ノリノリタケ(9m7d)

kozaru2005-01-23

武優の朝ごはんをフリージング食材で手早く作って食べさせて、大人のご飯は喫茶店でモーニング。随分通っているので武優も慣れてきたようで、父さん母さんが食べ終わるくらいまで、ベビーカーの中で大人しく喫茶店の雰囲気を楽しんでいる様子だった。武優の喫茶店での飲食デビューはいつになるかなー?楽しみ。もう食パンくらいはちぎってあげてもいいのかもしれないけれど。


昼前に武優が疲れて寝てしまったので、母さん自転車で買い物へ。自転車いいなー。早いな。やっぱり今度おんぶで自転車を試みてみようかな。スーパー4軒八百屋1軒コンビニ1軒とレンタルビデオ屋を回って帰る。牛肉のかたまりも安くゲットできた!これでid:enzumさんが作られていた牛肉のトロトロ煮に挑戦できるぞー。1時間程度だったが、帰るとタケは父さんに抱っこされてご機嫌だった。どうやら30分くらいで起きたもよう。お腹がすいていたようだったので、BFと買ってきたバナナを使って即席メニュー。「え゛っ、え゛っ」と叫んでプチやくざのようにガラ悪く次の一口を要求するので、動画に撮ってやろうとカメラを向けると途端に笑い出す。猫かぶりタケめ!


午後からはどこかに出かけようと言っていたのだが、天気があまりよくなかったこともあって行き先がなかなか決まらず、(私は水好きの武優に見せるために水の博物館に行きたいと主張したのだけれど、父さんにあっさり却下された。ちぇ。)うだうだしているうちに時間が過ぎていく。夕方から出かけてもいいように、トロトロ煮の仕込みと夕飯&離乳食の支度を進めていたら、結局そのまま夕方になってしまった。せめてお散歩だけでもさせてやろうと、父さんと3人で最寄のコンビニ(徒歩十数分)へ。家の近所にある写真用パネルに武優を合わせてパチリ、武優武将のできあがり!(今日の写真)実はかねてより撮りたくて、3人でここを通る機会を狙っていたのだ。


晩御飯もよく食べた。途中でスパゲティがうまく飲み込めなくて怒っていたけど。母さんが夕飯の支度をしている間は、武優を遊ばせておきつつ、サウンドオブミュージックやマンマ・ミーアのCDを流しておいたのだけれど、気がつくとつかまり立ちをしながら音楽に合わせて体を上下に揺すってリズムを取る武優を発見!見間違いかと思ったが、音楽が変わってもちゃんとリズムを変えて合わせていた。すごいなあ。散歩で行ったコンビニでもかかっていた曲に合わせて頭を振っていた。


大人のご飯後、武優を寝かしつけつつ、茶介さんの日記(id:yuuta_s:20050120)で紹介されていたes[エス]という映画をレンタル屋で借りてきたので見る。

es[エス] [DVD]

心理学の世界では有名な、ジンバルドの模擬監獄実験を題材にしたもので、大学で心理学を専攻していたkozaruは実験の内容はよく知っていたのだけれど、映像にしてみると改めて衝撃的。映画なので事実よりオーバーに描かれてはいたものの、背筋が凍るような思いを抱きつつ、でも目が離せず、武優をじっと抱いたまま画面を見つめ続けたのでした・・・。冷静に分析したり、何か考えたりという余裕もなくてただただ没頭してしまいました。客観的に見ることが苦手なkozaruは心理学には向いてなかったかも?そして映画が終わってまず思ったことは、『武優がいてくれてよかったぁ〜』。腕の中の武優のあたたかさがすごく心強かった・・・。途中で一度起きて、寝ぼけ眼で「んふー♪」と笑ったり、なぜか寝ぼけた笑顔のままゆっくりとグーパーグーパーをしていたりして、そこでかなり心も癒された(緩んだ)し。でも武優には母さんのドキドキがきちんと伝わっていたようで、終わってからしばらくは布団に下ろしても、母さんがそばから離れるとすぐに泣いて起きていた。早く一緒に映画とか見られるようになるといいねぇ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時50分
    • しらすと焼き海苔のお粥 完食
    • 野菜(キャベツ、にんじん、かぼちゃ)のみそ汁 完食
  • 2回目 13時20分〜13時40分
    • 炊き込みご飯(和光堂BF) 完食
    • バナナきなこ 完食
  • 3回目 17時50分〜18時15分
    • 鮭と青梗菜のクリームスパゲティ(明治粉末BF 赤ちゃん村 ホワイトソース 使用) 完食
    • レンコン鶏だんごと野菜(玉ねぎ、パプリカ、さやえんどう)のスープ仕立て 完食