たいへんよく遊びました(9m24d)

海の男

昨夜から下痢止めを飲むのをやめてみたが、ちゃんといいうんちが出ている。よかった。咳もなくなり、ちょっと鼻水が出るくらいなので風邪薬もやめた。完全復活だ〜!!ご飯も大分通常メニューに戻し、カミカミメニューも加えてみたがちゃんと食べた。しかも病気前より最後まで食いつきがいいぞ〜。ただたまに丸飲みする癖がついているような?
夕飯にはid:yukakongaさんの日記で見て以来、ずっと一度食べてみたいと思っていた高級いちご、あまおう(安売りだったので9粒¥398)を快気祝いとしてデザートに。まるごと一個渡してみたら、不思議そうに手でつかんでいじって、食べる前にちょっと握りつぶしていたよ、もったいな。慌てて取り上げ、小さくしてあげる。あぁ、ラッククッションにもいちごの汁が・・・洗濯したばっかりなのにぃ。でもちょっとだけ母さんももらって食べたら、甘みが強くてうまかった〜。


午前中は地域の育児サークルへ。ちょっと遅れていったので、武優の好きな歌遊びは終わる寸前。受付をしていたら、そのすきに武優が3歳くらいのお兄ちゃんの肩に手をかけのしかかってた・・・オイオイ。その兄ちゃんの何がそんなに気に入ったのか。あやうく髪の毛をむしりそうになっていた。慌てて離して謝る。
ちょうど同じマンションの同級生、ひろとくん(5ヶ月)も来ていた。同じマンションの同じ階に、双子ちゃんが生まれたと聞いていたのだが一度も会ったことがなく、どうしているのかと思っていたが、ひろとくんママが区の赤ちゃんセミナーで会ったそうだ。ひろとくんと同じ5ヶ月で、女の子の双子だそう。同じマンションに男女の同級生がたくさんいて嬉しい。
サークルは今日は折り紙でゆきだるまの指人形を作る。折り紙が配布されると、さっそく目の色変えてつかみにくる武優。一瞬で折り紙はくしゃくしゃに。取り上げて折ってたらすごく怒って泣いた。作ってから渡してあげたら、やっぱりくしゃくしゃにしていたよ・・・。1ヶ月おにいちゃんのお友達、だいちくんが武優の目を見てニコニコ笑いながら近づいてきて、一緒に遊んでた。仲良くするんだよ。


サークル後、スーパーで買い物してたらスリングが窮屈だったのか、ここから出せーと叫びまくって最後には反って脱出を図り、ずり落ちそうになっていた。帰るとすぐに寝た。眠かったのね。置くと起きそうだったので、横抱っこしたまま昼食。でも30分くらいですぐに起きた。やはり風邪薬を飲んでないとあまり寝ないなぁ。南京玉すだれを必死に伸ばして遊んだり、子供用のジャグリングボールをにぎって遊ぶ。子供用ジャグリングボール、赤ちゃんの手で握るにはぴったりのようだ。


今日は天気もよくとても暖かかったので、これを逃す手はないと、久々に海へ散歩。抱っこ紐にもベビーカーにも載せずにふつうに抱っこしていった。マンションを出ると、お隣の3兄弟のお兄ちゃん2人に会う。すぐに「赤ちゃん!」と寄ってきてくれ、武優の鼻をブヒッと上に向けたり、ほっぺたをつまんだりして遊んでくれた。武優はけげんそうな顔でじっと見つめるのみ。飛行機にしてぶーん、と兄ちゃん達の顔の前に近づけてやると笑ったので、兄ちゃん達大喜び。バイバイして武優を後ろ向きに抱えたまま歩き出すが、突然武優がウキャッと笑う。何事かと思ったら、次男のまさきくんが猛ダッシュで武優を追い抜かし、そしてまた戻ってきた。まだ武優と遊び足りないらしい(笑)。「赤ちゃん重い?抱っこしてもいい?」というので抱っこしてもらった。「赤ちゃんの割りに重いなぁ〜」とびっくりしていたが、上手に抱っこしていた。その後も、ごっつんこ遊びなどをしていると、「まさにいちゃ〜ん」と声が。一番下のりゅうくんとお母さんが買い物から帰ってきたところで、二人も武優を見て「かわいい〜」とたくさん遊んでくれる。このお母さんも、いかにも子供好きそうないいお母さん。「抱っこしてもいいですか?」というのでまたどうぞどうぞと抱っこしてもらう。無表情な武優。末っ子のりゅうくんは「りゅうくんがおんぶしてあげる〜」と言ってしきりにおんぶ体勢を取っていたが、お母さんに「気持ちだけね」と言われ、最後には自分がまさ兄ちゃんにおんぶしてもらっていた。この兄弟を見ていると、兄弟っていいな〜と思う。武優にも兄弟ができるといいね。もうちょっと大きくなったら、お隣のお兄ちゃんたちにもたくさん遊んでもらおう!


肩車で海を歩くと、武優は声をあげて喜ぶ。今日はつかまり立ちもできるように、靴をはかせてきた。といっても底は布張りで、かざりのようなものだけど。自分で立てるくらいになったら、ちゃんとしたファーストシューズを買ってあげないとなあ。海辺で母さんの足につかまり立ちさせてみると、海をじっと見つめた後、おもむろにしゃがんでハイハイしようとする。待って〜と止め、またつかまり立ちさせるがやはりハイハイがしたい武優だった。
今度はコンクリートのでっぱり(なんていうんだ?堤防?よく釣り人がつりをしていたりするところ)に行き、壁につかまり立ちさせてみる。(今日の写真)しばらく遊んでいたけれど、やっぱり手をついてしゃがんでハイハイではしまで行き、海を見下ろす。うお〜、危ないよ〜、と母さんヒヤヒヤだけど、武優はすごく興味深そうに水面を見つめる。水面に映る自分の顔にも驚いているみたい。楽しそうだな〜。でもそのまま頭から突進して落ちて行きそうで怖い。でっぱりの先まで肩車で行ってみた。船やかもめやキラキラ光る海に、武優も声をあげて喜んで見入っていた。またちょっと下ろしてやると、今度は落ちていた釣り糸を必死で触っていた。
再び砂浜へ戻り、落ちていたコンクリートの塊につかまり立ちさせてみたが、母さんが写真を撮ろうとカメラを構えている間にすぐにお尻をついて座り込み、砂をにぎって眉をしかめながらじゃりじゃりとした感触を味わっていた。不思議そうに、何度も何度も砂をにぎっては手でじゃりじゃりしながら落とす。初めての砂の感触が不思議なんだろうねー。乾いた砂浜でも、同じように砂の感触をとても楽しんでいた。砂浜の上を歩き回る鳩にも興味津々で、しきりに目で追っていた。鳩の方も大分近くまで近づいてきてくれた。武優は手で持ったものをあまり口に持っていかないので、こういう時はありがたいかも。一応帰り際に持っていたウェットティッシュで手を拭いてあげ、帰ってからせっけんでちゃんと手を洗った。
帰りも肩車で帰ってきたら、すごくご機嫌で、通り過ぎる人にも声をかけてもらったりした。肩車も、以前はずっと脇をしっかり持っていないといつ落ちるか、というくらい不安定だったのが、最近は自分で母さんの頭につかまってバランスを取るようになり、随分やりやすくなった。とはいえ支える手はやっぱり怖くて離せないけど・・・。


帰ってしばらく遊ぶと寝付くが、母さんが横に寝ていないせいかすぐに起きて泣く。夕飯の支度が進まないので久々におんぶ。でもおんぶでも活発に動き回り、冷蔵庫にかかっていた折り紙のクリスマスリースを剥ぎ取り、くしゃくしゃにしていた。夕飯後はちょっと落ち着いたみたいでテレビやメリーにつかまり立ちして遊んでいた。母さんは武優に狙われないよう、カウンターで立って夕飯を食べる。新しい世界がひらけるのが好きで、閉めていたドアを開けるとすぐに飛んできて、開いたドアの奥の部屋やら、開いたふすまの奥の押入れへ突進してよく遊ぶ。


父さんが帰宅すると大喜びで、いつもなら寝付く時間なのになかなか寝ず。父さんがサッカーを見ながらハッスルする声に大喜びでウキャウキャ笑っている。何度布団に連れ込んでも上機嫌で父さんの方へハイハイしていくし。布団のかげに隠れて抱っこしていたらやっと眠くなってきた様子。添い寝しているうちに母さんも寝てしまったよ・・・。その後も何度かちょこちょこ起きる。やっぱり風邪薬の力は偉大だったのね。眠りが浅くなった時、母さんが横にいないと「ウー!」とうなって怒る武優。でも母さんが横に行って、頭をナデナデしてあげるだけで再び寝るからすごい。母さんの力も偉大だな。フフン(笑)。

今日のメニュー

  • 1回目 8時05分〜8時20分
    • かぼちゃ&バナナ バナナ半分、かぼちゃ3cm角くらい
    • キャベツの豆乳煮 50mlくらい
  • 2回目 13時10分〜13時25分
    • 青のりのお粥 90g
    • まぐろのトマト煮(玉ねぎ、人参入り) ベビー茶碗半分
  • おやつ 
    • なし
  • 3回目 18時20分〜18時40分
    • ポテトグラタン(玉ねぎ、ほうれん草、まいたけ) じゃがいも中1個分
    • コーンクリームスープ おたま1杯分(40〜50mlくらい)
    • いちご(あまおう) 3分の2個