9時にはこってり寝ました(9m20d)

電磁波だいじょうぶか?

いつも通り8時過ぎに起きたタケ。でも知らず知らず母さんがそのまま寝かしつけようとしてました・・・。今朝も起きたら水下痢していた。朝ごはんにまたお粥をあげてみる。半分くらいでむせて泣き出した。やっぱり食べにくいのか?薬もお茶もなかなか飲んでくれなくて苦戦するも、父さんがフォローにきて歌ってくれると途端にご機嫌に。母さんの顔、こわかったか???


駅前にできたベーカリーカフェへ行ってパンとコーヒー。タケは着いて数分ですやすや寝ちゃった。母さん眠るタケを抱っこしながら食べました。ベビーカーに乗せられても起きず。ドラッグストアへ寄って、離乳食のストックなど買う。ハイハイ用のおむつが安売りしてるー。ほしいなあ。でも結局買わなかった。今度は久々にレンタルビデオ屋へ。いくつか借りて、帰ってLOVERSというアクション(?)映画を見る。色彩がすごく綺麗。アクションがありえないくらい激しくて楽しいな。タケはたまに一緒に映画を見たり、大人のおやつのチョコレートを気に入ってずっといじって遊んだりしていた。でも綺麗な女性が画面に現れると、画面にかじりつき(今日の写真)。君も男だね。見終わった母さんはさっそく「タケ、ワイヤーアクションだ!」とタケを宙返りさせる。喜ぶタケ。ほんとに喜んでいたのか?映画を見ている間、座卓をわきにのけてじゅうたんの上をひろーい空間にしていたので武優も動き回って楽しんでいたよう。


父さんのラーメンの器が気になるらしく、すぐに手をつっこもうとする武優。何度「アチチだよ!」と叱っても好奇心止まらず。触らせてみたら熱いって分かるべ、と触らせてみたけどますますツボにはまったみたいで手を伸ばす。父さんが何度か強い口調で叱ると、怒られることなんだな、ということは理解できたようだが、やっぱり好奇心が勝って、何度もおそるおそる手を伸ばしていた。2歳くらいになったら叱られたら分かるのかなあ?
しばらく家族みんなで遊んだら、タケが眠くなった様子。一緒に添い寝してるうちに母さんも寝ちゃった。途中でおきて、武優が寝てるうちに当日で借りてたDVDを返しに行く。帰ってくると、寝てたはずの武優がおきて遊んでて、父さんが布団に入ってた。頭が痛いらしい・・・。母さんに続き、父さんも風邪かな?母さんはうがいと風邪薬でなんとか持ちこたえている。


朝はお粥をあげたんだけど、その後やっぱりすごい水下痢をしていたので、やめようか悩む。すると母から父経由で、「下痢の時でもりんごの摺ったのはあげていいと言われたと思うよ」とメールが。おお!そうだ!下痢の時はりんご、便秘の時はみかん、って王道やん!なんで忘れてたんだろう〜。ありがとう母。さっそく買ってきて夕飯にあげる。むせることもなくパクパク食べた。しばらくはりんごと母乳で行こう。


お風呂で最近泡のついた指をしゃぶるので、指に泡をつけずに腕を洗ったら、なんと腕の泡を口にこすりつけた。石鹸の味にはまっているのか?やめてくれ〜。


今日はお腹さえ満たされていれば、本当によく一人であちこち動き回って遊んだ。体調がよくなってきて機嫌がよくなってきたのもあるんだろうね。

今日のメニュー

  • 1回目 9時30分〜10時
    • 母乳
    • おかゆ(7倍粥くらいをすりつぶし) 30g
  • 2回目 13時35分〜13時40分
    • 母乳のみ
  • おやつ 
    • なし
  • 3回目 18時05分〜18時20分
    • 母乳
    • りんごすりおろし りんご8分の1