ランチパーティ(9m9d)

タケはおまけか?

今日は6時50分起床。いいじゃな〜い♪大人とタケの朝ごはんと弁当を同時に作る。そうしないとタケが大人のご飯を狙って、落ち着いて食べられないのだ・・・。でもそうすると、タケの離乳食食べるスピードでは父さんの出勤のお見送りに間に合わない。「今日はお見送りないのか、寂しいなあ」と父さん。すまぬ・・・。母さんがもっと早く起きて準備すればいいんだけどね。なかなかできない。


ふと気がつくと武優がテーブルの上にのぼっていた。あれれ?一体どうやって?どうやらテーブルのわきに置いてある自分のラックを踏み台にしてよじ上った様子。知恵も筋力もついてきたなあ・・・。しばらくして、奥の部屋で一人楽しそうに遊んでいたので、見えない別の部屋で掃除機をかけ始めた。1分もしないうちに掃除機にタケがからみついていた。掃除機好きなんだね。移動も早すぎ。


お昼前に友達と待ち合わせして、近所の産院の育児サークルへ。タケのお弁当(離乳食)と母さんのおにぎりは作っておいて持参。今日はついにうわさのランチパーティ(おかずバイキング)を体験できる。楽しみ♪武優もお友達に会って楽しそう・・・と思いきや、眠気がピークらしくさっそく寝てしまう。またかい!しばらく抱っこしてクッションに置いた。おきるかな?どうかな?・・・ドスン!その拍子に、タケの身に思いがけないことが。隣のかばんのところで遊んでいた女の子が突然タケの額のあたりにしりもちをついてきたのだ。もちろんタケはややあって泣き出した。ははは、かわいそうにねぇ〜、よしよし。抱っこしてあやすとすぐに落ち着く。ホントにいい子ね。女の子は気付きもせずに行っちゃったよ・・・。
ほどあって、ランチが運ばれてくる。長蛇の列ができたので、とりあえず子供たちの離乳食を先にすませることにして、友達とお弁当を広げる。みんないろんな離乳食をするんだなあ。お互いの離乳食のレシピなどを交換しつつ離乳食タイム。武優はやっぱり食べるスピードは他の子に比べてゆっくりめだったけど、よく食べた。子供のランチタイムが終われば、今度は大人の時間!皿に盛られたお惣菜の種類の多さにビックリ!五目豆、切干大根、キャベツと人参の甘酢あえ、煮物、大根の煮たの、ポテトサラダ、春雨サラダ・・・そのひとつひとつのおいしいこと!さらに驚くことには、このお惣菜は全部、ひとりの助産士さんがボランティアで作っているとか・・・ひええ、頭が下がります。(今日の写真)でもこのランチパーティは3月までで終わりとか。残念。そりゃそうだよな。大変だもの。
タケはつかまり立ちをしてやっぱり大人のご飯を狙っていた。他の子はおもちゃに気を取られていてくれたのに、だまされない武優・・・。お友達とおもちゃの取り合いをしたりはしたけれど、基本的にまだ友達やおもちゃにそれほど興味はないみたいな感じだったな。


帰りにスーパーで買い物をして帰る。デミグラスソースを買った。今夜の夕食はえんづんさん(id:enzum)、茶介さん(id:yuuta_s)に引き続き、牛肉のトロトロ煮!結局詳しいレシピを聞きそびれたので、茶介さんの日記を参考にしつつ適当に作ってみた。なかなかおいしくできました。もうちょっと煮込めばもっとトロトロになったかも。
http://www.geocities.jp/kobespeed102/2005_0125AM.JPG
例のごとく直リンク貼れず・・・


今日も武優はバイバイをたくさんしてました。寝つきはスムーズだったけど、母さんが離れるとすぐに起きます。日記を書くのも楽じゃないなあ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時35分〜8時10分
    • 鮭入りパンがゆ 完食
    • 小松菜の炒め物 完食
    • キャベツ、さつまいも、みかんのヨーグルトがけ 完食
  • 2回目 12時30分〜13時00分
    • 野菜(パプリカ、玉ねぎ、さやえんどう)のリゾット 粉チーズ風味 完食
    • 鶏れんこん団子と角切りにんじんのフレッシュトマトあえ 完食
    • バナナきな粉 完食
  • おやつ 16時頃
    • 鯛のすまし汁(スーパー試食)
  • 3回目 17時30分〜18時
    • しらすと小松菜のトマトソーススパゲティ 完食
    • きゅうりとさつまいものすりおろしりんごがけ 完食
    • みかんヨーグルト 1口だけ