レストランデビュー(9m8d)

デュワッ

昨夜は寝言を言っていた武優。夢でも見てたのかな?目はしっかり閉じたままで、「あー!」と奇声を発し、「んふ〜♪」と笑った後「げいちゃぶー」と言って眠りに落ちた武優・・・。
今日も6時に泣いて起床。早いって〜。とりあえず麦茶を飲ませ、30分くらい無理矢理もう一度寝かしつける。なんとか寝てくれた。そしてもう30分寝る。母さんが朝食作りのためこそっと抜け出すと、1分もしないうちにすばやく察知して起きた。おそるべしタケセンサー。朝の離乳食の途中でにわかに顔を真っ赤にしてうなりだす。便秘か?案の定コロンとしたのをしていた。ところがコーンフレークが効いたのか?2時間後にはまたいいのがでる。


離乳食、3回食になると大変は大変だが、大人のご飯と準備が一緒にすむので、朝、家事を終えて一段落する時間が早くなった。お陰で朝10時頃のあたたかい時に武優と散歩に行けるので嬉しい。隣駅のコンビニ&本屋までお散歩。早起きした武優はちょっと眠そう。本屋で母さんが節約おかずの本を熱心に見ているうちに寝入ってしまった。なのに帰っておろすと30分も経たないうちに起きるのはなんでだろう〜?


午後から産院の育児サークル。少し早目に家を出て、向かうは大丸!以前から行きたいと思っていた離乳食レストランへ。3回食になったのでようやくレストランの空いてる時間に行けるようになったのだ。9ヶ月用のメニューは、にゃんにゃんランチ(\262)とにゃんにゃんランチスペシャル(\315)。せっかくなのでスペシャルを!と意気込んで注文したら、「かなり多いですよ」と言われひるむ。結局普通のランチを注文。「食べられないものありますか?」とちゃんと聞いてくれた。「卵がだめです」。危ない危ない。母さんすっかり忘れていたよ。普通に出てきたら気付かず食べさせていたかも。
さて、どういうシステムなのか?と思ったら、なんのことはない、キューピーの瓶入りBFの中から栄養士さんが何品か見繕って盛り合わせてくれるようだ。じゃあBF受け付けないという子は食べられないんだなあ。ちゃんと注文の前に、武優用のカップでお白湯がサービスされちょっと感動。今日の武優用にゃんにゃんランチのお品書きは、しらすがゆ、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス野菜、そしてデザートにスイートポテトにうらごしりんごがソースのようにかけられていた。うまそ〜う!BFなんだけど、きれいに盛り付けられて、しかもちゃんと全てが熱すぎず、冷えてもいない適温でサービスされるので、かなり嬉しい。家だとなかなかこうはいかなくて、フーフーしながらあげて時間がかかるんだよなあ。テーブル備え付けの椅子があったが、ベルト等がなく武優がすぐ立ち上がってしまうため置いてあった離乳食チェア(調節して大人まで使えます、というアレ)を拝借。おいしそうに盛られていると武優も食欲が増大するらしく、すぐにプチやくざに変身だ。なんか変なポーズまで取ってご機嫌だ。嬉しいのね。(今日の写真)もりもり食べ、奇声を発する。途中で栄養士さんを見つめて「んふー♪」と笑ったり、通り過ぎる人にバイバイと手を振ったり、麦茶を買いに来た1歳くらいの女の子に話しかけたり、愛想をふりまくことも忘れない。
離乳食後、授乳室でお乳をあげて、ついついデパートのおもちゃ売り場やナイキのベビーウェアコーナーに見入ってしまう。いかんいかん。と自分をいましめつつ、木のボールや車が上から転がり落ちるおもちゃを見せたり、シロフォン(木琴)をたたかせてみたりする。木琴を叩いて音が出た時の武優の嬉しそうな顔!あぁ〜、金持ちだったら絶対買ってるよ。ナイキベビーもセールをしていたりして、いつもよりはちょっと安くなっていた。あああ、ほしいなぁ〜と武優さながらによだれを垂らしつつ見ていたが、ふと気付くともう育児サークルが始まっている時間!!おっとぉ!慌てて産院へ向かう。


いつも一緒に行っている(というか向こうで合流する)友達が、のきなみ風邪でお休みだったので、同じくらいの月齢の子がいるか不安に思いつつ参加。小さい子クラスだったので、やはり最月長(?)でした。でも8ヶ月くらいでつかまり立ちをしている子もいたのでよかった。オイルマッサージをするが、すぐにハイハイでどこか行こうとする武優・・・。周りのお母さんと恒例の、「何ヶ月ですか?」から始まる会話をしていると、なんと同じマンションに住んでいる人を発見(してもらった)。以前に何度かお話したことがあったのだが、あまりちゃんと顔を覚えていなかったのでビックリ。帰りも一緒に帰って色々お話できた。初期、中期の離乳食の試食もあり、本当は1さじずつなのだけど、武優は他の子の分までペロリ。にゃんにゃんランチ、スペシャルでもよかったかも?バスタオルの入っていたプラスチックの収納ケースにつかまり立ちしてさらに上ろうとしたり、つかまり立ちしたまま上下に揺れて奇声を発したりバイバイしたりと終始ご機嫌な武優でした。


お風呂では、母さんの肩に手をかけて顔を寄せてきて、ドキドキする(笑)母さんの鼻をガブリ。ねたぁ〜と糸をひくのを見てニタリ。いやどうなんだそれは。一人でつかまり立ちして片手でお湯をパチャパチャやって遊んだりもしていた。父さんが帰ってくるとさらにご機嫌になり、眠そうなのになかなか寝ず、母さんが横になって寝たふりをしても、笑いながら近づいてきて眼球を思いっきり繰り抜こうとする。イテテテテ!痛いって!あぁ、明日は平和に寝てくれますように・・・(祈)。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜8時05分
    • バナナとコーンフレークの牛乳がけ 完食
    • かぼちゃとにんじんのコロコロ煮 完食
  • 2回目 12時40分〜13時00分
    • にゃんにゃんランチ(キューピーBF しらすがゆ、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス野菜、スイートポテト、りんごうらごし) 完食
  • おやつ 15時頃
    • 里芋と人参のミルク煮(初期用) 3さじ
    • 人参入り煮込みうどん(中期用) 3さじ
  • 3回目 17時30分〜17時55分
    • すりおろし人参と青葱のお粥 焼き海苔入り 完食
    • 豆腐の野菜(小松菜、えのきだけ)あんかけ 完食
    • まぐろスティック 1本 完食