笑い上戸(9m22d)

めぐちゃんと。

結局近所の方でなく、かかりつけの方の病院に行った。乳幼児の場合、風邪が治っても下痢が長引く場合がよくあるそうで、下痢止めと風邪薬を処方してくれた。離乳食も消化のよいものから様子をみながらあげていいとのこと。武優は病院のプレイスペースで放してやると、やはり大喜びでいろんなところに這っていってはつかまり立ちして声をあげていた。
薬局では混んでいて、30分待ち。途中で武優が眠ってしまったので、うひひひ、母さんこの後ランチでも楽しもう、と悪巧み。薬をもらい、さあ!と立ち上がった瞬間、突然くまのプーさんのテーマが大音量で流れ、武優ぱっちり目を覚ます。な、何事!?時計を見ると、12時ジャストを指した壁掛け時計がステキなメロディーを奏でているのであった。勘弁・・・。思わず肩を落としたが、気を取り直して目線を上げる、とそこに近づいてくる妊婦さんの姿が。なんと数日前、家にかけつけてくれたAちゃん。そう、武優の通っている病院は、産婦人科と小児科が併設されている病院で、Aちゃんはそこの産婦人科に通っているのだ。でも会ったのは今回が初めて。偶然ってあるものだねー。ダンナ様(ちょも父さんの同僚)と2歳のめぐちゃんも一緒だった。改めて先日のお礼を言い、武優の経過も話せてよかった。武優は起きたてで動きが鈍かったけど、薬局のプレイスペースでめぐちゃんと遊ばせてみた。めぐちゃんはお姉さんらしく、車のおもちゃなどを武優に貸してくれたけど、武優はめぐちゃんの積んでいる積み木が気になるらしく突進していってつかんでいた。(今日の写真)


ちょっとだけ街を散歩して帰る。歩いていると、ついつい目が行くのがパン屋、ケーキ屋、和菓子屋、花屋。花は食べられないのに結構お値段するのでいつも見るだけだけど・・・。ついついへそくりでドンクのパンを買ってしまった。今日の昼ごはん。アップルデニッシュ、チョコデニッシュ、明太子フランス。幸せだ〜。他にもおいしそうなパンがたくさんあった。


家に着いておむつを替えると、武優のうんちが水からちょっとペースト状になってきていた。よっしゃ!さっそくお粥をあげる。餓鬼のようにがつがつと食べた。お腹すいてたんだね・・・。この後、お乳をあげつつ母さんもパンをがつがつと食べる。うまー。お腹がふくれると、武優はとんでもなくアクティブに。部屋をあちこち行き来しては、あちこちの扉を開け、物を引っ張り出し、つかまり立ちして跳ね、洗濯干しと椅子の間にはさまって抜けなくなったりしていた。抱っこしてもちっとも大人しくしていない。宙返りもたくさんして大喜び。しまいには上機嫌すぎて笑い上戸のようになり、背中マッサージや、わきコチョコチョや、あごの下ナデナデ&ブルブル&チューなど武優の好きなことを連発してやったら笑いすぎて顔が真っ赤になっていた。
しばらくリリースしたが、ハイテンションはなかなか止まらず、布団にひきずりこんでも何かを見つけては「ひきっ」と嬉しそうに笑って飛び出して行くので寝かしつけ苦戦。そのくせ眠いのは眠いのでちょっとすると指を吸いながらすり寄ってくる。しばらく動けないように抱きしめつつトントンしていたら、やっと眠りに落ちた。・・・と思ったらその瞬間に電話が・・・マーフィーの法則?母が数日前にマイコプラズマの疑いと書いたので心配して電話をかけてきてくれたのであった。でもいいところだったので話もそこそこに電話をきりあげる。ごめんよ。その後ネットで調べてみたけれど、武優の咳はマイコプラズマの特徴である「乾いた咳」ではなく、ずっと痰のからんだしめっぽい咳なので、多分大丈夫でしょう。


一回起きて、泣きながら布団を出て台所&トイレの方へ母さんを探しにハイハイしていった武優。母さんはあなたの後ろで寝てますが・・・。後ろから呼ぶと、何度目かでやっと気付いたようで慌ててハイハイして戻ってきて、母さんの腕に顔をうずめてまた指を吸って寝た。母さんは夕飯と離乳食の準備のため途中で起きたが、武優はそのまま19時まで寝た。びっくり。最近夕方によく寝るね。でも夜もちゃんと寝るのでまあいいか。


父さんも帰ってきて夕飯。武優は大人の食事にまたまた興味津々。・・・かと思ったら、どうやら狙いは食器のよう。特につるつるの陶器が好きなようで、父さんが空いた茶碗や湯のみを渡してやると熱心に研究していた。さわると揺れる、とか音がする、とかいうのも分かってきたようで、ちょっとさわって揺らしては手を引っ込め見守る、という動作を繰り返す。猫が何かで遊んでいるみたい。「ひっ」と声を出して笑うと真似して声を出して笑う。母さんを見つけてつかまり立ちして胸に顔をうずめる。かわいい仕草をたくさん覚えた武優に父さんはメロメロでした。お風呂では、父さんがまゆを上下させて額にしわができたりするのに大ウケしていたらしい。いやー、よく笑うようになったなぁ。もうほぼ全快!でしょう。心配して下さった皆様ありがとうございます。父さんがいれてくれたコーヒーがうまい。

今日のメニュー

  • 1回目 9時30分〜10時
    • 和光堂粉末BF 野菜スープ 45ml
    • りんごすりおろし りんご8分の1
  • 2回目 13時30分〜13時45分
    • 7倍粥 40g
  • おやつ 
    • なし
  • 3回目 19時10分〜19時20分