いい子すぎ!!(9m2d)

kozaru2005-01-18

朝からきちんと早起きして、ご機嫌で遊ぶ。が、なぜかもうすぐ離乳食の準備に取り掛かろうかという頃に転び、一気に抱っこしててもイヤイヤモードに。仕方ないので武優を放流しておいて、冷凍しておいた食材たちを使って手早く離乳食の準備。足元には号泣の武優がしがみついてくる。やりづら〜い。離乳食も、はじめは泣き止んでパクついていたものの、途中からイヤになったみたいで号泣。あとちょっとというところでどうしようもなくなったのでそのままごちそうさま。お乳をあげると必死で飲んでいた。その後しばらくもご機嫌ナナメだったが、外に出て気分転換させた後抱っこしてたらこてんと寝てた。眠かったのね・・・。


お昼前から親戚のお家へ。母さんの叔母さん、いとこ、いとこの子供(1歳3ヶ月)も一緒。(というか私が便乗)武優、はじめてはとこに会う。「は・と・こ」と教えるが分かっていなさそうだ。でもお兄ちゃんに興味津々のようで、乗り出して見ていた。1歳3ヶ月のりんぷうくんは本当に上手におしゃべりする。車の横を通るバスを指差しては「バ!バ!」と言うし、大人の言ったこともまねしたりする。武優も半年でこんな風になるのだろうか・・・?うーん、不思議。
親戚のお家では、ダイニングテーブルの下につかまり立ちして、昨日に引き続きかなりご機嫌な武優。(今日の写真)母さんや、親戚の顔を見てはゲラゲラ笑っている。つかまり立ちしては手をついてよつんばいに戻り、またつかまり立ちしては笑い、よつんばいになってはハイハイでテーブルの下をくぐって今度は椅子につかまり立ちしたり。りんぷうくんがおもちゃで遊んでいるのを見て、自分も遊びたくなったらしく、りんぷうくんのところに行っておもちゃを取ろうとする。が、りんぷうくん背中を向けて阻止。すると武優、半年上のお兄ちゃんに臆することなく、りんぷうくんの肩をむんずとつかんで半つかまり立ちすると、もう片方の手でおもちゃを取りに行った。うお、なかなか気が強いね、君。歩くりんぷうくんの後をめげることなくハイハイで追いかけていく武優・・・。こう!と思ったら貫き通すその意志の強さは父さん似だね。


しばらくすると疲れたのかこってり寝てしまう。母さんはゆっくり話をして、おいしいものたくさん食べてご機嫌だ。いとこと会ったのも、実は中学生の時以来。もう10年以上だ〜。そのうちりんぷうくんも寝てしまい、いとこが布団に下ろそうとした途端・・・起きた!もちろん泣く。びっくりして武優も起きた。起きた時はボーっとしてたのが、おむつをかえようとあおむけにしたら大泣きする。まだ眠いんだね。3人がかりくらいであやしたり押さえたりしつつ、なんとかおむつがえ終了。その後は眠かったみたいで、ずっと指をしゃぶってボーッとしていた。
母さんが帰り支度をする間、親戚に抱っこしてもらっていたが、母さんの見えないところだと大人しく指をしゃぶっているのに、母さんが目に入ると号泣。あっちに行かせろーとなるらしい。うーん、かわいいのう。帰りの車の中では、ほとんど上を見上げているか(何を見ているんだろう?)後部座席のりんぷうくんを見ているかだった。やっぱり気になるんだねぇ。その点りんぷうくんは武優を気に留める様子もない。どうやら男の子というのは、自分より大きい子は気になるけれど、自分より小さい子はあまり気にならないものらしい。そう言われれば武優もそうだ。


家に帰ってもまだネムネムモードは続いていて、すり寄ってきて抱っこをねだるので家の仕事は置いておいて、しばらく抱っこして寝かせてやる。まだ眠りが浅い様子だったので、母さんも一緒に横になって寝ると、そのままたっぷり2時間寝続けた。(母さんは1時間弱で起きて、洗濯物を入れ、夕飯と離乳食の支度)
寝ている間に父さん帰宅。なんと母さんの大好きなHARBSのケーキを持って!!わ〜い♪どうしたの父さん!・・・と思っていたら、「今日だったよね、結婚記念日(入籍)」・・・そ、そうでした!入籍した日と式を挙げた日が一ヶ月ちょっと違うので記念日がややこしいのだが、最近やることがいろいろあったのですっかり頭から抜け落ちてました。ありがとう父さん!2年間お疲れ様(こんな嫁さんに付き合って。苦笑)、これからもどうぞよろしくね。


武優は離乳食もたっぷり食べた。元々かなり多目に作ってしまったので少し残したが、食べ方がゆっくりになってほとんどかまなくなってもまだ口を開けていた・・・。そして乳もゴクゴク飲む。お風呂ではボーッと大人しくなってゆっくりお風呂を堪能し、寝付く時はサッと寝た。す、すごいいい子だ・・・!すばらしい。しかも例によって1時間後に目を覚まして一瞬泣いたが、母さんが電話中と見て取るや「泣いてもかまってもらえない」と判断したのか、一人で指を吸って大人しく寝入っていったのであった。しかも電話中に2,3回くらい。すげえや。今度起きたらタップリお乳を飲ませてあげよう。

今日のメニュー

  • 1回目
    • レバーとほうれん草のおかゆ
    • 白菜、かぶ、人参の豆乳煮
    • 野菜スティック(かぶ、にんじん) 食べず
  • 2回目
    • ミルクチーズパンがゆ
    • ラタトゥイユもどき(セロリ、パプリカ、ピーマン、まいたけ、にんじん、鶏ささみのトマト煮)
    • ほうれん草のバターソテー