VSワンちゃん(9m13d)

こわいよ〜

夜中、珍しく4時半頃に起きてお乳を飲んだので、朝はゆっくり寝ていた武優。でもいつのまにか母さんの布団にもぐりこんで一緒に寝てた。一緒の布団で寝てるといつもよく寝るのはなぜだろう。大人用の布団の方が気持ちいいのか?


家事などをすませると11時。次の離乳食は13時だし、時間があるなあ。「父さ〜ん、今から美容院行ってきちゃだめ?」「だめ」・・・・・・ちぇ。ところが次の瞬間、母さんの足元にまとわりついてきたタケを抱き上げると「うぇうぇうぇうぇ」と指を吸い出し、なんと寝てしまった。「父さん、タケ寝たけど」「・・・行ってくる?」ということで美容院へ。ついでに昨日から壊れてずっと圏外表示になっている母さんの携帯電話も修理に出してきた。


午後からは、父さんの友達の新居祝い。タケは文明堂スタイルで父さんに抱っこされて電車でGO!すれ違う人々に、何度もほほえましい視線を投げかけられつつ行く。
お友達の新居には、2匹のワンちゃんが一緒に暮らしていて、お迎えにも一緒に現れた。タケは興味津々で、手を伸ばしていた。でもお家に着くと、そこはワンちゃんたちのテリトリー。ハイハイスタイルになったタケにワンちゃん達は親しげに近づいてきて、顔にしめった鼻をすりつけてご挨拶。タケはびっくりで、すごいイヤそうな顔をしてよける。でもひるまず突っ込んでくるワンちゃん達。最後にはビクビクで、泣きそうになりながら母さんにしがみついてきた。そしてしばらくは母さんから離れず、ずっとぴったりくっついたまま指を吸っていた。怖かったんだね〜。その後もこりずに何度かアプローチしていたが、ワンちゃん達の積極的なアピールの前に泣く。ワン!というけたたましい泣き声に驚いて泣く。そのうち姿を見るとちょっと逃げる。・・・という過程を経つつ、やっぱりソファの向こうに寝そべるワンちゃんを見つけると、こわごわながらソファにつかまり立ちして覗き込み、またまた寄ってくるワンちゃんにビクビクするのであった(笑)。(今日の写真)最後はちょっとだけ慣れてきて、多少なら泣かなくなってきた。泣かされても、怖くても、何度でも向かっていくなんて、結構いい根性してるやん!ちょっとタケを見直した父さん母さんだった。
離乳食は、ワンちゃんにちょっとおびえながらということもあり、少しぐずりながらだったが、大人の食事になると、いろんな人に抱っこしてかまってもらってご機嫌になってきて、鍋から取り分けたものをパクパク食べた。昨日体育クラスで覚えた宙返りがすっかり気に入ってしまったようで、母さんが宙返りさせてやると、もっとやれというように自分で反り返って催促。前回りも後ろ回りもどっちも楽しいみたいでキャーキャー笑って喜ぶ。何度やっても催促してくるので母さんはへとへと・・・。でも父さんの宙返りでは駄目らしい(笑)。
たこ焼きや鍋に舌鼓を打ちつつ、楽しいひとときを過ごしていたら、あっという間に21時に・・・。武優もさすがに限界がきて眠そうにしていたのでお先にお暇させてもらった。帰りの電車では、眠いのと、ご機嫌のハイテンションが交互にやってきていた。帰ってすぐお風呂に入ってお乳。すぐにコテンかと思われたが、突然元気になってどうしようかと思った。。。母さんとしばらく一緒に布団に入り、あまり動けないよう背中を抱きつつポンポンしていたらちょっとずつ寝入っていった。やれやれ。今日は遅くまでお疲れ様〜。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時45分
    • コーンフレーク牛乳がけ ベビー茶碗半分
    • 鮭、キャベツ、さつまいものスープ煮 ベビー茶碗半分くらい
  • 2回目 13時20分〜13時40分
    • しらすと焼き海苔、野菜のお粥(和光堂粉末BF ほうれん草と小松菜 使用) 100g
    • にんじんとかぼちゃのバナナきなこあえ ベビー茶碗3分の1
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時20分〜18時40分
    • たきこみご飯(和光堂BF)
    • 大人の鍋から取り分け(鮭、豆腐、白菜、長葱、豚肉少々)