パパとの一日(9m10d)

盆踊り?

6時、タケが泣いて目を覚ます。最近これがデフォルトになりつつあるな・・・。寝たままなんとかあやしてみるがやはり効果なく、起きて抱っこ。すると5分くらいであっさり眠りについた。夜泣きの一種なのか?今日は父さんが休みをとっているので8時までゆっくり寝た。8時に起きた武優はもうご機嫌になっていて、着替えさせると隣に寝転んでいる父さんを見て笑い、「パパ」と言う。
父さん「タケは父さん好きよなぁ〜」
母さん「そうそう、しょっちゅうパパって言うんだよ。ママはあんまり言わない」
父さん「タケにとっては『パパ』って呼んでもママって言ってるつもりやねん」(フォロー)
その時、武優が母さんをじっと見つめたかと思うと、すごくはっきりした発音で
「まーま」
母さん感動!そして、父さんの余計なフォローが宙に浮く・・・(笑)。父さん何言ってんねん、俺はちゃんと分かってんでー、ってとこか?武優。


午前中は地域のサークルがあったので出かける。今日は同じマンションに住む同級生、ひろとくん(5ヶ月)と一緒だ。ちなみにひろとくんの『ひろ』の字は武優(たけひろ)と同じ字。結構珍しいと言われるこの読み方だが、同じ漢字・読みをする友達が同級生で既に2人もいるので心強い。(何がだ?)サークルでは歌遊びやボール遊びをして遊ぶ。が、武優、歌遊びも半ばで完全に寝入ってしまう。サークルが始まる前に、会館の窓につかまり立ちして必死で外を見て、手を振ったり、窓を舐めたり、頭突きをしたりして疲れたのだろうか。起きてもしばらくはハイハイで母さんのところへやってきて、母さんのひざにあごを乗せたままボーッとしていた。猫みたいだ。


昼ごはんはつかみ食べするかなー?とおにぎりにしてみた。でも遊んでぐちゃぐちゃにしただけでした・・・(^^;)不思議そうににぎっては、つぶす。机や椅子になすりつける。そして次のをぐちゃ。おかずもぐちゃ。そしてぐちゃぐちゃになった手を気持ち悪そうに見つめる。一度も口には持っていってくれません(泣)。楽しそうだったし、珍しく最後まで飽きずに食べてくれたからまぁよかったといえばよかったのかな。もちろん服はぐちゃぐちゃで、お乳を飲む前にすぐにお着替え。泣いて嫌がったけど。まぁ、ごくたまーになら、やってもいいかな・・・。


せっかく父さんが平日休みなので、お散歩がてら普段は混んでいるアウトレットモールへ。その前にバーミヤンに寄って大人の腹ごしらえ。車を降りた瞬間、すごい風で武優は息を吸い込んで大喜び。さらに父さんがマフラーを武優の顔の前でフリフリさせて喜ばせる。興奮状態。店内はガラガラで、ベビーカーで入っても全然邪魔にならなくてよかった。ベビーカーで行けるこんな時しか食べられない!と、母さんラーメンをチョイス。うまーい!!久々のラーメンはうまいぞー!!!餃子も食べたかったのに品切れ。ちぇ。武優用に取り分けるお皿など出してくれたけど、まだ中華は無理ですな・・・。
アウトレットモールの駐車場も、建物内も、休日に比べて格段にすいてる。平日バンザイ。レゴのお店でレゴベビーのいもむしのおもちゃを渡したら、武優が握って離さなくなり、無理矢理はがしたらちょっと泣きそうになって慌てた。レゴみたいなブロックは絶対買ってあげたい!(by父さん)けど、武優にはまだちょっと早いので見送り。ナイキはベビーコーナーがなくなっていて残念。オシュコシュとかもセールをやっていて、ついつい買いそうになるけど我慢。今着る服はいっぱい持ってるしね・・・来年はどれくらい大きくなってるか
分からないしね・・・でも見るだけ見てしまうのはなぜ。
スタバでコーヒー。これも母さん久しぶり。武優が発生する前はよく通ってたのにな。妊娠してからたまにしか行かなくなり(カフェイン規制のため)、生まれてからは数えるほどしか行ってない。期間限定のマシュマロカフェモカとニューヨークチーズケーキを食べた。幸せ。窓際のソファ席を陣取ったら、武優は窓の外に興味を覚えたらしく、ベビーカーから下ろすやいなや大はしゃぎで窓の方へ体をひねり、つかまり立ち。窓枠に上らないでー、それはさすがに危ないー。終始窓の外を見て、笑ったり、通り過ぎる人にバイバイしたり(もちろん相手は気付いてない)、窓に映る自分の姿を不思議そうに見つめたり。そしてその姿をわざわざ寒い中店の外まで出て写真におさめるバカ母さん。放っといて・・・。
スタバを出て、海を見せてあげるつもりだったんだけど、母さんがついついフランフランに立ち寄り雑貨を見ているうちに変な姿勢で寝てしまった。(今日の写真)踊っている子ダヌキのようだ(笑)。


家に着いてもまだ眠っていたので、そのまま母さんも一緒にベッドで眠ったら、2,3時間寝入ってしまいビックリ。武優よりちょっとだけ早く起きた母さんが離乳食の準備をしているうちに武優が起きて泣き、顔を見せたら母さんを見て安心したように笑った。かっわいぃ〜。なんて愛おしさなんだろう。
離乳食の途中で、突然武優がエプロンを使って一人でいないいないばあを披露。え〜っ、いつの間にそんなのできるようになったの?「いないいなーい、ばあ!」とあわせて声をかけてやると大喜びで、何度も披露。お風呂上りにはバスタオルでもやっていた。


武優が起きたのが19時半なので、今日は遅くまで寝ないだろうと思ったら、21時半くらいには普通に寝た。ぐっすりやね。ええこっちゃ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時55分
    • バターミルクトースト(明治粉ミルク使用) サンドイッチ用パン1枚
    • レタス、かぼちゃ、みかんのヨーグルトサラダ ベビー茶碗半分
  • 2回目 12時50分〜13時20分
    • おかゆおにぎり(青のり×6、きなこ×5、焼き海苔×3) 全粥90gくらい
    • ほうれん草のごまあえ 大さじ1くらい
    • ゆでたらとキャベツのオーロラソース(ヨーグルト+ケチャップ少々) 大さじ2くらい
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時50分〜20時20分
    • ビーフン(鶏ひき肉、トマト、えのきだけ、さやえんどう) ベビー茶碗3分の2
    • 鮭、白菜、ミックスベジタブルのいため煮 大さじ4くらい