機嫌の波がすごいのね(9m30d)

くしゃ笑い

昨日は20時過ぎに撃沈した・・・はずが、ベッドに置いた途端にちょっと目覚め、乳を飲ませてさらに深く眠らせているところに父さんが帰宅。父さんを見た瞬間、額にしわをよせながら満面の笑みをし、その後叫んで笑って超ハイテンション状態に。もちろんお目目もパッチリ・・・母さんの苦労は一体・・・。仕方ないのでそのままリビングへ連れ戻す。
武優を抱っこした父さんにチョコレートを渡すと、2つあったので1つは自分のだと思ったのか、ひとつを抱きしめて満面の笑み・・・なのか?(今日・・・昨日?の写真)父さんの腕の中で跳ねて喜んでいた。結局、寝付いたのは22時過ぎ。ふぅ。
そして今日も4時に起き、しかも大泣き。どうしたというのか。抱っこしても泣きやまないが、最終兵器・母乳でいちころ。連日4時に起こされて母さんは眠たいよ。結局武優がちゃんとおきたのは8時前くらい。父さんのお見送り間に合ったね。


今日はすぐ眠くなるのか朝からグズグズモード。昼、夜の離乳食では眠い時間とばっちり重なってしまったらしく、作ってる間も食べてる間も号泣。(でもスプーンを口に持っていくと泣き止んで口をあける)夜は途中から大泣きでまったく受け付けなくなり、一度椅子から出し、しばらく落ち着くまで抱っこして、再び抱っこしたまま離乳食をあげる。最近、泣き声も大きくなってきたので続けて泣かれるとキツイ。ほら武優〜、笑った顔がかわいいよ〜。


午後に、近所の産院の育児サークルに顔を出してみた。昼ごはん時に武優がぐずったので、ランチパーティには間に合わず。残念。武優は、はじめは母さんの近くで遊んでいたけれど、最後の方には遠くまでハイハイで遠征していって机につかまり立ちしてバンバン叩き、近くにいた1歳半くらいの子たちと机の叩きあいをしたり、靴下をつかんでみたり、逆に男の子にほっぺにチューされたり、熱い抱擁を交わしたりしていた。小さい頃はお友達とは遊べないというけれど、結構遊んでるように見えるんだがなあ。
オムツ替えの時に寝返らないよう家のカギを渡したらかなり夢中になってくれて助かった。これからはこれでいこう。オムツ替えが終わってからもカギを握って離さず、ずっと遊んでいたが、やってきた1歳ちょっとくらいの子に奪われ、武優うわーんと泣く。・・・でもその子がカギを持ったまま自分のママのところへ行くと(遠くへ行ってしまうと)急に泣き止んで他の遊び道具を探し始める。・・・ウソ泣きか?それとも諦めがよいのか?他の赤ちゃんが母さんの膝にのぼってこようとすると、いっちょまえにやきもちをやいて母さんのところへやってきて他の子を押しのけてつかまり立ちをしたりしていた。そして転んだほかの子に乗っかられようと、おもちゃをぶつけられようと、いっこうにめげず泣かず。強い子だね〜、いや、それとも強がりなだけか?


父さんが帰ってくると、またしてもハイテンションになって声をあげて大喜び。さっそく父さんのところにハイハイしていってつかまり立ちし、抱っこしてもらうと叫びながら手足をバタバタして上下に跳ね回る。本当に父さん好きだねぇ。
大人の夕飯の間、テーブルに取り付ける椅子に入れられるも、テーブルの上の食器がどうしても気になるらしく(特にツルツルの陶器が好き)、うんうんうなりながら体をひねり、両手を使い、見事に椅子から脱出してテーブルの上によじ登る。困った・・・。腕にはめるタイプのガラガラも、一瞬ではずせるようになっていた。ほんとにすごーくすごーく成長したんだねぇ・・・。


今日はお昼寝をほとんどしなかったので、さすがに眠かったらしく、お風呂に入れたらすぐ撃沈。21時。明日で10ヶ月。あと2ヶ月で1歳ですって!?早いのぅ・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時30分
    • いちご玄米フレークがゆ ヨーグルト添え(明治粉末BF いちごミックス果汁 使用) ベビー茶碗1杯
    • 角切りにんじん入りコーンスープ(和光堂粉末BF コーンポタージュスープ 使用) 50ml
  • 2回目 12時〜12時20分
    • 卵抜きパンケーキ 直径10cm にんじん入り×2枚、かぼちゃ入り×1枚
    • 肉豆腐(トマト、玉ねぎ、豚挽き肉、絹ごし豆腐) ベビー茶碗半分 
  • おやつ
    • キューピー ソフトせんべい(海草入り) 1枚ちょっと
  • 3回目 17時〜17時50分(半分は武優号泣であやしタイム)
    • ひじきご飯 すりごま風味 ベビー茶碗1杯
    • かぶ、かぶの葉としらすのくずあんかけ ベビー茶碗半分