梅見会(9m28d)

さくらめーるはまだかいな〜

朝6時前に突然起き、声をあげて喜びながら活発に遊び始めた武優。待ってくれ〜、なんでやね〜ん。母さんめちゃめちゃ眠いっちゅうねん。一番深いところから起こされたっちゅうねん。眠いまぶたをこすると、なぜかリビングの電気がついていて、父さんが起きてる・・・「俺、熱39度あるわ」ええーーー、マジですか?でも暴れる武優を押さえるのに必死で何もできず。母さんも眠すぎて何がなんだかわかっていない。今考えたら、武優は遊ばせておいて何か冷やすものを出すなり何なりすればよかったんだけど。そのうち父さんもいびきをかいて寝に入ってしまい、母さんもそのまま眠りの中へ・・・武優も寝たみたい。いつも大人の都合で寝かしつけてすまんのう・・・。起きたら9時でした。


武優をラックに入れて、朝ごはんをひっくり返されないよう手の届かないところへ。そして自分のご飯も一緒に食べようと、台所へ向かうついでに「これで遊んどいて」とパンケーキを半分ちぎってラックのテーブルへ置く。きっとつかんで両手で持ち替えて遊ぶに違いない。つかみ食べの練習だ〜。・・・そして台所から用意しておいた自分の朝食を持って戻ってくると、・・・自分で食べとるやないかい!武優の口がもぐもぐもぐもぐ・・・手に持ったパンケーキはしっかりかじりとられていた。一度手を放してラックの中に落っことすも、自分で拾ってまたちゃんと口に運んで食べていた。すごいすごーい、できるようになってるやん。賢いねぇ、武優は。でも1枚くらい食べたら自分で食べるのは飽きたらしい。


起きたら38度に熱が下がっていた父さん、風邪をおして同期の結婚式へ出かけました。今日は大きい公園が梅の見ごろでお茶席などもやっているらしいので武優と行くつもりだったのだけれど、外はかなり寒く今にも雨が降り出しそうなので断念して家事をゆっくりして、ほどなく武優が眠くなったようなので一緒に昼寝。起きたらえらく武優がご機嫌でつかまり立ちしては母さんを見つけて笑う。
15時頃からお日様が出て暖かくなってきたので、結局予定通り公園へ行った。梅園は公園の一番奥で、たどり着くまでにも大分アップダウンがあるので大変。でもその間に公園があったり、滝があったり、武優の大好きな水スポットがたくさんあったのでひとつひとつ見せて回れた。初めはあまり反応がなかった武優だけれど、梅園で抱っこ紐から下ろしてベンチにつかまり立ちさせると嬉しそう。水仙の花を見ながらスクワットして喜んでいる。梅や水仙の花に興味を持ってくれたのはよいけれど、近づけると花をつかんでちぎろうとするので困りもの。梅の木につかまり立ちしたり、座って枯れ葉をつかんで興味深そうに遊んだり。(今日の写真)


帰る頃には寝かけていたので、ついでに買い物へ。いつもより遅い時間になったので、コープの新鮮な刺身(短冊盛り)が半額になっていて離乳食用にゲット。帰ってさっそく茹でてほぐしてフリージング。今週は魚ウィークだ。(でも3回食だからすぐなくなるんだけど)天然モノのはまちもあるんだよ。お楽しみにね!掘り出し物がいろいろあり、すっかり時間が遅くなってしまった。帰り、抱っこ紐にもかかわらず珍しく武優がぐずる。なだめつつ家のそばまで帰ってきて、やっとジャンプスーツの手袋で指が吸えないんだということに気がついた。指を吸ったらちょっと落ち着いたみたい。でもやっぱりちょっとぐずっていたけど。母さんもさすがに肩や腰が痛い。でもベビービョルンの抱っこ紐なら3時間くらい抱っこしててももうちょっと楽だったような気がするし、抱っこ紐に入れてるにもかかわらず武優がぐずるなんてことはなかったような気がする。あぁ、もっと大きい子でも使えるように調整機能つけてくれないかなぁ〜。


帰ってからも、今日は母さんが離れるとぐずってることが多かった。なんでだろう?母さんがそばにいさえすれば、すごく上機嫌でたくさん遊ぶのにね。かわいいやつめ。今日は、武優を、武優誕生以来眠っている寝室のダブルベッドに寝かせてみた。今までは和室に客布団とベビー布団をひいて眠っていたのだ。3人で寝るとちょっと手狭だけど、くっついて寝るのでなんだか幸せな感じがするなあ。父さんが帰った時に一度起きて泣いたけど、その後しばらく添い寝をしてまた眠っている。父さんの熱も37度まで下がったようで一安心。もうあとひとふんばり。

今日のメニュー

  • 1回目 9時40分〜9時50分
    • 卵抜きパンケーキ(直径10cm 人参入り×1枚、かぼちゃ入り×2枚)
    • いちごのカッテージチーズあえ ベビー茶碗3分の1
    • ほうれん草入り野菜スープ 40ml
  • 2回目 14時〜14時15分
    • 豚挽き肉とフレッシュトマトのミートソーススパゲティ(あらみじん玉ねぎ入り) ベビー茶碗1杯
    • グリコ 野菜&フルーツ ジュース 30〜40ml
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時〜19時15分
    • 白粥 ベビー茶碗1杯
    • 鯛の和風くずあんかけ(大根、青じそ、パセリ) ベビー茶碗半分