今日は体育(9m12d)

どれがタケだ!?

朝いい時間に目覚めてくれた。お陰で準備も楽だったし、父さんの見送りもしてから武優のご飯にすることができた。


明石のスポーツクラブ内のベビー体育クラスの体験へ。明石までは電車と徒歩で、だいたい40分くらい。着替えの時間も考慮して、10分前には着いたのに、なぜか受付でギリギリくらいまで待たされる。しかもかなり手際が悪いんですけど・・・。とりあえず、講師の方には話が伝わっていたようで、着替えて体育館に着いたらまだ始まっていなくてホッとした。
みんなで輪になって、体操から。小さくなって〜、ぱっ!・・・って武優できないじゃん。とりあえずつかまり立ちをさせながら似たような動きをさせてみる。よく見ると、今日来てた子はみんな1歳〜1歳半くらいで、自分で歩いたり走ったりしている子ばっかり。をぉ〜、武優がすごい赤ちゃんに見える。そしてやっぱり今日も眠い時間帯にドンピシャで、実は始まる直前まで眠っていた。でも体を動かすのは好きなようで、はじめたらすごくいい笑顔。ジャンプさせても、母さんの足の甲に立たせて走ってみても、めちゃめちゃ喜んでる。マットを使って宙返りも初体験。びっくりしてたけど、楽しそう〜。
最後には、トランポリンやマットなどを組み合わせて、アスレチックみたいな楽しそうな遊び場が登場。武優以外の自分で歩ける子は、どんどん自分で這ったり歩いたりしながらマットの階段を上り、トランポリンで跳ね回って、またマットの坂道を滑り降りている。すごいすごい!1歳半を越えるとクラスが変わるので、ここに来ているのは1歳半前の子ばかりなのだけど、なんだかすごくアクティブで運動神経がよさそうに見える。やっぱり小さい頃から慣れていると違うのかなー?武優にはマットの山はちょっと段差が大きすぎてのぼれないようだったので、母さんがサポートしつつのぼらせて、トランポリンへ。トランポリンの跳ねるのや振動はどうでもいいらしく、トランポリンの端のネット部分が気になるみたいでそちらに満面の笑顔で突進。落ちるってば〜。なんとかマットの坂がかかっているところまで押しやると、坂道を頭からすべり落ちていった。しかも楽しそうだ。トンネルも、母さんがくぐって向こうから覗いてやると、「へへー」と笑って、キャーという歓声とともにハイハイで上手にくぐってくる。マットでできたふわふわのトンネルでは、先客の子供が中で座り込んでいて、武優が進めなくなっていたが、無理して通るでもなく、また諦めて引き返すでもなく、その子の顔をみながら話し掛けているようだった。そんなことができるの?跳び箱につかまり立ちして、伝い歩きもして、三角形のマットの山を登ろうとして上れなくて何度もジャンプしていたり。終始キャーキャーいってよく笑い、よく動いて遊んでいた。スイミングより反応いいなぁ。週によって、やる演目が違うらしい。(今日はトランポリンの日)
でもお母さん達で話したりとかはちょこちょこくらいしかなかった。先生も、もっと教えてくれるかと思ったが意外と横で見ながらたまに子供と遊んでいるだけだったし。歩けない武優をどうやって遊ばせたら良いかとかもうちょっと丁寧に教えてほしかったなあ。スタッフ、アットホームさでいうと昨日のスイミングスクールの方が上か。


体育のあとは、ベビースイミングのクラスもあって、武優は水着がまだないので上のギャラリーから見学した。大体内容は昨日のスクールと同じような感じで、大きい子が多いためかお母さんに前向き抱っこで進ませてもらいながら自分で手を動かしてバチャバチャしたり、腕に浮き袋をつけて浮いてみたりと大きい子向けのメニューが多く、みんなで手でトンネルを作り、順番にくぐっていったりする集団でやる遊びがプラスされたりしていた。
うーん迷う。こちらは体育とプール両方できて、プログラム的にはすごく良いのだけど、その分月謝も高い(大人のジムの正会員くらいする)し、ちと遠い。更衣室にもマットとかベビーベッドとかはなくて、寝かすには長いすを使うしかないし。昨日のところはプールだけしかないし時間もちょっと短いけどアットホームで、何分月謝が安い。(今日のところの半分以下)どうしようかなぁ〜。どちらも今月中に登録すれば、初期登録料数千円が無料になる。今月中って、あとちょっとしかないじゃん!ん〜、どうしよ。


武優は、プールを見学しつつ離乳食を食べたら、すっかりねんね。くったりした武優をスリングに入れてスポーツクラブを後にした。・・・が、早くも駅でけたたましい救急車のサイレンで起こされる。せっかく明石まで行ったので、明石公園をちょっとだけ散策。芝生で放流してやると、まだ眠かったのか、ハイハイはせず、その場で芝生をむしってみたり、鳩を一生懸命ながめたり、後ろにそびえるお城を見たりしていた。すごく長いすべり台があったので、武優をスリングに入れたまますべってみたけど、あんまり反応がなくて、母さんが一人ではしゃいでたみたいで恥ずかしかったよ。すべり台上る時、先客がいたから階段の途中で止まって待ってたら後ろから来た子供に「大人のくせに上るの遅いよ」とか言われるし・・・。
ちょうど陶器市が開催されていて、武優に似たたぬきがたくさんいたので一緒に記念撮影。(今日の写真)あちこちから「あらかわいいお顔してるわね」「たぬきと一緒にとっているのかしら」とひそひそ声が聞こえる。あぁ、母さんのマヌケな行動は武優のかわいさで許されているんだなあ。


明石駅周辺にはお店がたくさんあるので、ついついデパート内の本屋にも寄って帰る。入り口付近で休んでいたおばあさんが、わざわざ立って外ドアと内ドアの二つのドアを開けて下さった。なんだか申し訳なかったけど、とっても助かった。そして家の最寄り駅では、おばさんが階段あがる間荷物を持ってくださった。世の中捨てたもんじゃないなあ。
電車の中ではいつも結構大人しい武優なんだけど、今日は立ち上がって座席横のパイプにつかまって奇声を発したり、パイプにかじりついたりして(唇切れて血が出てたし・・・)かなりあせった。日ごとにアクティブになっていくんだねぇ。スリングにも全然大人しく収まってくれなくて、すきあらば反り返って脱出を企てるので、近所に今日オープンしたベーカリーカフェでパンを買うにも一苦労。家にたどり着く頃にはもう肩も腰もへろへろで、「しばらく母さんお休み〜」と武優に宣言するとコーヒーを飲みながらゆっくりパンをかじった。昼ごはん。もう4時前だけど。。。武優はというと、まだまだ元気でおもちゃに渡しているプラスチック容器をつかんで、ベビーラックにつかまり立ちすると手首をこねまわしたり、なぜか母さんに差し出したり(でも容器をくれるわけではない)、最後にはなぜかスクワットのように、しゃがんで床に容器をコツンとぶつけてはまた立ち上がり、を繰り返す。
母さん、お腹が満たされると急激な眠気に襲われ、元気有り余る武優を無理矢理ベッドにひきずりこむ。やっぱりしばらくは寝てくれなくて、横になる母さんにつかまり立ちしたり、鼻の穴に指をつっこんできたり、ベッド上の出窓につかまり立ちしてスクワットしたりしていたけれど、そのうち撃沈。1時間くらい寝た。


お風呂では頭からザバーとお湯をかけても、いつもよりびっくりもせず、平気な顔をしていた。昨日のプールの成果がもう出たのか?21時半にはおやすみ。1時間でおきたがお乳を飲んで、すぐおやすみ。朝までゆっくりね〜(笑)。

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • かぼちゃとツナのサンドイッチ サンドイッチ用パン半分
    • キャベツ入りコーンスープ(明治BF 赤ちゃん村コーンスープ 使用) ベビー茶碗半分くらい
  • 2回目 12時30分〜13時
    • 鯛あんかけ中華ごはん(和光堂BF)
    • 肉だんごと野菜の中華煮(和光堂BF)
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時10分〜18時40分
    • 青梗菜、人参のホワイトソーススパゲティ 粉チーズがけ(明治BF 赤ちゃん村ホワイトソース 使用)ベビー茶碗半分強
    • 舌平目のソテー
    • バナナきなこヨーグルトとみかん(缶詰) ベビー用茶碗3分の1