まさかのミステリー(9m26d)

なんじゃこりゃ

茶店で朝食をとった後、初めて父さんと3人で公園へ。武優はちょっと眠たそうだったのだけれど、父さんと二人乗りで遊具に乗って母さんが写真を撮ったりしているうちにちょっとずつ目が覚めてきた様子。小さなすべり台を、初めて一人ですべる。上から父さんが放し、下で母さんが受け止めるのだ。今まで、母さんがお腹に抱いてすべっていた時は何の反応も示さなかったのに、一人ですべったら楽しそうに笑った!すべる時に一瞬はっと息を飲むのがかわいい。上下を交代したりして、何度かすべらせてみたが、その度に息を飲んで笑っていた。3人で来ないとこういうことはできないので嬉しい。空が曇って寒くなってきたので、ドラッグストアに寄って散歩しつつ帰宅。


お昼ご飯には、ホットケーキミックスと牛乳を使ってパンケーキを焼いて、手づかみ食べに挑戦。不思議そうに手に持って眺め、何度も持ち替えて研究する(今日の写真)・・・が、いっこうに口に持っていかない。パンケーキを持った手を口に持っていってやると、なんとか食べた。その後何度かトライし、手をチョット口の方に押してやれば自分で食べるように。でも手の中に握っている部分はうまく食べられないので、ほんのちょっとしか食べられないんだけど。初めての手づかみ食べ&昼寝なしでかな〜り眠くなってしまったらしく、途中からぐずって大泣き。お乳を飲むと、うんちをして寝た。そのままじゃ寝かせられませんからぁ〜、残念!なんとか寝かせたままオムツ替えできないかと、隣の部屋の父さんにヘルプを求めるが、うまく伝わらずにべもなく断られ、結局武優も起きて遊び始める。これをきっかけに父さん母さんちょっとこぜりあい。武優はよく心得ていて、母さんが怒って余裕がない時には決して近寄ろうとせず、少し落ち着いてくると途端に母さんに寄ってきて笑顔で甘える。こやつ、なかなかデキる・・・!その前に子供に気ぃ使わすなよ、母さん、って話か・・・(恥)。


皆でおやつを食べながらDVD鑑賞。武優もあかちゃんせんべいを食べながら。半分くらいをそのまま渡してみたら、オ、自分で口に持っていって食べましたよ奥さん!でもすごく気の向いた時しかやらないみたい。基本は食べさせてもらうのがイイのね。今日のところは一度自分で食べただけでもすごい進歩だよ。


離乳食を作っているとなぜかいつも足元に来て大泣きする武優。な〜ぜ〜?しばらく泣かせながら作っていたら、父さんがきて武優とクレヨンで遊んでくれた。スライム型の赤ちゃん用クレヨン・ベビーコロールを、手にとって、積んだり(父さんが)くずしたり(武優が)したりもしていた様子。今日の夕飯は大人用の白菜の中華風うま煮&春雨とわかめのスープから取り分けの具沢山春雨スープ(スープより具がかなり多くなった)。野菜もたくさん取れるし、おいしいし、武優にもかなりのヒット!大人用には麻婆豆腐をプラスして、大人用としてもかなりおいしかったので、そのうちまた作りたい。


お風呂ではまたしても泡を食べる武優。な〜ぜ〜?風呂あがりは服をちゃんと着る前に父さんとかくれんぼではしゃぐ武優。な〜ぜ〜?寝付いても母さんがコーヒーをいれると必ず起きて号泣する武優。な〜ぜ〜?父さんが話し掛けながら抱っこしてくれても母さんじゃないと駄目な武優。な〜ぜ〜?横にいてもちゃんと武優の方を向いて寝てないと起きて泣く武優。な〜ぜ〜?「おっぱい」のベビーサインをすると急に手足をバタバタさせて口を開ける武優。な〜ぜ〜?


武優のミステリーは続く・・・

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜8時50分
    • 紅鮭粥 ベビー茶碗1杯
    • キューピーBF ミックス野菜 2分の1瓶
  • 2回目 13時45分〜14時15分
    • 卵抜きパンケーキ(直径5cm にんじん入り×1枚、かぼちゃ入り×2枚)
    • キャベツと玉ねぎの豆乳スープ 40ml
  • おやつ 16時頃
    • キューピー ソフトせんべい(海草入り) 1枚ちょっと
  • 3回目 19時05分〜19時15分
    • かつおぶし入りお粥 ベビー茶碗1杯
    • 具沢山春雨スープ煮(豚こま肉、豚ひき肉、白菜、長葱、人参、舞茸、わかめ) ベビー茶碗半分強