バイバイ公開!(9m5d)

わんわんだ!

6時起床。早いよ・・・。ねぼけまなこで抱っこしてあやしつつ、麦茶を作って飲ませる。家族そろってすっかり目が覚めてしまったので、そのまま起きて朝ごはん。武優の朝ごはんは今日も洋風で。大人のご飯がフレンチトーストだったので、ついでにスイートポテトを作ってみた。粉ミルク嫌いの武優だが、これはイケるよう。モグモグに相変わらず時間がかかるが、それでも完食してくれた。ところでスープを飲ませるのって難しいと思うのはわたしだけ?いつもちょびっとずつでもどかしい。それでもこぼしたりするし。


今日は地域の子育てサークルの日なのでいざ出陣。友達にたくさん会い、久々に一緒に遊ぶもつかの間、やはり眠かったらしくあえなく撃沈。くつ下で犬のパペットを作るコーナーがあったので、武優を抱っこして寝かしたまま針仕事にいそしむ。赤ちゃんが起きている&1歳未満の人は赤ちゃんをボランティアの人に預けて遊んでおいてもらってやっていた。久々に友達ともたくさん話をできて楽しかった。女の子のお母さんが多かったので、初節句の話などで盛り上がる。どこも雛人形、置く所もしまう所もないし、どうしよう・・・という感じらしい(笑)。中には実家に飾ってもらう、という人もいた。確かに大きな段々飾りなんかだと、狭いマンションが多い中では難しいだろうな。うちもどうしようかなー。(本当は昨年が初節句だったがあまりに小さかったので今年に延ばしたのだ)


帰って、武優をパペットであやしつつ(今日の写真)昼ごはん。母さんのご飯は2日連続でぜんざい&昨日の残り物おかず。ウマイんだこれがー♪トースターで焼いたもちの外側パリパリ、中もっちりがたまらない。母が送ってくれた栗甘露煮もいい味出してます。武優が遊んでる間に、自分のご飯を食べつつ、武優の雑炊を冷ましてあげる予定だったのに、こんな時に限ってなぜか食欲旺盛。時間が空いてるからか。ふーふーして冷ましながらあげるが、一口ずつふーふーするのでなかなか速やかにスプーンを口に運べず、武優は怒っていた。ごめんごめん。


午後から昨日行く予定だったスイミングスクールへ行ってみる。電車に乗って、おばあさんたち(近所のお寺のお祭りなのでおばあさんたちがたくさんだったのだ!そう・・・ここは関西の巣鴨。笑)にたくさん話しかけてもらってタケご機嫌。今日は見学はできないけれど、水着の販売をしていると聞いていたので、いいのがあるか見せてもらおうと思ったのだ。スイミングスクールに到着してみると、なかなか年季の入った小さな建物だ。内装もどことなく場末のスケートリンクを思わせるレトロっぷり。入ってみると、25mコースが5コース。水着のカタログも見せてもらったが、昨日ネットで検索していて父さんと「なんだか安っぽいねー」と話していたところとまったく同じラインナップが(笑)!!とりあえず無料体験だけ申し込んできて、水着はコンビミニのカタログで注文した。うーん、施設でいえば絶対この間のジムの方がいいんだけどなー・・・でも月謝が倍・・・。迷う。
帰りについでなので近所のお寺にも行ってみた。お坊さんが木魚を大太鼓のように豪快に叩きながらお経をあげていて、武優はちょっとびっくりしつつも興味津々なようす。雨がパラパラしたが、なんとか屋根のないところでは降られずにすんだ。


晩御飯は鍋。鍋バンザイ!用意もカンタンな上、離乳食の取り分けもカンタン。しかも野菜もタンパク質もいろんな種類がちょっとづつ食べられてかなりイイ。おまけに武優もすごい食欲でパクパク。昨日までと違うじゃないのヨ!(嬉しい悲鳴)あ〜とってもラクチン。つかみ食べ用のりんごスライスは、りんごより盛ってある皿に興味があるようで、皿ごとひっくり返していた。りんごはつかませて見るも、すぐイヤそうにふりほどき、落とし、口に運ぶとさらにイヤそうな顔をして、しまいにはむせた。りんごはまだまだすりおろしだね。


茶介さん(id:yuuta_s)のマネをして、動画の実験。うまく表示できるかなー?ちなみに音も入ってるがどうでしょう?

↓バーコードをクリックして下さい。(2005/01/22 3:16現在、なぜかバーコードクリックでは開けず・・・。右クリック→ショートカットのコピーして直接貼り付けて見てください)


ショートバージョン
「パパ、バイバイと言う武優」(パパはいないのに何故!?バイバイ×2かも)


ロングバージョン
「母さんのひざにつかまり立ち→グーパー→バイバイ」


眠りについた武優、一度起きてから、母さんが添い寝してないと寝ない状態に。寝かしつけたと思っても、離れるとすぐに起きるのはなぜだ!どこかにセンサーでもついてるのか?お陰で深夜1時から洗い物だよ、トホホ・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜8時
    • スイートポテト(さつまいもに粉ミルクを混ぜてバターで焼いたもの) 完食
    • バターミルクトースト(粉ミルクがあまったのでちょっとだけ) 完食
    • キャベツ、にんじん、いんげんしらす入りコーンスープ 完食
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • みそ煮込み雑炊(長葱、キャベツ、ほうれん草、ひじき麩)
  • 3回目 17時45分〜18時
    • 白粥 完食
    • 寄せ鍋(鮭、たら、とり胸肉、豆腐、白菜、長ネギ、青梗菜、しいたけ) 完食
    • りんごスライス 1枚の約半分のみ