テレビっ子(9m23d)

ぶっぶー

朝から雨。家事も早目に終えたけれど、外出もできないので武優と遊んで過ごす。宙返りや飛行機はやっぱり大好き。手を持って歩く練習もする。10時半頃にはもう眠くなったようで、母さんにすり寄って指をしゃぶるので一緒にベッドに横になると、ほどなく眠りに落ちて行った。お昼になっても起きないので母さん先に久々に笑っていいともを見ながら昼食。
13時過ぎに起き、「あっ!あっ!」と呼ぶので行ってみると、布団から顔を出していて、母さんを見て嬉しそうに笑った。そして笑顔のまま布団からはい出るとそのまま出窓につかまり立ち。窓の外を見てまた嬉しそうに笑って声をあげていた。「おいで」と手を伸ばしてみたが、ちらっと見た後また出窓の上のものに夢中。「じゃあ母さんタケのご飯用意してくるよ」と台所へ行って支度。また「あっ!」と呼ぶので行って手を伸ばすと、今度は手をのせてつかまり立ちしてきた。昼ごはんもあっという間に完食。このところ本当によく食べる。食材も消化のいいように初期から使えるものしかつかっていないし、のどごしもよいものばかりだから食べやすいのかもしれない。


午後から晴れたので、散歩がてら買い物に出る。久々にベビーカーで。ミニコープでいつも声をかけてくれる店員さん(実は店長さんらしい)がまた声をかけてくれた。武優はきょとんとした顔で見ていた。最近、声をかけられてもあまりパッと笑わなくなった。ちょっとした人見知りかな。
いつもの公園にも寄ってみたけれど、雨で芝生も遊具も濡れていたので抱っこしてぐるりと回っただけ。武優は遊具に乗りたそうにしていたけれど、また今度ね。レンタルビデオ屋を通りかかったら、半額レンタルをしていたのでフラリと寄る。この間全部貸し出し中でなかった「半落ち」があったので借りる。父さんも見たがってたので土日にでも一緒に見ようっと。二つ借りれば割引券が使えるかなーと思い織田裕二の「TRY」も借りるが、半額デーは使えなかった・・・。レンタル屋にはいろんな人がいて、ぶつぶつ何かつぶやきながら歩いている怪しいおっちゃんなどもいて、先日のヨーカドー安城店の事件のことなどもあり、必要以上に他の人が武優の側に来るのを警戒してしまった。


帰宅してしばらく遊ぶと、武優が眠たくなったようなので、寝かしつける。いつもは一緒にそのまま寝るのだが、借りてきたDVDを見ようかなーとこっそり布団をぬけてコーヒーを入れる・・・と起きた。再び寝かしつけ。でもDVDのスイッチを入れたらまた起きてしまい、しかも母さんとテレビを見て嬉しそうに笑顔で叫びながら布団を飛び出してきてしまう。諦めてそのまま一緒に見る。今日は父さんが晩御飯がいらないので、途中で武優の離乳食をつくりがてら自分のうどんも作り、後は残り物でご飯。夕飯もあっという間に完食。以前なだめながら食べさせてたのが嘘みたいだなあ。
最近下唇をふるわせてブーとよくやる。ラックに入ってもぶーぶーぶーぶー。(今日の写真)かと思うと母さんの顔を見て大笑いしたり。(この写真も載せたいなー・・・明日かな)


お風呂後はすぐに眠くなったようで、ロンドンハーツを見ながら抱っこしていたらいい子で寝入っていった。布団に下ろし、しばらく添い寝した後、日記を書こうとTVを消してコーヒーを入れたら起きた!なぜコーヒーを入れるといつも起きるのだろう。再び寝かしつけ、今度はTVを消さずに移動してみたらそのまま寝てくれた様子。今日は母さんも珍しくたくさんTVを見たよ。いつもは父さんにチャンネル権があるからだろうか・・・。明日は晴れるといいね。お出かけしましょ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時30分
    • しらすがゆ 100g
    • トマトスープ(すりおろし玉ねぎ、人参入り) 50mlくらい
  • 2回目 13時10分〜13時25分
    • バナナきなこ バナナ半分
    • 和光堂粉末BF コーンポタージュ 50ml
  • おやつ 
    • なし
  • 3回目 18時50分〜19時10分
    • おろしうどん ベビー茶碗1杯
    • ほうれん草の白和え