なんだか寝てばっかり?(9m21d)

せいくらべ

今日もまだ水下痢が続く。飲んでいる薬の中には下痢止めも入っているはずなのに、いっこうに止まる気配がない。どうしたのかな、早く治まるといいな。今もらっている薬には、抗生物質はじめすごく色々な薬が入っているので早くやめたいのだが・・・。今通っている近所の町医者は、やはり今ひとつ信用しきれない感じがするのでいつもの医者に行こうかな・・・。


今日も7時頃起きるも母さんに寝かしつけられてしまったせいで、ちょっと遅めの起床。ごめんね武優。休日はつい・・・。朝ごはんの後は活発に動いて遊ぶ。伝い歩きも上手になったし、ハイハイも早くなった。家事が一段落したところで、家族揃ってファインディング・ニモのDVDを見た。・・・といっても、武優は始まる頃からちょっと眠たげで、母さんの腕の中で指を吸いつつボーッと画面を眺めていた。ニモとマーリン父さんが離れ離れになるシーンでは既に夢の中。ニモ、よかったです。ニモに対して心配からついつい何でも先回りして止めてしまう親心もよくわかったし、無我夢中で息子を探しに出かける姿にも共感できた。私は「まかせて、見守る」ことのできる母親になれたらいいな。見ている間中、武優を抱っこしてたので終わる頃には腕がぱんぱんだった。


お昼ごはんの片付けをして、さらに残っていた家事をちょっと片付けるとやっと手が空いたので武優を近所のお寺へ散歩に連れていく。母さんが家事をしている間も武優はよく遊んでいたので散歩に行く頃にはちょっと眠たげだったのだけど、それでも外に出るのは嬉しいらしく、手足をバタバタして喜んでいた。お寺ではフリーマーケットか何かやっていたらしく、出店らしきものが片付けに入っていた。もうちょっと早い時間に来れたらもっと楽しめたのにね、残念。母さんは今日も武優とわらべじぞうさまをコラボレートさせて写真を撮ったりして楽しむ。いつの間にかわらべじぞうさまよりも背が高くなったね、武優。(今日の写真)通りすがりのおばあちゃんにも「あらかわいい、おじぞうさまにそっくり」と言われる。やはりそう思われますか。展示してある鎧兜や動く源平合戦のミニチュア(武優はこれが好き)などを眺めてから、お寺のお庭へ。梅が綺麗に咲いていた。もうそんな季節なんだね。でも武優は梅よりも小さな小川に夢中。花より小川やな。本堂にも参り、鐘も鳴らす。その間も出店をたたむ人に声をかけられたり、武優よりちょっと大きいくらいの女の子を抱っこして散歩にきたらしい男性にも、じっと見つめられた後会釈されたり、すれ違った人にふふふと笑われたり、相変わらず武優は人気だ。帰ると「早かったね」と父さんに言われた。寒かったのよ・・・。


帰ってお茶を飲ませると、もうかなり眠そうだったのでそのまま寝かせる。父さんが母さんの分の紅茶をいれてくれたので、こっそり布団から抜け出して新聞など読みながらゆっくりいただく。ふぅー。30分ほどで武優が起きて母さんのところへハイハイしてきたが、やっぱりまだ眠いようで母さんの膝に行き倒れのようになって指を吸っているのでもう一度寝かしつけてやるとコロッと寝た。母さんもコロッと寝た・・・ようだ。起きてみると19時だった。ひー。父さんいわく、「いびきかいて気持ちよさそうに寝てたから起こさなかった」らしい。慌てて夕飯作り・・・と思いきや武優が起きたので、先に武優のご飯。お茶もお薬もお乳も、全部上手に飲みました。えらいね。お腹いっぱいになった武優はよく遊んでいてくれた。台所に来て戸棚を開けたり、引き出し式のスパイスラックもいつの間にか引き出して開けられるように・・・。


大人の夕飯の間はラックの中で。ガラガラビーズの入ったラッパのおもちゃを、猫がじゃれるようにちょっとだけさわって揺らしては手を引っ込めて遊んでいたが、母さんが先に食べ終わったのでラックから出してやったらさっそく父さんの夕飯に手を突っ込もうとしてまた怒られていた。でも、悪いことだと分かってきたのか、「コラッ」と言われるとビクッと手をひっこめるように。


お風呂あがると父さんにおやすみを言いにハイハイしていった後、すぐねんね。お乳でまた起きても、お乳を飲むとすぐねんね。最近お乳で起きた時、母さんが近づくと手足をすごくバタバタさせて「ハッハッハッ」と首を振って喜ぶのがかわいい。寝る時首を真上に向けて寝るのもかわいい。

今日のメニュー

  • 1回目 9時30分〜10時
    • おもゆ 30ml
    • りんごすりおろし りんご8分の1
  • 2回目 13時30分〜13時50分
    • おもゆ 30ml
    • りんごすりおろし りんご8分の1
  • おやつ 
    • なし
  • 3回目 19時10分〜19時20分
    • 母乳のみ