スイミングどうするべ・・・(10m2d)

僕たちおんなじ日生まれ♪

体育ある方のスイミングの体験行ってもう決めちまおうと思ってたら、今朝新聞と一緒に別のスイミングスクールの折込チラシが。候補にあげてる2つより近いし、なんとうちの近所まで無料送迎バスが出てるらしい。スイミングのみで、月謝は週1回なのに週2回のスイミングスクールよりちょっと高いんだけど、交通費と通学の手間考えるとそんなもんか。無料体験もやってて、3月後半には春のベビー無料体験フェアとかで、その時期に体験行って本入会すると、足型&記念写真がもらえちゃったり、入会金、初月度月謝が無料になり、指定水着やテキストが無料でもらえるらしい。むむむ〜、さらに迷うではないか〜。何せ送迎バスは捨てがたい。でも体育はないしな・・・。体育やってるところがもっと近いか、もっと月謝が安ければ話は早いのに!


今日は朝のお目覚めが早かったので、ご飯も一緒に食べて、父さんをお見送り。テレビ台のガラス戸をすっかりあけられるようになっていて、母さんが家事をしている間はキャーキャー声をあげながらガラス扉を開けたり、つかまり立ちしたり、中からPS2のコントローラーを引っ張り出したりして遊んでいた。かと思えばテーブルがつけたままのラックの足を出す部分から頭を突っ込んで抜けなくなって泣いたり(笑)。
テレビをつけてみると「おかあさんといっしょ」がやっていたので、武優をソファに座らせて見せてみると・・・見る見る!じっと座ったまま10分くらい見ていたので驚いた。手袋の歌遊びのところが好きらしく、体操やぐーちょこランタンはどうでもいいらしい。一緒に歌遊びや体操をちょっとやってみる。


しばらく一緒に遊ぶと9時半には1回目のお昼寝。今日は10時から地域のサークルなんだけど・・・まあいいか。結局11時まで寝ていた。ちゃんと機嫌よく一人で起きてきた。サークルは11時半までだったが、結構延長することもあるのでパッとおむつだけ替えて行ってみた。(近くなので荷物もいらないし楽〜)
武優より大きいあすみちゃん、武優より小さいみさきちゃん、ひろとくん、たけおくん、武優と同じ月齢のあやのちゃんとお友達もたくさん来ていた。そしてあやのちゃんのお友達で、こうきくんという男の子が来ていたのだが、なんと武優とまったく同じ誕生日!!しかも並んでいると髪の具合とか背格好とかなんとなく似ている!!並んで後ろから見ると双子みたいでかわいい。(今日の写真)二人とも同じ折り紙に興味を示したりして面白かった。こうきくんは持ったものをなんでも落とすのがブームだそう。こうきくんママが武優を抱っこしてくれたが、武優はいたって大人しい。あやのちゃんママにも「前から思ってたけど、落ち着いてておりこうさんだよねー」と言われた。多分、おりこうな「ふり」なんだけど・・・ほめられると嬉しい。今日は折り紙でお雛様を作ってそれでカレンダーを作ったとか。ボランティアの方に完成品をいただく。


帰ってお昼を食べて少し遊ぶと、また眠くなったのかすり寄ってきてウエウエウエウエと指をしゃぶる。抱っこして寝かしつけ、だいぶ寝入ったかなーという頃にベッドへ。でもなぜかベッドに下ろすと起きて笑いながら遊びだす。なぜだー!30分くらいかけてあったかい武優を抱いて寝かしつけてた母さんの方が眠くなっちゃって、早く寝てほしいのに全然遊びまわって寝る気配がない。ベッド上の出窓のコンセントや雑誌を落とそうとするので引き離し、ついでに落ちることのないようベッドから下ろしておいて「母さんはもう寝るからね」と寝たふりをする。でも、なぜかベッドにつかまり立ちして母さんを見て大爆笑。上下に揺れてるし・・・。母さんの携帯やスリッパでも遊んで、その間母さんはうたた寝。30分くらいすると、武優はベッドにつかまり立ちしたまま顔をベッドにもたせかけ、ウエウエウエと指を吸いだした。もうさすがに眠くなったかとベッドの上に引き上げて隣に寝かせると、今度は暴れることなく指を吸ってそのまま眠りについた。1時間くらいの昼寝。


雨が降り出したので、お出かけは無理かなあと思ったが、ベビーカーのレインカバーを買って以来一度も使っていないことを思い出し、レインカバーを使ってみる目的で買い物へ。4時からの卵の特売も目当てではあったが。武優はビニール製のレインカバーに興味津々で、初めはすごく喜んでつかんだり、手足をバタバタさせたりしていたが、そのうち飽きた様子で普段どおりになった。たまにベビーカー上部のメッシュウィンドウから見上げて母さんの顔を確認するのが愛らしい。レインカバーをしていても、たくさんの人にかわいいと言ってもらったりのぞきこんでもらったりしてびっくり。よかったねー。


ここ数日の武優のお気に入りは
1.ガス台下の扉(調味料などがしまってある)を開けて中からごま油の瓶を引っ張り出すこと
2.テレビ台のガラス扉を開けてビデオのビデオ口に手をつっこんだり、中からコントローラーやゲームソフトを引っ張り出すこと
3.食料棚の扉を開けてツナ缶を落とすこと
だ。いつも引っ張り出すものが同じなので笑ってしまう。位置を変えてみたりしても同じ。トイレには相変わらず興味が尽きないようで、ことあるごとにトイレの前へ行ってはドアを開けようとしている。夕飯後、母さんが寝室のシーツをかけ直していたら、武優がハイハイでやってきてベッドにつかまり立ちし、上下に揺れては羽毛布団に頭から突っ込んで大笑いを繰り返していた。顔を離すタイミングで顔を近づけてやるとさらに大ウケ。その後もベッドの上ではねさせてみたり、羽毛布団に向かって軽く投げたりしてどれも大笑い。でも、ふと、こうやってベッドで遊んでばかりいたら夜ベッドに来た時に遊ぶのと勘違いして寝なくなるのでは、と思いやめる。
そういえば、今日、突然パチパチを覚えた。今まで教えてもやらなかったのに、ことあるごとに手を合わせてパチパチしていた。音はでないけど。


ところで離乳食の量、いつも適当にしているが本当に足りているのか謎。食後にお乳をあげないとすごく怒るし、お乳をあげた直後に指を吸いだすし、本当は足りてないのでは?とも思ったり・・・でも増やしたら増やしたで遊んで食べないしなぁ・・・。最近は汚されるのがいやであまり遊び食べもさせていない。ビニールシートかなんか敷いて、ちゃんと遊ばせてあげるのがいいんだろうなあ。


「うしろにいるのだあれ」の本を読んであげたら、膝があったかかったのか指を吸って寝ようとしてた。聞けよ。今日はお風呂あがりにすぐ眠くなり、そのまま腕の中で陥落。ベッドに下ろすとなぜか起きたが、30分くらい添い寝してたら寝入っていった。21時半。やっぱり朝早めに起きて、お昼寝も早めの時間の方がいいんだな。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜7時55分
    • 玄米フレーク with コーンスープ ベビー茶碗1杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • 味噌煮込みうどん(人参、かぶ、かぶの葉、しいたけ) ベビー茶碗1杯
    • はまちとキャベツ しょうゆ風味 大さじ2くらい
  • おやつ
    • バナナ 3分の1本くらい
  • 3回目 18時50分〜19時
    • 角切りにんじんと青のりのお粥 ベビー茶碗1杯
    • トマト入り麻婆豆腐 ベビー茶碗3分の1