バレンタインデー(9m29d)

正座でちょん

今日は朝4時に目覚めて、ベッド上の出窓につかまり立ちしてキャーキャー声をあげて大喜びだった武優。母さんの顔を見ては笑い、父さんの顔を見ては笑い、つかまり立ちをしては笑い、母さんに頭突きをしては笑い・・・迷惑なのでやめてください(泣)。その後、父さん母さんに強引にベッドに連れ戻され、寝かしつけられ深い眠りに。熱も36度まで下がった父さんが出勤してもまだ起きなかったので、家事に精を出す。しばらくすると泣き声がしたので、「起きたか起きたか〜、おはよ〜う」と寝室へ向かうと、なぜか高さ40cmほどあるダブルベッドから降りて泣きながらハイハイしてくる武優が・・・。どうやって降りたの?一応、落ちた時のためにベッド横にマットは敷いておいて、そこからやってきた形跡はあるのだが・・・落ちたのか、降りたのか???とりあえずこぶやあざは夕方になっても見当たらず。


武優が朝寝ていてくれたお陰で家事が早く片付いてトイレ掃除までできたので、朝から散歩に出る。いつもの公園へ着くと、子供は誰もいなく、おじさんが2人ベンチに座っていた。怪しい・・・?と一瞬思ったが、公園の管理をしているおじさんであった。失礼。ここあったかいからどうぞどうぞ、座んなさい、と言われ断りきれず座る。おじさま方はゴミの収集業者が来るのを待っているらしい。武優もかわいいかわいいと言ってもらい、孫の話や昔の子育ての話などをしてくれる。武優はひざに座らせると大人しくしていたが、せっかく公園に来たのでつかまり立ちや肩車をしてあげるとよく笑った。おじさま方が帰った後、公園をちょっと肩車で散歩し、遊具で遊んで帰った。遊具をかじるので困った。


午後からは産院の育児サークル。出掛けに眠っていたため少しまだおねむの武優は、なかなか母さんから離れなかったが、かといって寝るわけでもなく、母さんのそばでおもちゃで遊んだり、お友達とごっつんこしたりしていた。ゆうなちゃんもゆうがちゃんもみおちゃんも、初めてお母さん達が会った時はまだお腹の中だったんだなーと、マタニティビクスの頃からのお友達と話していて思う。
武優はガチャガチャカプセルに大豆の入ったのと、ミキハウスの鈴の入ったおもちゃがえらくお気に入りの様子。ハイハイからおすわりしたり、正座?をしたりしてよく遊んだ。なんか正座してた後姿がかわいかったので激写。(今日の写真)サークルで知り合ったたくみくんも来て遊ぶ。4月から引っ越すのでサークルには来られなくなるとか。また今度はおうちででも遊ぼうね!
サークル後は、お互い抱っこ紐のまま、たくみくんママとお茶。武優はすぐに眠ってしまって助かった。


今日はバレンタインデー・・・だけど、武優はチョコ食べられないし、そもそも武優が男だということを母さん夕方まで忘れていたよ。ということで、夕飯のトマト粥をハート型に盛ってみました。愛情タップリ、さあ召し上がれ。でもおかずは鍋の取り分け。すまぬ・・・。父さんには、父さんの好きな一番館のりんごチョコレートをご用意いたしました。ブランデー漬けとみつ漬けと2種類あったので両方買ってみた。母さんにも味見させてね〜。女の子のお父さんは、いつ娘からチョコもらえる日が来るのかなとか考えてわくわくなんだろうなー。
・・・とここで自分が子供の頃をふと思い出す。初めて父にチョコレートをあげたのは確か小学校2年くらいだったか。毎月250円だったおこづかいをちびちび貯めて、父と母と妹と弟にそれぞれチョコをプレゼントした。弟にはコアラのマーチチョコレート100円。妹にはトゥインクルチョコレート150円(100円だったかも)。そして両親には大奮発して300円だか350円だかの大きなチョコレートを!自分が買える値段で、一番大きいチョコレートを買った。帰って渡すとなぜか笑われた。当時は読めなかったのだが、そのチョコレートにはでかでかと、「友情」の文字が・・・。両親に友情って・・・。でも「義理」じゃなくてよかったです。読めなかったのにしっかり覚えているから不思議。そのチョコレートの脇に、小さなハートチョコが2つついていたことまで覚えている。


今日は昼寝もあまりしなかった武優、20時過ぎには撃沈。おやすみ〜。

今日のメニュー

  • 1回目 8時50分〜9時
    • ブロッコリーのお粥 ベビー茶碗1杯
    • 天然はまちと白菜のだし煮 ベビー茶碗3分の1
    • にんじんスティック 食べず・・・
  • 2回目 12時〜12時20分
    • オニオンパンスープ 食パン半分+40ml
    • 食パンスティック(手づかみ用) 2本
    • かぼちゃのヨーグルトサラダ ベビー茶碗3分の1
  • おやつ
    • キューピー ソフトせんべい(海草入り) 半枚
  • 3回目 17時45分〜18時
    • トマト粥 バレンタインデー仕様 ベビー茶碗1杯
    • 鍋野菜たち(白菜、水菜、しいたけ、えのきだけ、長葱) ベビー茶碗3分の1
    • 湯豆腐(もちろん鍋から取り分け) 4cm角くらい