神戸散策(9m27d)

もげ〜

昨日もどっこも行かなかったねぇ〜、先週もどっこも行かなかったねぇ〜。・・・ということで神戸へ。その前に餃子が食べたくて、元町の王将の座敷席を狙って行ってみたが満員御礼。南京街の屋台で餃子食うか、と南京街の方へ歩いていくと、さらにすごい人だかり。なんだなんだと思ったら、春節祭(中国の旧正月)の最中でした。そりゃ王将も人多いわな。でも本通からちょっとわき道に入ったところの屋台で餃子買えました。手際の悪いおっちゃんが作っててちょっと不安だったけど、うまかった。元町商店街を文明堂スタイルで歩くと、武優はすごくご機嫌。人がたくさんいたり、珍しいものがたくさんあって楽しいんだろうね。


神戸の海を見つつハーバーランドへ。途中、カモメがたくさんいて見せてやったらすごく興味深そうに目で追っていた。カモメもまた、人なれしているのか武優の目の前まで来て飛んでいた。結局お腹が王将モードに入っていたので、中華料理屋で昼食。武優は割り箸の袋などで遊んでご機嫌・・・かと思いきや、大人がご飯を食べていたら欲しがり、固く炊いてある普通のご飯をあげたらもりもり食べてどんどん要求。全然普通に食べている。うわー食べられるもんだねえ。あまり食べられそうなものがないので困ったのだけど、ちびちびあげてたらそのうち眠くなったのと半々で大泣きして怒り出した。ひー。とりあえずコートで隠しつつ、慌ててお乳をあげると吸い付いたが、眠いのですぐ寝てしまう。寝たと思って乳を抜くとまた大泣きして怒る。・・・が、無理矢理あやすとそのまま完全に寝に入った。お店を出る時も父さんとの連携プレーですばやく防寒着を着せ、抱っこ紐に格納。そのままとっぷり寝る。今日の目的は、武優をこべっこランド(大きい児童館のようなもの)で遊ばせることだったのだが、寝てしまっては仕方ない。父さんは本屋へ、母さんはアカチャンホンポが見たくて、後で合流することにして分かれる。


アカホンへ行くと気になってたもの、ほしいもの、安いものがたくさんあってついつい時間がどんどん過ぎていく。眠っている武優を抱っこしたままだし、買い物できるように荷物も全部持ったままだし、重いことこの上ないんだけどついついあれもこれも見る。とうとうしびれを切らした父さんから電話が。結局父さんに来てもらい、いろいろ相談しつつたくさん買った。腰抱きタイプのコンパクトな抱っこ紐や、机に装着するタイプの椅子や、離乳食のストックなど。おしりふきもタイムサービスで1個50円で出てきたので思わず買ってしまった。今日は電車で来たのに・・・。
結局武優が起きた時間が遅かったのと、買い物をたくさんしてしまったので本命のこべっこランドには寄らずに帰る。でも立体的なところが大好きな武優は、エスカレーターや階段や吹き抜けをたくさん見てすっかり楽しく満足した様子。しかも抱っこしてもらったままバッチリ寝たのでかーなり上機嫌。何よりです。そういえば、起きてすぐにメリーズのうさぎのキャラクターの着ぐるみに会い、もらったピンクの風船に興味津々。(キャラクターにはあまり興味がなかったらしい)帰り道でも、上手にドリブルしてはキャーキャー笑っていた。


帰ってさっそく新しい抱っこ紐(ダコビー デュラ)のテスト。腰で抱くとやっぱり肩への負担が減る分楽だわ〜。前向き抱っこができないので武優が反るけれど。それでもスリングだと、反ってずり落ちてしまうけど、これはちゃんと止まっているので楽だ。ベビービョルンも、もうぱんぱんになってしまったからそろそろ潮時だし、これからはこの抱っこ紐メインかな。


そういえば、今日はリビングの模様替え(家具の配置替え)をした。父さんが。するとナゼか突然、今まではつかまるだけだったソファの上に乗るようになった武優。何が君をそうさせるのか?何度も何度も乗っていた。今日もまたミステリーが生まれたね。やっぱり模様替えをすると、子供にとっては世界が変わったようなものなのだろうか?


今日、父さん母さんの大学時代の友人(男)に、女の子が生まれた。武優と同級生だ。友人もずっと不思議がっているのだけれど、もうこんなに大きくなって動き回っている武優と、生まれてきたばかりの赤ちゃんが、同級生なんだよな〜。赤ちゃんの頃の一年ってすごいなあ。


「ごくせん」を見ながら寝かしつけ。武優がすごい顔をして寝入った・・・(今日の写真)

今日のメニュー

  • 1回目 9時10分〜9時20分
    • コーンフレーク ベビー茶碗半分
    • バナナきな粉 豆乳ミックス ベビー茶碗3分の1
    • かぼちゃ、三つ葉、しいたけの味噌風味 大さじ2
  • 2回目 13時〜13時15分
    • ふつうのご飯 ベビー茶碗半分くらい
    • 八宝菜の人参と白菜(水で洗って)、鶏から揚げの中身 各少々
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時40分〜18時50分
    • 納豆と焼き海苔のお粥 ベビー茶碗1杯
    • キューピーBF ミックス野菜 2分の1瓶
    • いちご(あまおう) 1粒