タケ、溺れる(10m1d)

うみねこさん・・・オイラ君のことが・

雨はほとんど降らないがどんよりと曇って寒い一日。こべっこランドで0〜2歳の会があるので行こうかと思っていたが、寒いのと、武優が眠くなってしまったようだったので断念。寝られると掃除機がかけられないので、掃除だけ済ませておいて寝かしつけ。ベッドに置いてから割とすぐに離れたのだが、珍しく起きず、なんとそのまま2時間半寝る。その間に屋根裏にしまうものを片付けたり、風呂掃除をしたり、ネットサーフィンでベビースイミングや体操などのおけいこごと情報を調べたりする。体験に行った二つのうち、体育がある方は高いと思っていたのだが、実は相場よりは安めであることが判明。むしろ体育がない方が超破格値ということらしい。そうかー、それなら体育がある方にしてあげてもいいかもー。


曇っているとはいえ雨は降ってないので一日中家にいるのもどうかと思い、午後から海までお散歩。抱っこ紐から下ろして母さんの足につかまり立ちさせてやると、しゃがんでは砂を不思議そうにつかんで立ち上がり、またしゃがんで・・・を繰り返す。そうしてしばらく砂を調べた後、おもむろに両手をついてハイハイをはじめた。今日は汚れてもいいや、好きにさせてみようと見守ることに。ガラスの破片などで手を切らないように隣で見守りつつ、ハイハイする武優と歩く。結構長いことハイハイし、波打ち際近くの岩にたどり着く。熱心に何か見ているなーと思ったら、うみねこ(多分)。砂浜の上を行ったりきたりするのを、ハイハイスタイルで、岩につかまり立ちして、じっと目で追っていた。(今日の写真)そしてなぜだか岩につかまり立ちしてのびあがり、「とったどーー!」というように雄たけびをあげていた。寒かったのでそこで両手を差し出すと、つかまってきたので砂を払ってまた抱っこ紐に格納。帰ろうときびすを返すと、ちょっと離れたところで焚き火をしている漁師さんたちが見ていたので、武優に手を振らせてみる。手を振り返してくれ、さらに呼ばれたので行ってみると、またしても焼き芋をいただく。武優はちゃーんと笑顔を返していた。偉い。帰って今日のおやつに。この間はほとんど食べなかったのに、今日はがつがつ食べた。「おっ、おっ」とのびあがって要求し、スプーンを持つ母さんの袖を引っ張ってまで食べる。そして置いてあるマグに自分で口を寄せてゴクゴクと麦茶を飲む。芋も3分の1くらい食べたし、麦茶も70mlくらい飲んだ。そしておもむろに母さんに寄ってきて泣くので、おむつを替えるとすぐに指を吸い出し寝てしまう。1時間くらい一緒に寝たら、おきて母さんの顔につかまり立ち。痛い、痛いよ・・・。


今日はお風呂にアヒルのおもちゃを持って入ったら、湯船につかるなり遊びだす。両手でにぎってはなめたりかじったり。左右の手で持ち替えてみたり。母さんの喉に押し当ててみたり。体を洗うのに湯船にアヒルを置き去りにしたら、ちょっとごねた。そして体を洗って湯船にもう一度入るやいなや、キョロキョロとアヒルを探して手にとって声をあげる。ちゃんとアヒルのこと覚えてたんだね。そんなことができるようになったんだね。武優を浴槽につかまり立ちさせておいて、母さん先にタオルで体をふく。今日はアヒルがあるので取りたそうにしている。でも、つかまり立ちして届く範囲よりちょっと遠くにあるんだな。いつも部屋でやるように、つかまり立ちからしゃがんでハイハイで移動しようとするが、そうするとお湯につかってしまうのでしゃがんではやめて立ち上がり、を繰り返す。どうするかなーと思って見守っていたら、ひざ立ちをして向きを変えて取った。やるな。そして嬉しそうにひざ立ちで上下に跳ねている。よかったねー。拍手。・・・とその時、お湯で体がぷかぷかするのかバランスを崩し、背中からお湯の中にドボーン。顔までブクブクブク〜。両目は見開かれ、口からぶくぶくと泡が上がり、両手はバンザイでバタバタ。おぉ、ドラマで溺れるシーン見てるみたいな見事な溺れっぷりだよ〜と思いつつ慌てて引き上げる。すぐに顔をふいてやり、「びっくりしたねー」と声をかけ、アヒルを渡す。泣くかなーと思ったらきょとんとした後、泣かずに指を吸い始める。「すごい、強いねー」と頭をナデナデ。我慢するタイプなんだね。強がりさん。それともスイミングで潜ったりしてたからホントに怖くなかったのかなー。


昨日今日と、夕方に1時間くらい寝て、かわりに夜なかなか寝ない。今日も20時半過ぎに寝かけていたがなかなか寝入らず、寝入りかけてはハイテンションになって、を繰り返しているうちに父さん帰宅。とんでもなくハイテンションになる。仕方なく大人のご飯の間ラックに座らせるが、食器が気になりラックから自力で脱出して父さんかぼちゃとアスパラとほうれん草の胡麻和えの器をつかんで倒し、怒られる。怒られると一応申し訳なさそうな顔をするんだけど、やっぱり興味が勝ってしまうらしい。そんな武優が父さんもかわいくて仕方ない様子。母さんが洗い物をしている間、ベッドに連れて行って寝かしつけようとがんばってくれた。・・・が途中で武優が「ママ、マンマンマン」と言い出しベッドから脱出をはかった。22時近かったのでお乳を飲ませ、抱っこして大きな古時計を歌って寝かしつけ。気がつくとやっぱり父さんも寝ていた。二人ともおやすみー。

今日のメニュー

  • 1回目 8時05分〜8時25分
    • 野菜スープパンがゆ(にんじん、ブロッコリー) ベビー茶碗1杯
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分
  • 2回目 13時30分〜13時50分
    • まぐろのお粥(青のり、すりごま入り) ベビー茶碗1杯
    • 具沢山だし汁(味噌入れ忘れ・・・。かぼちゃ、玉ねぎ、しいたけ、さやえんどう) 50ml
  • おやつ
    • 漁師さんにもらった焼いも 3分の1本くらい
  • 3回目 19時〜19時20分
    • そぼろあんかけうどん(豚ひき肉、かぼちゃ、アスパラガス) ベビー茶碗1杯
    • キャベツとほうれん草の豆乳スープ ベビー茶碗半分