一日一芸(9m4d)

倒れすぎた!

今日はこの間とは別のベビースイミングを見学。・・・するつもりだったが、マンションの組合の仕事ができ出かけられず。ちっ。仕方ないので電話して詳細だけ聞いておいた。無料体験もやっているそうなので、また行ってみよう。その前に水着だな。


近くのお寺で市が立つ日だったので、武優を連れてお散歩に行こうと思っていたのだが、2回目の離乳食後すぐに寝てしまい、横で添い寝をしているうちに母さんも寝てしまい、起きたらなんと16時半だった!!ひえ〜。武優も、いつの間にか母さんの腕の中に勝手に頭を乗せて寝ていました。起こさないようこっそり抜け出し、洗濯物を取り込んで離乳食&夕飯の支度。武優はこの後17時半までしっかりと寝ていた。なんと4時間!


離乳食は早めにしてみたが、やっぱり食いつきがいいのは初めだけだった。悲しいのう。なんとか食べさせようと粘ってしまい、食事時間がトンデモナク長い。2回目は量を減らしてみたら、ペースはそんなによくなかったもののなんとか完食。まぐろを箸であげてみたり試行錯誤した。3回目はタップリ寝た後&間を5時間あけて、さらにうどんや野菜は下ゆでしたものをさらによく煮てやわらかくを心がけてみた。(そしてよく冷ました)これで駄目なら仕方ない、と思ったら、前2回よりは大分食いつきがよかった。でもやっぱり途中まで。中期までの食いっぷりはどこに行ったのか。でもまぁ突然食べなくなることがある、と離乳食をはじめる時に何かで読んだので、きっと今がその時期なんだろうなぁと思って諦めよう。明日からは作る量をちょっとひかえめにするつもり。3回目では、豆腐ピザからこぼれた豆腐のかけらを熱心にさわってぐちゃぐちゃにして遊んでいた。あんかけにも手を突っ込んで、いつもならイヤ〜な顔して手を引き抜くところを、しばらくさわっていた。心境の変化があったのかもしれない。


今日もまたひとつ芸を覚えた。一日一芸か!?やるなあ。「へへぇ〜」と笑って母さんが上体を傾けると、武優も「へぇ〜」と笑って上体を大きく倒すのだ。たまに倒しすぎてひっくり返る(笑)。初めは偶然かと思ったが、何度やってもちゃんとやってくれたので、嬉しくなって何度も何度も繰り返してしまった。父さんが帰ってくると早速披露。うつぶせの姿勢でないと駄目かと思っていたら、父さんに抱っこされたままでもしっかり上体を倒してくれた。いいぞ!仕込めばもっと色々できるかも!でも今日も「チョキ」はやらなかったな。


トイザラスで買った赤ちゃん用クレヨン、ベビーコロールを与えてみる。不思議そうにしばらくいじっていたが、やはりまだ早いのか何も書かなかった。当たり前だ。対象年齢は3歳以上だもんな・・・。でも、他のおもちゃより熱心にしばらく遊んでいたのでよしとする。母さんが青色のクレヨンを持つ武優の手を操ってへたっぴなドラえもんを書いた。えかきうた、覚えてるもんだな。今日の写真はベビーコロールで遊びつつ、「へへぇ〜」で倒れすぎた武優。ブレた。


今日は昼間よく寝たから夜はなかなか寝ないことを覚悟していたが、21時過ぎに抱っこすると指を吸い始め、母さんが子守唄がわりにサウンドオブミュージックから何曲か機嫌よく歌っているうちに寝てしまった。1時間すると起きて「お!お!」と母さんを呼び、抱っこするもなかなか周りに目を奪われて寝ないので、布団に寝かせて添い寝をしてみたら5分で寝た。最近はそこそこ眠ければ抱っこよりも添い寝が有効らしい。こんなところでも赤ちゃんから子供にかわってきているのを実感。

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜9時
    • きなこヨーグルトクリームサンド 8割
    • 野菜スープ(にんじん、キャベツ、かぼちゃ) 3分の2ほど
    • 角切りさつまいも&りんごスライス さつまいも半分、りんご1きれ
  • 2回目 12時45分〜13時15分
  • 3回目 18時20分〜19時
    • おろしうどん ベビー茶碗半分
    • ひじきと野菜(キャベツ、人参、青梗菜、トマト、いんげん)のあんかけ 完食
    • 豆腐ピザ(トマト、いんげん、チーズ) 完食