夕方の悲劇(9m16d)

全部僕が出しました

夜はやはり眠れないらしく数時間おきに起きる。3時に起きた時に、まだ39度8分あったので解熱剤を飲ませたら、少し長く寝た。朝起きると熱は37度8分。よかったー、下がったー、と思ったら、お昼には38度3分に。


朝ごはんはほとんど食べようとしなかったが、少しでも栄養を!と思いちょっとずつ口に入れて食べさせていたら、咳とともに全部吐いてしまい、怖くなってやめる。好きなはずのりんごやみかんにも口を開こうとせず。でも乳はゴクゴク飲む。少し遊んだ後眠くなったようで、寝かしてやるとそのまま2時間続けて寝た。寝られるようになってきたのね。よきかなよきかな。


お昼、口当たりのよいものなら食べるかも、と、残っていた初期用のBFを少しずつ食べさせてみたら、食べた!しかも吐かなかった。さつまいものミルク煮もつぶして与えてみたが、いもはやはり多少食べづらいらしく、あまり食べず。暖かくなる時間帯なので今のうちに買い物へ行っとくか・・・と思いきや一瞬にして外はブリザードに。一時的なものですぐやんだのだが、再び晴れる頃には武優はまた夢の中へ。
しばらく添い寝してしっかり寝かしつけてから、おもちゃなどを回りに置いて扉を閉めておいて、自転車でダッシュで買い物へ。レジの姉ちゃん遅いねん!エレベーターなんで来ぃひんねん!といろんなことに焦りつつ(結局エレベーターは使わず階段で)家の前に到着。カギを開けると中はしーんとしている。よかった、起きてない。布団を見ると2cmほど上にずり上がっていただけであった。ふぅ。
しばらくして起きると、買い物中におきてしまった時に気を引くために置いておいたジムに突進。横の花のおもちゃをくるくる必死で回して遊んでいる。いつの間にかハイハイからおすわりの姿勢になって、集中して遊ぶことを覚えた。母さんが隣の部屋にいるのを見つけるとダッシュでハイハイしてきてドアを閉めたり(ほんとは開けたかったんだと思われる)、ティッシュをがんがん引っ張りだして遊んだり(今日の写真)、ホントに38度の熱があるのか?というほど元気に遊ぶ。念のためもう一度計るがやっぱり38度3分。


ところが悲劇は夕方にやってきた!口当たりのよいもの、という母のアドバイスに従って、バナナヨーグルト&野菜ジュースを用意。バナナヨーグルト、大好物だけあって、自分からパクパクと口を開けて食べ、しかも催促までして完食。野菜ジュースもちょっとずつ飲んだ。やったー、これからはこれだね。と、やっと食べる意欲を見せた武優に涙ぐみそうになりながら食後の乳をあげる。もう眠そうだ。乳を離し、トントンと背中を叩く。まどろむ武優。横抱きにしてトントン・・・と、その時!注:お食事中の方は以下読まないで下さい。
ゴホッ、と武優が喉に何かが詰まったような咳をした直後、胸に抱いたわが子のお腹のあたりでゴボゴボッ、というエイリアンのような音がした。ビクビクッ、と体が動いたかと思うと、口から先ほど完食したバナナヨーグルトがほんとにエイリアンかもしくは噴水か、という感じでゴブッ、ゴブッ、ゴブゴブッと噴き出てくる。た、武優!?ほんとにスプラッタ・ホラーを見ているようだった。普段はちょっとこぼしただけでも「あっ」と言ってすぐにじゅうたんをふく母さんだが、こういう時は人間かえって冷静になるものらしく、「しんどいな、全部吐いてしまい」と言いつつ武優を少しうつむきかげんにして背中をトントン。全部吐き出して、驚きのあまり大泣きする武優を、「びっくりしたね、しんどかったね、大丈夫かな?」と抱きしめ背中をトントン。お互いの服もじゅうたんもものすごいことになっているが気にならない。武優も抱っこされてトントンされると落ち着いたようで、泣き止んで指を吸っている。落ち着いたところで着替え。武優は下ろされた途端に号泣だが、いたし方ない。着替え終わると武優、泣き止んで、なんだかボーッとしていた。食事前に飲んだ薬を吐いていないといいのだが、こればかりはまた飲ませるわけにもいかないし仕方ない。
母さんがじゅうたんの片付けにかかると、武優が「オー、オー」と言いながらハイハイでやってきてぐちゃぐちゃの服の上に・・・来ないでーーー!と慌てて武優をつかんで移動。母さんの背後に隔離すると、背中につかまり立ちして遊んでいた。その後も夕飯の支度をする母さんについて台所へやってきて、引き出しを開けたり引き戸をあけたりして、飽きると抱っこしろと泣いていた。すごい吐き方だったので心配したが、これだけ元気なら問題なかろ。でもあまりに壮絶な光景は、シッカリ母さんの脳裏に焼き付けられたよ・・・。そしてその後片付けの大変さも。子供の頃は、吐いてもうわーんと泣いているだけで、片付けは母がしてくれてたっけなあ。ああ、コザルもこういうの片付ける立場になったんだなあ・・・と感慨新たに(苦笑)。
とりあえず、栄養とらんかね、と恐る恐るちょっとだけまたバナナを食べさせてみると、上手に食べた。今度は吐かなかった。本当は熱があるのでお風呂には入れない方がよいのだが、頭まで汚れてすごい臭いを発していたので(ぬれガーゼでふいてはみたのだが)、帰宅した父さんにお風呂に入れてもらう。眠かったのか、すごくうつろな目でボーッとしていたので父さんが心配して、「父さんにうつして早く治せ!」としきりに抱きしめて話しかけていた。できればうつさず治ってください。


だんだん、しっかり眠れるようにはなっているので、明日には熱が下がっているといいな。そして食べ物がちゃんと食べられるようになりますように。それまでお乳メインでがんばろな。タケ、父ちゃん母ちゃんがついてるぞ!

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時05分
    • 白粥 
    • 野菜(白菜、人参、大根、大根葉)のだし煮
    • すりおろしりんごとみかん(缶詰) 以上3点 どれも数口ずつ食べたが全部吐いた
  • 2回目 12時40分〜12時55分
    • 和光堂フリーズドライBF 一口からのお魚(クリーム煮) 3個(15ml) 完食
    • 明治BF 赤ちゃん村 コーンポタージュ 25ml 完食
    • さつまいものミルク煮(初期くらいにすりつぶし) 数口
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 17時30分〜17時45分
    • バナナヨーグルト ベビー茶碗半分 完食後全部吐いた
    • グリコ 野菜とくだもの(ジュース) 10mlくらい飲むが吐いた
    • バナナ(ちょっとだけヨーグルト混ぜ) バナナ2cm 完食