リフレッシュ!(10m3d)

遠征してきたよ〜!

朝、父さん母さんが武優の寝顔(地蔵顔)のあまりのかわいさに見とれていたらご機嫌で目を覚ます。ねぼけまなこのままよく笑い、起きてつかまり立ちをしたり、布団に登ったり。オムツ替えはやっぱり嫌がったので、最近の定番アイテム、家のカギを渡してしのぐ。


小さな探検家は今日もTV台を開けることに余念がなく、その後は奥の部屋で南京玉すだれを引っ張りだして伸ばす。のばしてはひねったりするので、片付ける時になかなか上手に縮まらない。隙を見て片付けるのだが、気がつくとまた引っ張り出されて伸びている。そんなに好きか、南京玉すだれ
眠くなるとちゃんと母さんの足元に泣きながらやってきてつかまり立ちし、ひざに頬を乗せて指を吸う。抱っこするとちょっとだけ抵抗したが、すぐに眠りにつく。タケを抱っこしたまま母さんネットサーフィン。昔好きだったマイナーアーティストを検索してみたら、好きだったアカペラグループが解散してた・・・。amazonで最後のCDアルバムを見つけたのでつい買ってしまった。電磁波とか、やっぱりよくないのかなあ・・・気にはなっているのだけれど、ついつい抱っこしたままPCやってしまう。


お昼はつかみ食べさせようとトースト。小さくちぎったのとスティック状にしたのを作ってみたが、自分からはまったくつかもうとせず、握らせても、母さんが武優の手を口に持っていくしぐさをしないと食べ物とは認識しないらしい。しかもちょっと目を離したすきに、牛乳の入ったトレーニングマグを倒し、全て椅子にこぼれてびちゃびちゃに・・・(泣)。また入れなおしたが、コップ飲みはまだ上手じゃなくて、あまり飲まない上に飲んでもすぐにこぼす。その上つかみ食べに疲れたのか、メニューが嫌だったのか、はたまた牛乳が嫌だったのか、途中ですごく泣いて暴れ出す。なんとか食べさせようとスプーンを口に運ぶとバシッと払いのけ、おかずが散乱。思わず「コラッ」ときつい口調で一言叱ると、一瞬固まった後、「わーーーん!」と今までにない声で泣き出した。おぉー、叱られて泣くなんて初めて。成長してるなあ。「びっくりしたなあ、怖かったなあ。母さん武優が払いのけたから怒ってんで。・・・」と声をかけ、お茶を飲ませた後椅子から出してお乳を飲ませてやると、すぐに落ち着いた。つかみ食べ・・・やっぱりさせないとダメかなあ・・・。


午後からは文庫へ。近所のおばあさんが自宅でやっている図書館。12月に借りた絵本8冊を返却し、あたらしく絵本を借りた。自分が子供の頃読んだ本などもたくさんあり、ついついなつかしくてたくさん借りてしまう。お話の会もあり、おばあさんが、部屋を暗くして読書のランプ(アルコール式のランプ)をつけてお話や絵本を読んでくれる。今日は計4つのお話&絵本をフルで聞いたので結構時間がかかってしまった。
武優は、はじめは「ナンナンナンナン!」などとしゃべったり、どこかにハイハイしていこうとしたりしてヒヤヒヤしたが、休憩時間には小学生のお兄ちゃんおねえちゃんに遊んでもらってご機嫌。(今日の写真)誰かがきたり帰ったりしてドアがあくと、友達のさやかちゃん(1歳)と一緒にハイハイで猛ダッシュして出て行こうとするので足首をつかんで引き戻す。が、何度でも行く。隣の台所に興味があるのか?本棚にもつかまり立ちしてたくさんの本に興奮していた(?)が、第2部が始まると、母さんのひざの上で指を吸い出し、そのまま夢の中へ。さやかちゃんは折りたたみ式の携帯電話を上手に開いてボタンを押したり、「もしもし」と言うと耳に当てたりする。武優と同じ月齢のちひろちゃんもやるんだって!やっぱり女の子の方がおませさんなのかなぁ〜。


文庫であったママ友達に、夕方からママ同士で居酒屋で飲むのでどう?と誘われる。家に帰って父さんにお願いしてみると、「行っておいで〜」と快く言ってくれたので、ありがたく武優をお願いして行かせてもらう。久しぶりの居酒屋、楽しかった!kozaruは元々あまり飲まない上に授乳中なのでウーロン茶一杯のみでも満足。料理がおいしかった。するめの天ぷらがほのかに甘くてかなり気に入った。子供の話やこれからの仕事復帰の話、出産前の酒飲み度など話がはずみ、あっという間に時間が経つ。
ふと時間が気になり携帯を見ると、父さんから「タケ、大泣き。二度目」との写真付メールが。元々8時には帰るつもりだったので、盛り上がってきたところ残念だったが先に抜けて帰る。お茶漬けや柚子シャーベットも食べたかったんだけど、座敷もあって結構広いし、今度また武優も連れてこよう。1時間半だったけど、すっごくすっごく楽しかった!!
帰ってみると、なんのことはない、暖房のきいた部屋でオムツ一枚の武優が機嫌よくメリーにつかまり立ちして遊んでいた。あれれ?大泣きは・・・?と父さんに聞くと、途中で眠くなった時に大泣きして寝ぐずるんだけど、また遊ぶよって・・・ナヌ?どうやら早く帰ってこいということではなく、タケは元気だよーというくらいのメールだったらしい。タケは置いていったのを怒っているのか、ただおもちゃに夢中なのか、「母さんだよ、ただいま」と言っても一瞥をくれるだけで、「僕知らんもーん、プイッ」という感じでそっぽをむいて遊ぶ。「おいで」と両手を広げても、「母さんなんかおらんでも僕平気やもーん」という顔をしてやっぱり遊ぶ。たくましいが、母さんちょっぴり寂しいやんけ。父さんと、「タケはこの年にして既に男の子やなぁ。頑固になりそう(父さんそっくり!)」と話しながら複雑な胸中で見守っていたら、しばらくしてからおもむろにハイハイしてきて、足につかまってきた。抱きあげると笑って喜ぶ。もー、タケったらかわいいんだからー。(親バカ)でも父さんが立ってリビングに移動すると、ハイハイで父さんについていく。あっ、待って・・・やっぱり母さんのこと怒ってる?
しばらくするとお乳を飲んで母さんの腕の中でおねむ。母さんも眠かったのでちょっと一緒に寝たら、すごくあっさりと寝入った。おやすみー。

今日のメニュー

  • 1回目 8時20分〜8時35分
    • マッシュポテト(粉チーズ、玉ねぎ入り) ベビー茶碗半分
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分(バナナ2分の1本)
  • 2回目 12時30分〜13時
    • トースト 2分の1枚弱
    • ホットミルク 10mlちょい(50ml用意したのに・・・)
    • 鶏もも肉と野菜の洋風煮込み(にんじん、玉ねぎ、しめじ) ベビー茶碗3分の1
  • おやつ 16時頃
    • マンナ ウェハース 2枚
  • 3回目 17時40分〜17時50分
    • 焼き海苔とほうれん草と小松菜(和光堂粉末BF)のお粥 ベビー茶碗1杯
    • まぐろ、キャベツ、人参のホワイトソース(明治赤ちゃん村粉末BF)和え ベビー茶碗3分の1