回復の兆し(9m18d)

うわー鬼さんだー

朝、タケはぐっすりと眠っていた。おでこに手をあてると、大分熱も下がった様子。わきから体温計を差し入れて計ってみると37.4度。下がっている。よかった!・・・ということで父さん出勤。タケはとうとう起きず。8時20分頃、タケ起床。お茶を飲まそうとするが、激しく拒否して飲まず。薬も飲まそうとするが、激しく拒否。無理矢理飲ませたらちょっとこぼした。すごく泣いたが、お乳を飲ませるとあっという間に吸い付いてゴクゴク飲む。しかし飲みすぎたらしく、たて抱きにしてトントンした時咳が出て、その拍子にまた吐いた。でも昨日より大分調子もよさそうで、笑顔もみられる。洗濯物を干そうとベランダの戸を開けると、喜んでやってくる。そしてずっと外を見てる。今日はこのまま調子がよかったら、ちょっとだけお外に出ようか。


10時半頃寝ぐずりだし、抱っこするとすぐに寝る。母さんも家の仕事を終わらせて、ネットサーフィンなどしてから一緒に添い寝。(タケが寝ているところにもぐりこんだだけとも言う)起きたらもう13時でしたよ。びっくり。またしてもお茶、薬を拒否するので、スプーンで与えてみたところ食いついた。ご飯が食べたいのか、と切なくなり野菜スープを飲ませてみたら、半分くらい飲んで拒否。まぁこんなもんかね。
元気そうなので、一番あたたかい14時前にしっかり着込ませて、抱っこして買い物へ。抱っこ紐に入れた瞬間、大喜びで声をあげて手足をバタバタしていた。外へ出ると、機嫌よく何かしゃべっていた。道行く人にもたくさん笑いかけてもらってよかったねー。帰りに、マンションのエレベーターでお隣さんと会う。買い物の荷物を持っていただいた。3人兄弟の下の子2人も一緒で、タケをあやしてくれたり、荷物を持つのを手伝ってくれたりした。幼稚園に通う一番下のりゅうくんは、靴下を自分ではけるようになったんだって!「赤ちゃんも自分ではける?」いやー、タケはまだまだだなぁ。帰ってきて、お茶を飲ませようとするがまたしても拒否。しばらくの格闘の末、諦めて母乳をあげる。そのまま1時間くらい寝たので、母さんは洗濯物を取り入れ夕飯の支度。


起きた時は泣いたが、しばらく抱っこすると元気になった。熱も36度8分に落ち着き、一安心。洗濯物をたたむ母さんを踏み台にして、積んである洗濯物を引っ張り出したり、机を伝い歩きしながらプラスチックカップで遊んだり、音楽に合わせてつかまり立ちして上下に揺れたり。そして顔を合わせると、「んふー」と笑うようになった。あぁ、回復してきたねぇ。しかし依然として痰のからむひどい咳と水下痢は続いている。うーん、まだ母乳か・・・
そこに父さんから電話がかかってきて、タケの様子を伝える。熱が下がったことに安堵した様子。その後、ご飯をあげるかあげないかでケンカ。父さんは「体力つけなあかんのに、食べさせないなんてありえない」と言う。母さんだってあげたいのは山々だが、下痢に何がいいかなーと調べた本や病院からもらっている冊子には、ことごとく水下痢の時は母乳とミルク以外あげずに様子を見ろと書いてあるし。母さんは専門家ではないので、こういうのを信用する他ないと思うのだが、胸を張って主張できるほどの自信はないし、むしろ不安だらけだし、父さんに強く言われるとついグラグラ、でも煮えきらず「じゃあ、病院に連れて行ってみよう」などと提案するがすげなく却下され、とりあえず食べさせてみて下痢がまだ続くようなら明日病院に連れていくことに。
とりあえず大人の夕飯のお吸い物(途中)から豆腐を取り分けて食べさせてみると、とてもおいしそうに食べたので野菜もあげるとパクパク食べる。ホントはあげたかった母さんは嬉しくなって冷凍庫のおかゆをチンすると、焼き海苔で小さな海苔巻きを作って、今年の恵方・西南西に向かってまるかぶりさせる。そう、今日は節分なのだ。一口でパクリと食べた。しかも手をバンバンさせて次を要求。タケはお粥好きなのであった。用意した70gくらいをペロリ完食。何度か咳もしたが、吐く様子もなく何より。ほんとに元気になってきたなあ。よきかなよきかな。もっとほしがったが、とりあえず今日はここまでにしてお乳を飲ませる。


ちょうど飲み終わった頃、父さんが節分豆を持って帰宅。するとタケ、帰宅した父さんを見ていい笑顔!久しぶりにタケの笑顔に迎えられた父さん、感動していた。鬼のお面、怖がるかな〜と思って父さんがかぶって近づいてみると、なぜか「ひひっ」と笑う。(今日の写真)怖がらせようと怖い声をだして近づいても、やっぱり笑う。そして目の穴めがけて指を突っ込む。目つぶし!そのうち豆の袋に夢中になり、鬼のお面をかぶった父さんそっちのけ。父さんが鬼で、節分豆をまく。母さんに抱っこされたタケは、また鬼のお面を見て笑っている。タケが間違って食べてしまわないよう、まいた豆はちょこっとで、すぐに拾って食べた。その後、大人の夕飯。武優を西南西に座らせて、父さん母さんがそろってタケの方を向いて太巻きをまるかぶり。タケは口いっぱい太巻きをほおばる両親の姿を不思議そうに眺めていた。食事をしてたらほしそうにするので煮物の大根をちょっとあげたら、おいしそうに食べた。調子に乗っていわしもあげたら上手に食べた。初いわし。節分だしね。食事の後は、鬼のお面で遊ぶ。
今日は熱も下がったのでお風呂にも入れる。父さんが服を脱がすと嬉しそうに声をあげた。お風呂では、お風呂のふたをつかんで動かすことを覚えたらしい。お風呂あがりも元気に遊んでいたが、湯冷めしないうちにと思って抱っこすると、母さんのつけてる鬼のお面を見て喜んだ後、寝た。もしかして母さんの顔と鬼の顔、間違えてるんじゃなかろうな。ゆっくりお休み〜。早く下痢と咳も治るといいね。

今日のメニュー

  • 1回目 8時25分〜8時30分
    • 母乳のみ
  • 2回目 13時05分〜13時10分
    • 母乳
    • 野菜(白菜、人参、大根、大根葉)スープ 10mlくらい(すり鉢ですりつぶしたもの)
  • おやつ 15時30分頃
    • 母乳のみ
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • 母乳
    • 超ミニ恵方巻き(おかゆを焼き海苔で巻いただけ) 1個
    • 焼き海苔入り全粥 70gくらい
    • 野菜(白菜、人参、大根、大根葉)スープ 10mlくらい
    • 湯豆腐 2cm四方くらい
    • 煮物(大根、人参)、いわし 大人のご飯から少々