初めての高熱(9m15d)

ナゼ腕を組むの?

昨日は1〜2時間おきに泣いて起きた武優。咳も結構ひどくて、なんだか辛そうでかわいそう。朝起きると、食欲もなくなんだかおかしい。熱をはかると38.4度!父さんが午前半休を取ってくれ、病院まで車で連れて行ってくれた。武優はお出かけできると思ったのか、外へ出るとキャーと喜ぶ。オイオイ。抗生剤を含む薬をもらって帰宅。父さんもうつったのか咳をしている。でも昼ごはんを食べると会社へ。


武優は、ずーっとグズグズ。お昼に食べさせたしらすがゆも、食いつきはよくパクパクと食べたのだが咳をしたひょうしにえづき、全部吐いてしまう。あまりに滝のように吐いて苦しそうだったので、食べさせるのを諦め乳のみ飲ませる。マグに入れたお茶やイオン飲料もほとんど飲もうとせず、おっぱいのみがほぼ唯一の水分&栄養補給源だ。まだ出ていてよかった。粉薬を飲んだ後だけは例外的にマグでの水分を飲むので、その時ばかりはチャンスとばかりに飲まなくなるまで何度もマグを口にあてて飲ませてみる。しんどくてなかなか寝るのもままならないらしく、浅〜い眠りが続く。抱っこしているか、母さんが横に添い寝していないと眠れない様子。なのでずっと抱っこか添い寝。15時頃、熱を計ると40度。こりゃいかん!と解熱剤を飲ませ、ベビー用ひえピタをおでこに。抱っこするとまたしばらく寝て、そのまま添い寝で寝かせる。
2時間後、起きたので熱を計るがまだ39度ちょっとある。さすがに心配になり、病院に行くべきか悩んで、友達(2歳児&7ヶ月目胎児の母)に電話。「もう一回病院行っておいた方がいいかもね。でも一人だと不安だよね・・・。よし!大丈夫!今行くから待ってて!」と、2歳の子供をおばあちゃんに預け、妊婦だというのに車を飛ばして来てくれる。申し訳ない気持ちもいっぱいだったが、確かに不安だったしすごく助かった。Aちゃんありがとう!でも来てくれる頃には熱は高いながらも絵本で遊んだり、武優がちょっと元気になってきつつあったので申し訳なさ倍増・・・。外へ出るとお出かけと思って声をあげて喜んでいるし・・・。夜になって悪化しても怖いので病院へ行き、インフルエンザの検査もしてもらったが陰性。今朝もらった薬を飲んで様子を見ましょうとのこと。とりあえず大事はないようで安心。
夜ご飯もちょっと戻したが、少しは食べられた。やはり添い寝していないとすぐ起きるが、添い寝して寝かす。0時半、起きたのでお茶を飲ませ、お乳も飲ませ、おむつを替え、熱を計る。39度8分。まだ高い。解熱剤を飲ませるか悩んでいるうちに寝てしまった。あぁ、早くよくなりますように・・・!写真はAちゃんの来てくれた18時頃のタケ。しんどそうなはずなのになんか偉そうだ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時45分
    • 鮭、青じそのお粥 ベビー茶碗3分の1
    • かぼちゃの煮物 1口
  • 2回目 12時40分〜12時55分
    • しらすがゆ 40gくらい食べたが多分全部吐いた
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時30分〜19時40分
    • 鮭雑炊(キューピーBF) 3分の2ほど