離乳食は大変だ(9m3d)

カートでご機嫌

今日から離乳食が3回に。ところが昨日は夜1時前にお乳を飲んでからぐっすりと寝てくれ、朝7時に目を覚ます。弁当作りに朝食作り、ただでさえ一番忙しい時間帯に離乳食まで作るのは無理ッス!・・・ということでとりあえずお乳を飲ませてしのぐ。しかーしどうやらこれがリズムを狂わせることに。
10時頃、離乳食をあげるも眠気が勝って仕方がないようで、途中で大泣き。さらにカミカミ期メニューで追加したいんげんは歯のない武優にはまだ固すぎたようで、全然飲み込めてない。椅子からおろしてつかまり立ちさせながら食べたり、音楽かけてみたり試行錯誤してなんとかおかゆとだし煮だけは完食。お乳を飲むとすぐに自分で寝てしまった。うーん、難しい。


お昼から買い物へ。お昼ということもあり、あたたかかったので2駅隣のスーパーまで足を伸ばす。安いのだ!ベビーカーでカタカタ行って、お店でベビーシートつきのカートに乗り換えた。いけるかな?と思ったが上手に乗っている。よしよし。(今日の写真)でもこのカート、後でよく見たら1歳以下のお子様は乗せないでくださいとありました・・・(汗)。いろんなものが見えて興味をひかれるらしく、しょっちゅうカートから乗り出しては手を伸ばしてつかもうとする。特に興味を持ったのは塩さんま(笑)。まだちょっと早いんじゃないかね。他にもかつおぶしとか、さばの缶詰とか、結構シブ好み。近所にはない大型スーパーで、しかも色々安いので母さんもついついたくさん買いこんでしまった。帰りのベビーカーがすごいことに。
帰宅すると買ってきた食材をしまう暇もなく2回目の離乳食準備。フレンチトーストの卵抜きを作ってみた。牛乳でひたひたにした食パンをバターで焼く。グラニュー糖をひとつまみの半分くらいふってみた。1回目とは違って2回目はすごい食欲!やはり甘いメニューだと違うのか。常に前のめりでツバメのひなのように口を大きく開けていた。今日は牛乳で作ったけど、このメニューだったら粉ミルクで作っても甘ったるさが気にならなくてよさそう。そしてまたしても乳を飲むとそのまま眠り込むタケ。
この間に夕飯の仕込み&離乳食用保存食の作成に取り組む。何せ一日3回ともなると作るのが本当にめんどくさい。メニューを考えるのすらめんどくさいのに、いちいち作ってたら大人の食事と合わせて何回調理&洗い物をしなきゃならないか、考えただけでもオソロシイ。。。明日からは、極力大人の食事時間に合わせるつもりだが、作るのもカンタンにするために、買ってきたかぼちゃ、にんじん、さつまいも、キャベツ、まぐろ刺身用などをだしで煮て冷凍保存。しらすも塩抜きして計量して冷凍しておいた。うー面倒臭い。また大人のご飯を作る時などにちょこちょこ取り分けして冷凍しよう。
途中で起きた武優の相手をしつつ、3回目の離乳食準備。ところがところが全然食べなーい!2口ほど大きなお口で食べた後、もうちっともモグモグしない。口の中にためてるだけ。おだててみても効果なく、号泣しはじめる。またかよー、勘弁!鶏肉ミンチが歯のない武優には辛いのか?それともただ眠いだけか?しばらく粘ったがどうしようもない感じだったので、抱っこしてあげると指を吸い始め、案の定しばらくしたら寝てしまった。ゆっくりとマットの上に下ろ・・・そうとしたところで父さん帰宅。武優もパッチリと目を覚まして父さんを見てはしゃぎ始めた。母さんがイライラしていたので父さんに食べさせてもらったが、やはりあまり食べないので、諦めてお乳を飲ませる。ゴクゴク飲んだ。大人がご飯を食べている時に口を開けたので、残っていた離乳食をあげてみたが、やはり2口くらいしか食べなかった。
そんなこんなでちょっとつまづいた後期スタートであった。まぁ移行期というのは苦労するものなんだろうな・・・。無理せずやわらかめのメニュー中心にして、少しづつリズムをつかんでいこうと思う。


武優、「バイバイ」に引き続きもう1つ芸を覚えた。「グーパーグーパー」と言うと、手をグーパーさせるというもの。母さんがやって見せてあげても真似をする。お風呂では「ン、パー、ン、パー」と声もつけていた。チョキはまだできないらしく、「ぐーぱーぐーぱー、チョキ」とチョキをすると笑うか、不思議そうな顔をして見るか。Vサインできるようになるといいねー。
かまり立ちも大分安定してきて、今日はわずかながら伝い歩きもしていた。床置きにしてあるメリーは、つかまり立ちをして自分で回っているおもちゃをつかめるようになった。遊び方が成長に伴って変わって行って面白い。明日はどんな姿を見られるかな?楽しみー。

今日のメニュー

  • 1回目 10時頃
  • 2回目 15時頃
    • ミルクバタートースト
    • にんじんとりんごのすりおろし煮のヨーグルトがけ
  • 3回目 18時半頃
    • 白粥
    • かぼちゃの鶏胸肉そぼろあんかけ
    • ほうれん草、キャベツ、まいたけのだし煮