写真の容量増やしたい(9m25d)

ダンボールトンネル

朝、父さんの朝食を用意したところで武優起きる。母さんが眠かったのでもうちょっと寝ててくれ〜と思い隣に寝て寝かしつけ。8時半くらいに起きてくれれば・・・というつもりが気がつけば10時。うおっ。ごめん武優、さぞかしお腹もすいたでしょう。抱っこしてれば指すって我慢してくれるけど、用意をしようと下に下ろすと大泣き。やっぱりね。


昨日とはうって変わって寒く、天気も怪しいので、だらだらと家事をしたりネットサーフィンをしたりして過ごす。武優は一人で遊んだり、母さんの足元につかまり立ちして必死にパソコンを触ろうとしたりしていた。13時半から1時間くらい寝たので、その間に自分の昼食と離乳食の準備をすませる。昼ごはんは驚くほどのスピードでバクバク食べた。最後は苺を丸飲みしようとして喉につまらせてむせていたけど。


じっと家にいるのもなんなので、ベビーカーで買い物へ。晴れ間が見えたのを狙って家を出たつもりだったのに、ちょっとだけ雨が降っていた。すぐにやみそうだったのでそのままスーパーへ向かったら、スーパーを出る頃にはやはり雨はあがっていた。スーパーではベビーカーの上に乗せたかごをしっかりと握っていてくれて、お店の人にもほめられていた武優。スーパーを出るとちょうどお友達のだいちくんとママに会う。これから隣駅まで行くというので一緒に行く。いつもニコニコしていて友達の間では『スマイリーだいち』と呼ばれるだいちくんだが、今日はベビーカーが嫌らしく、ちょっぴりご機嫌ななめ。武優はなんだか機嫌よくおしゃべりしている。・・・と思ったら、隣駅のコープに着いて、組合員証交換の手続きでちょっと一人にしたらたちまち機嫌が悪くなり、ベビーカーに乗っていても大泣きして抱っこしろと訴える。しっかり持参していた抱っこ紐に載せたらあっという間に機嫌が回復。陳列してある豚肉にまで愛想をふりまいていた。


家に帰ると、父さんから「今日飲み会」とのメールが。夕飯作らなくていいぞ、雑誌でも読んでゆっくりしよう〜。・・・と思ったら、武優が雑誌を狙ってやってくるやってくる。ダミー雑誌を渡してみるが効果なく、母さんにのぼっては喜んでいるので諦めて一緒に遊ぶ。ダンボールで隣の和室との間にトンネルを作ってやり、母さんがくぐって向こうから覗き込むと大喜びで、声をあげて笑いながらついてきた。(今日の写真)何度もトンネルを行ったり来たり、そして飛行機をしたり宙返りをしたり体操をしたり。たっぷり体を使ったが、今日の武優は元気でいっこうに眠くなる気配もなし。離乳食の準備にかかると、台所までついてきて戸棚や引き出しをあけて遊んでいたが、引き出しに手をはさまれると機嫌が悪化、抱っこしろーと大泣きを始める。とりあえず急いで離乳食を作り、椅子に座らせるが大泣き。でもスプーンを差し出すと泣き止んで食べる。でもなくなるとまた大泣き。なので次々にスプーンを運び、終わるとすばやく乳を飲ませる。すると寝そうになっているではないか!この時間に寝られては困るぞ〜、と慌てて風呂を入れ、閉めていたドアを開けて武優に遊び場を提供。しかし風呂に入ると目が覚めたらしく、またしばらく雑誌を読む母さんにつかまりつつ家の鍵をいじったりして遊んでいた。母さんが自分の夕飯を作りにいけないので抱っこして寝かしつけに入ると、案外あっさり沈没。ところが母さんが離れると起き、30分も一人で寝てくれない。ああ、母さん愛されてるなあ(T_T)手早くインスタントラーメンを作り、食べ終わる間際に泣かれ、そのまま布団にもぐりこんで寝かしつけ。どっちの料理ショーのチョコレートパフェVS抹茶パフェの勝敗の行方が気になりつつ、勝敗分からぬまま武優に一緒に寝かしつけられてしまう。23時過ぎ、乳をよこせー!と号泣する武優の泣き声で目覚める。ちょっと待ってね、と乳を出す間にも気の狂わんばかりの号泣。どうしたんだよ、もう。お乳を飲ませて、置くとまた号泣したけど、寝返りさせてうつ伏せにしたら寝入ってくれました。ふー。
洗い物とシンクの掃除して、明日はゴミの日なのでゴミまとめて、やっとパソコンに向かえた。武優の要求の仕方(なき方)も、日々エスカレートしているなあと感じる今日このごろです。

今日のメニュー

  • 1回目 10時05分〜10時15分
    • 全粥 100g
    • 豆腐、わかめ、野菜(大根、人参、長葱、三つ葉)の味噌汁 ベビー茶碗3分の1
  • 2回目 14時45分〜14時55分
    • バナナミルクコーンフレーク ベビー茶碗3分の2
    • ほうれん草と苺のヨーグルトがけ ベビー茶碗半分強
  • おやつ 
    • なし
  • 3回目 19時15分〜19時25分
    • ブロッコリーとツナのチーズリゾット ベビー茶碗1杯
    • プチトマトとレタスのサラダ 大さじ3くらい