばまた南京玉すだれが出てるし・・・。夕方に寝たせいかとっても元気で寝る気配なく、あっという間に22時。さすがにやばいとベッドに連行するが、またつかまり立ちして遊び始めたので、引き戻して布団の中で武優の頭の上に手を回して寄り添うと、一応指を吸いだしたが目はらんらんと開いていっこうに寝る気配なし。でも、耳たぶをやさしくなでていたら、数分で目を閉じて本格的な眠りに。耳を触ると眠くなるというのは本当だった!これからもこれ使おうー。
その後借りていたセカチュー(映画版)を見る。世界の中心ってここのことか・・・そこは父さん母さんが新婚旅行で行った場所。母さんが配られたミモザ一杯で酔って気持ち悪くなり、吐きまくった場所・・・。世界の中心で吐きまくってたんだと改めてショック。セカチューの内容よりそんなことが印象に残ってしまった。武優はなんと一度も起きず。すごい!

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時30分
    • ひらめのあんかけ(BeanStark粉末BF)うどん ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • 2回目 12時35分〜12時50分
    • 鯛の香り飯(青のり入り醤油風味) ベビー茶碗1杯
    • 野菜(長葱、大根、しいたけ、にら)のすりごま汁 ベビー茶碗半分
  • おやつ 15時30分頃
    • キューピー おさつちっぷ 10個
    • バナナ 3分の1本
    • ホットミルク 数口
  • 3回目 18時15分〜18時30分
    • 焼き海苔のお粥 ベビー茶碗1杯
    • 和光堂BF 鶏肉と大豆のやわらか煮 1つ