レッツスイム(9m11d)

さおりちゃんと。

先日資料をもらいに行ったスイミングスクールの体験に行ってきた。注文しておいた水着が間に合わなかったので、武優は夏に着ていたGAPのロンパースでの参加。帽子はスクールで貸してくれた。スクールの人が説明もしてくれたけれど、他のベビーのお母さんが積極的に色々と声をかけて教えてくださってすごくありがたかった。10ヶ月になったばかりというベビーが3人くらいいて、武優とほぼ月齢が同じということで心強かった。
まずはスタジオで準備体操。マッサージのように手足をさすったり、わきを持ってぶらんぶらんしたり。足を持ってぶるぶるぶる、とやるのが武優は気に入ったらしく大うけしていた。普段寝ることの多い時間帯だったので、武優はもう既にかなり眠そう。ずっと指をしゃぶっている。眠たいのに興味が勝ってなんとか起きているという感じ。乾燥室(すごい温風が吹いている)では、大きい子がふえ〜と泣くのにつられてちょっと泣いたが、上からかなりの勢いで吹き出るシャワーを通っても、水に入ってもまったく泣かず。
はじめは母さんが武優を抱っこして水の中をぐるぐる歩いたりするところからはじまって、プールサイドから母さんに向かって頭を倒して水に入る&そのまま母さんが武優の脇を持って、浮いた状態で歩いてみる、とか仰向けで浮かせた状態で歩く、とかボールで遊ぶ。最後はフリーで遊ぶ感じで、他の10ヶ月の子の遊び方など参考にして遊んでみる。6ヶ月からスイミングをはじめたという女の子は、お母さんにわきを持って水に潜るように頭から沈められても泣かない。すごいすごい!武優もできるかな〜とやってみたら、びっくりはしたものの泣かない!調子に乗ってもう一回やったけど、泣きそうな顔すらせずいい感じ。(ただ単に眠かっただけか?)プール後はプール横に設置してある簡易プールのお風呂に入り、そこで赤ちゃんの水着を脱がす。武優、初めての混浴だねー。相当眠そうな様子だったので反応は鈍かったが、嫌がる様子はひとつも見せず、むしろ楽しそう!いいかもいいかも〜。着替えをすませると、急激にねぐずりだし、抱っこ紐に格納されると同時にいびきをかいて眠りに落ちた。皆は離乳食やお弁当を持参して、レッスンの後スタジオで食べたりするそうだ。スタジオはガラス張りになっていて外から見えるのだが、帰りがけに、10ヶ月の赤ちゃんのお母さん達が手を振ってくれた。なんかいいなぁー。楽しそうだなぁー。もうここに決めようかなぁー(笑)。明日はもうひとつの候補の、体操クラスの体験に行く予定。


帰って離乳食を食べた後にはもうご機嫌で遊んでいた武優。午後からはお友達のお家へ。1歳の女の子二人と遊ぶ。数ヶ月違うとやっぱり色々と動きがあって楽しい。あすみちゃんはでんでん太鼓を手首を返しながら上手に鳴らすし、さおりちゃんは歩行器を後ろから押して歩いて楽しそう。二人とも、大人がパチパチと拍手をすると、真似して嬉しそうにパチパチ拍手する。武優はと言うと、ビーズがそろばんのようにたくさんついたおもちゃに夢中で、おもちゃにつかまり立ちしながら熱心に遊んでいた。さおりちゃんと同じおもちゃで同じ姿勢で遊んでいておかしかった。
おやつにいちごを出してもらうと大喜びで、「ん!ん!」と言いながらたくさん食べた。おやつを食べて少しすると、赤ちゃん3人ともおねむモードに。そして、なんと3人とも寝てしまった!武優、初めて家族以外の女性と布団を共にする。(今日の写真)赤ちゃん3人が寝て、大人だけでお茶を飲みながら話をする。なんだかすごい!集まってもこういう機会は滅多にないので新鮮。赤ちゃん抜きでお茶を飲みながら話。わおー。話が弾み、ずいぶん遅くまでお邪魔してしまった。ありがとう!
帰ってくるともう離乳食の時間だったが、どうやら機嫌がよさそうなので帰ってから作り始めてみたら、ちゃんと台所で足元にまとわりついたりしつつもご機嫌で遊んでいた。武優にしては驚異的なスピードで完食。スイミングもしたしお腹すいてたのかな?


今日はスイミングで疲れてよく眠ってくれるかなーと期待したけれど、いつも通りの時間まで結構元気に遊んでいた。体力あるんだねー、武優は。


そういえば今日はご飯を食べるたびにうんちをしていた。でもなんでいつもご飯の最中にうなりだすのか・・・。お陰でご飯に時間がかかって仕方がないよ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜8時
    • 鮭のおかゆ 100gくらい
    • きゅうり、にんじん、パプリカの甘酢風(りんご、みかん) 大さじ3くらい
  • 2回目 13時〜13時30分
    • コーンフレーク牛乳がけ ベビー茶碗半分
    • 鶏れんこん団子のスープ(パプリカ、玉ねぎ、さやえんどう) 団子7つ
    • かぼちゃバナナ 大さじ2
  • おやつ 15時すぎ
    • いちご 2〜3個分は食べたかな?
  • 3回目 18時30分〜18時45分
    • 青のり入りお粥 90g
    • ポークビーンズ(豚肉はちょっとだけ、大豆、トマト水煮、玉ねぎ、人参、パプリカ、エリンギ、ピーマン) ベビー茶碗3分の1強