10ヶ月の日(10m0d)

隊長〜!!

今日は朝までぐっすり寝てくれた。バンザイ!途中でねぼけてずりあがってヘッドボードに頭をぶつけたりはしていたけれど。父さんが起きるくらい大きなゴン!という音がしていた。武優はそのまま熟睡。武優用のまくらは頭の下ではなく、頭の上部に置くことに決定。父さんが出勤しても武優は起きず、いつ起きるんだろうなーと思いつつTVを見ながら洗い物をしていたら、TVで武優の好きなラッキーくるくるまんまんちゃん占い(@毎日放送「あん!」)が始まった途端に起きた。恐るべし武優センサー。抱っこしてTVの前に連れてきてやるとさっそく釘付けになっていた。


今日で武優は10ヶ月!棚につかまり立ちして遊んでいる武優に、「今日で10ヶ月だね、おめでとう」と言うと、ちゃんと母さんの方を振り向いて「おう!」と言った。


遊びたい欲 > 抱っこ欲 > 睡眠欲 > 食欲 > その他
武優の欲求の強さ度合いはきっとこんな感じ。まぁこのいずれもの欲求にも勝てる「おっぱい」っていうリーサルウェポンもあるんだけど、それはおいておくとして、今回のめだまは食欲よりも睡眠欲が強いということ。なので眠たくなった武優は、たとえあと10分で次の離乳食の時間がやってくる時でも、寝かしつけた方がよいらしい。昨日は食べる方を優先して大失敗したので、今日は寝かす方に寝かす方に持っていったら、ほとんど機嫌くずれずだった。しかも母さんも初めの30分くらい一緒にお昼寝してあげたので、お昼は2時間半も寝た。寝入った時に宅配便が来て一度起こされているにも関わらず、スバラシイ。もちろん起きた時もご機嫌。夕飯の前にも、1時間くらい一緒に寝た。母さんが起きたら武優も起きちゃって泣いたけど、それでも1時間寝たせいか、その後はほとんどぐずらず、台所の母さんの足元で機嫌よく遊んでいた。食欲より眠気優先、ここテストに出ますよ!


一日お天気がすぐれなかったが、武優10ヶ月の月誕生日なので、午後からケーキを買いに。実は武優の月誕生日を口実に、母さんが近所のケーキ屋を研究しているだけとも言う・・・。うちの近所にはチェーン店(不○家、タカ○ブネ)以外今風のケーキ屋さんがなくて、古〜い感じの洋菓子屋というのがふさわしいお店もしくは喫茶店ばかりでなかなか最初の一歩を踏み出せない。そこで武優の月誕生日に1件ずつケーキを買ってみることにしたのだ。今日は最寄り駅のすぐそばにある喫茶店。ところが行ってみると水曜定休。ここは来月、最後の1件に残すことにして隣駅まで歩く。
今日もベビービョルンの抱っこ紐で前向き&白のジャンプスーツで文明堂スタイル。ビョルンの抱っこ紐で前向きだと、なぜかいつも手足バタバタして機嫌のよい武優だ。今日は忘れたと思っていたバイバイが復活していて、家を出る時にも家の中に向かってバイバイしてた。通りすがりの人もバイバイしてくれたりするんだけど、なぜかその人がすっかり通り過ぎてから誰もいない空間に向かってバイバイする武優。惜しい(笑)!
ケーキ屋では母さんの財布をつかんだり、ショーウィンドウを両手で持って上体を乗り出してかじりついたりお店のおばちゃんにかわいいと言ってもらってくしゃ笑いしたり。ケーキ屋にはタヌキとブタのプチフールもあり、かわいくて思わず買う。このプチフールのセットなどもあり、手土産にいいなーと思ったのと同時に、なぜタヌキとブタなのか疑問・・・。チョコ&ホワイトチョコだからなのか?でもそれなら犬&猫でも、クマ&ウサギでもええやん。なぜよりによってタヌキとブタ・・・。手土産なんかにしてあらぬ誤解を受けないか非常に心配だ。


夜はなかなか寝ず、お風呂あがりも抱っこしようとすると体をひねり、叫んで嫌がる。大人のご飯があるのでラックに固定しておもちゃや日用品(計量スプーンの束など)を与えておいたらしばらく遊んだり、あひるのおもちゃをかじって自分がアヒルのような口になったりしていた。今日の写真にしようと思ったら、アヒル口はうまく撮れず残念。
大人のご飯が終わっても寝ようとしないので、強制的に布団に連行すると、なぜか大はしゃぎ。でもそのままトントンして、ついでにお乳を飲ませ、父さん母さんが寝たふりをするとなんとかウエウエウエウエと言いながら指をしゃぶって寝てくれた。22時過ぎ。もっと早く寝てね。そしてそのまま父さんも寝てしまった。母さんも寝たかったな・・・ま、いいかと洗い物をし、風呂に入って日記を書く。
寝ぼけた父さん、「今度母さんにお花を贈ってくれる?」「うん」「ダイヤの指輪買ってくれる?」「うん」となんでもうんと答えてくれるのに、「ケーキバイキング行ってもいい?」の問いにだけ、「ううん」と答えるのはナゼ・・・?

今日のメニュー

  • 1回目 8時35分〜8時55分
    • 鯛そうめん(わかめ入り) ベビー茶碗1杯
    • 菜の花と里芋の共和え(豆腐入り) ベビー茶碗3分の1
  • 2回目 14時40分〜15時
    • 玄米フレーク牛乳がけ ベビー茶碗1杯
    • 鮭のホイル焼(玉ねぎ、ほうれん草) 大さじ4くらい
    • バナナ 3分の1本 
  • おやつ
    • 昼ごはんが遅かったのでなし
  • 3回目 19時15分〜19時30分
    • 白粥 ベビー茶碗1杯
    • かぶ、かぶの葉、ひじき麩の味噌汁 40ml
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個