初流血(9m17d)

笑った?

3時半頃一度起きてお茶を飲んで寝、7時前まで寝た。起きたらお腹がすいているようでお茶を飲ませてもよく泣いたのでお乳を飲ませる。体温は38度ちょうど。寝起きでちょっと高めなのもあるだろうが、まだ38度キープでやや不安。着替えさせ、布団に転がしておいて朝食を作りに行くと、そのまま眠ってしまった。ちょうど父さんが家を出る8時頃起きたので、玄関までお見送り。


お見送り後、とりあえず武優を布団に寝かせると、ゴロンと寝返った。するとズボンに黄色いしみが!!ぬぬぬ!?昨日は嘔吐の洗礼を受けたが今日は下痢か。よく考えたら昨日から水のような便をしていたのだった。布団までしっかり汚れていたので、慌てて着替えさせて、服と布団を洗う。
9時過ぎ、薬を飲ませて離乳食をあげようとするが、眠くなったらしく、泣いて暴れる。風邪薬だけなんとか飲ませるとあっという間に寝てしまった。抗生物質、まだ飲んでないんだけどなぁ・・・。10時頃泣いて目を覚まし、お茶を飲ませるが、拒否。目の前で母さんがお菓子を食べてみせると、ほしそうなそぶりをしたので離乳食をあげてみるとパクパク食べた。バナナヨーグルトとかぼちゃのポタージュを食べてもまだ食べたそうにしたので赤ちゃんせんべいをちょっとあげてみたら、要求もして半枚くらい食べた。おー、食欲が戻ってきたのね〜。・・・ところがこの後、また下痢を。「下痢の時の食事って何がいいんだっけ」と調べてみると、「水下痢の時は、母乳かミルクだけとって安静に」。そ、そうすか・・・昨日から水下痢してるのに、バナナヨーグルトとか食べさせてる場合じゃなかったのね(汗)。そりゃ吐くわな・・・すまん、武優・・・。以後、便の状態がよくなるまで母乳のみにする。


昨日汚れたじゅうたんをはがし、ついでに掃除機もかけると武優が大喜びでついてきた。しかもじゅうたんを取るために動かしたソファの後ろから、普段見慣れない棚が出てきたのも嬉しいらしく、不思議そうに近寄ってつかまり立ちし、棚を開けようとしていた。そのすきに母さんはお風呂場でじゅうたんをゴシゴシ洗う。気がつくと武優が風呂場まできて母さんの作業をじっと見物していた。かなり行動的ではあるのだが、やはりどことなく元気がない。あまり笑わないせいかも。大好きな高い高いも目を丸くするのみ。寂しいなあ。早く元気になっておくれ。外にもずっと出たいらしく、何度も泣いて抱っこをせがんでは、窓の外をじっと眺めていた。あまりにその様子がせつなかったので、1階の郵便受けまで連れて行ってやると、エレベーターで声をあげて喜んだ。あ、笑った。
12時半には再び撃沈。どうせ14時頃にはお乳で起きるべ、と母さんも昼食をとって家の用事を少し済ませた後添い寝。起きると16時前でびっくり!寝すぎた!慌ててお乳を飲ませ、そのすきに体温を計ると37度8分。しばらくしてから、暴れる武優をごめんと押さえつつ、念のためもう一度計ると37度6分。ちょっとずつ下がってきているのかな。しかし動いていたので微妙・・・。


武優はグズグズ。ちょっとおもちゃで遊んでいる隙に、夕飯の支度をすすめるのだがすぐに大泣きして台所にやってくる。台所に来るまで・・・と思いつつ作業を進めていたら、ゴツッ、と音がした。どうやらおしりナップの箱に手をかけて乗り越えようとして転んだ様子。
よくあることなので声だけかけておいて、台所に来て母さんの膝につかまり立ちするまで待っていたら、なんと口からすごい出血が!!うわー!!大丈夫か武優!?慌てて抱っこしてティッシュで血をふくが、口の中の出血だけあってなかなか止まらない。ふこうとすると泣いて嫌がるし。ちょっとお茶を飲ませ、たて抱きではふきにくいので横抱きにし、泣くのでふくのを躊躇しているとなんと寝てしまった。寝ぐずりかい!出血のせいで意識が・・・とかだったらどうしよう、と不安になるが仕方ないのでそのまま寝かし、その間に夕飯の支度を進める。口の中は出血が多いがたいしたことないと聞くし、多分大丈夫だろう。と自分に言い聞かせて・・・。
案の定起きてみるとそこそこ元気だった。台所へ来て、戸棚をあけ、中からトマト缶を出して転がして遊ぶ。しばらくして泣いて抱っこをせがむので抱っこすると、また眠りに落ちていった。父さん帰宅。武優が寝ているので寂しそうだ。口から出血したことはあらかじめ電話で話してあった。と、床を見て「何この赤いの?タケの血?こんなに出たの?」そこには、流血しながらも母さんを探して台所へ這ってきた武優の、落ちた血の上を這ったと思われる跡が・・・ぎゃああああ。ホラー映画みたい。武優のズボンにもしっかり血の跡が・・・。


その後、起きた武優。大人のご飯に興味津々。食欲は出てきたみたいなのに食べられなくて可哀想だねえ。でも、ちょっとずつ元気になってきている様子がみえる。あやすとちょっとずつ笑うようになる。父さんがテーブルを使ってかくれんぼをすると、短い距離を伝い歩きしながら、机の下を覗き込んだりする。テレビのサッカーを真剣に見て、応援にあわせて「オーオーオーオー」と言ったりする。プラスチックのカップを手にとって、机をカンカン叩く。台所で洗い物する母さんと目が合うと、笑う。病気をしていないと当たり前のようなことがすごく嬉しく感じる。今日はまたお風呂をお休みして、父さんにお湯で体を拭いてもらって寝る。加湿器で加湿したりはしているのだがやはり咳がなかなか止まらず、寝入っても何度か咳こんで起きていた。明日も熱が下がらなければ、病院へ連れて行こう。写真はちょっと笑顔の戻った武優。

今日のメニュー

  • 1回目 10時45分〜11時10分
    • バナナヨーグルト バナナ3cm+ヨーグルト大さじ2 完食
    • 和光堂粉末BF かぼちゃのポタージュ 40ml 完食
    • キューピー ソフトせんべい(海草入り) 2分の1枚
  • 2回目 15時55分〜16時
    • 母乳のみ
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時40分〜19時45分
    • 母乳のみ